ちょっと変わったマニアな作品が集結

タイトル通りなんですが、耳につけるタイプのでは無く
服の下に隠れる位置に付けられる物が良いのですが、どれも耳に付けるものばかりで見つかりませんでした。

・首より下に付けられる
・音漏れが少ない(周囲にばれない程度)
・90db以下の環境で十分な音量で聞こえる
・服の上から見て違和感の無い程度の大きさ

こんな物を探しています。
値段は当然安いほうがいいですが、これ以上は贅沢言いません。
耳に付けるタイプの物でも耳以外に付けて上記の性能の物ならオッケーです。

どうかお願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答にはならないのですが、ご参考までに。


TU-KAの骨伝導式携帯では、鎖骨くらいまでなら音が聞こえたそうです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/ …
    • good
    • 0

度々お邪魔します。


>えっと、そうなんですか・・・
そうですねえ残念ですが
ご存知かも知れませんがそもそも骨伝導システムは
確か、アメリカ軍が爆音の轟く戦火でも
指令が聞き取れるように開発した物ですのですので
耳以外の部分に取り付ける必要も意味も無いのでしょうね。
私的には逆にyoshirou様の耳以外に取り付けて音を
感じ取る事が出来ないのか?と言う意見を新鮮に感じました。
コレが実現出来れば聴覚障害の方にも応用できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

新鮮ですかぁ・・・・
バイト中に音楽を聴きたいって思っただけなんですけどねぇw

一応この質問は
しばらく締め切らずに置いておこうかな

お礼日時:2006/06/07 19:56

骨伝導の構造上、耳以外の所には付けられないの


では無いでしょうか?


骨伝導の商品の説明では以下の様になっています。
Q: 骨伝導とは何ですか。
A: 鼓膜の振動を利用せずに、直接頭蓋骨から
  蝸牛(かぎゅう)に音声を伝えることを骨伝導といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

えっと、そうなんですか・・・
骨伝導すごいなーって思ったんですけど結局耳の辺りに付けないといけないんですかぁ
ザンネンです。

服の下に付けても聞けるような物はないんでしょうかね?

お礼日時:2006/05/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q。。。骨伝導すぴーかー。。。?(付けていることが分からないイヤホンとかないですかね?

こんばんは。よろしくお願いします。

21歳、男、プログラマやってます。
悪いことだとは分かっていますが。。。

『仕事中に周りの人からバレないで音楽を聴く方法』を考えています。

最近、どうしても日中の集中力が無くて。。。(涙
音楽聴きながら~なら、はかどる自信はあります。

例えばですけれど。。。
首よりも下の骨に当てていても聴こえるような、骨伝導式のイヤホンだとか。。。
無線式~で、イヤホンの部分だけ耳に差し込んでちょっとバレにくい。。。とか。(まぁ、こっちはバレると思いますが。。。

(ちなみに、骨伝導~とかって感じの製品は、使ったことがないので、どの程度のものなのか自分は全く知りません。

不謹慎な事は分かっていますが、かなり切実です。
どなたか、そのような製品~の情報や方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

骨電導はもともと難聴の人でもはっきりと音声認識ができるように開発されたものですので基本は会話を主体として作られています。三洋なんかでは電話機で採用されていますが音楽はどうでしょう?恐らく難しいと思われます。
どうしてもというのなら補聴器に偽装するとか?

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q骨伝導のヘッドホンはバイクでも聴ける?

バイクに乗ってるときに音楽を聴きたいんですが、骨伝導なら普通に聴き取れるんでしょうか。周りの音も聞こえるので安全面を考えて骨伝導を考えているのですが。

Aベストアンサー

私は、普通のスピーカを、ヘルメットに装着し、音楽を聴きながらツーリングした事があります。
物凄いボリュームにしない限りは、わざわざ骨伝導でなくても、周りの音は聞こえますよ。

ちなみに、安全面を考えてのことならば、ボリュームを下げ、周囲の音も確実に聞こえるようにして走ればよいのではないでしょうか?車が良くてバイクだけダメという事は無いと思いますよ。

ちなみに、私は、タコメータはもちろん見ますが、エンジン音の変化でシフトをしていたので、峠道や市街地では、音楽は聞きませんでした。
もっぱら、高原道路とか、高速道路などのクルージング時でしたね。気分爽快でしたよ。

ホンダのゴールドウィングとか、フォルッアとか、最近のバイクには標準装備とか、メーカオプションでオーディオが装備されていますので、そちらを参照してみてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_a/index.html

Q骨伝導で法をすり抜けられるでしょうか?

 TBSの情報番組を見ていたら、とうとう3月から自転車法改正により、イヤホン装着での自転車運転が罰金5万円以下の対象となるらしいです。
 しかし、こう思われている方は多いと思うのですが、やはり自転車で走行しながら音楽を聴きたいんです。そうなると、これも考えている方は多いと思うのですが、「骨伝導なら耳ふさがないジャン」という発想です。
 
 今度改正される法改正では骨伝導はアウトなんでしょうか?。
 具体的に問い合わせたいんですが、こういう質問はどの役所に聞くべきなんでしょうか?。以前に警察に問い合わせた時は何を聞いても「まだ志向前なんでわかりません」と対応されたもので困っています。

Aベストアンサー

骨伝導もアウトです。
No4の方が言うとおり、注意力の散漫による危険性が問題なのであり、
周囲の音が聞こえないことではありません。(音が聞こえないのは論外)
片耳イヤホンも勿論アウトです。
No2の方のいう「識別できるか否か」というのは警察が停止を行う実務レベルの話であり、違法となる原理ではないですね。
そういう意味では、イヤーウォーマーの類はOKだと思います。

では警察官に停められた場合に罰金刑を受けるかといえば、それはまずありません。
外すよう指導されたり、ついでに職質される程度でしょう。
しかしこれを殊更に無視したりすると、逮捕されることになります。
(2年位前に二人乗りへの注意を無視した高校生が逮捕されて以来、自転車でも積極的に逮捕する方針のようです。
自動車のように点数制度がないのでいきなり逮捕となります。)

私も趣味で自転車に乗るので音楽聴きたいんですけどね。
安全には代えられません。
最近は街のざわめきや風切り音も楽しめるようになりましたし。


人気Q&Aランキング