横浜から片道2時間位で行けるところで天の川が見える所、知っている方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

千葉県富つ岬のキャンプ場(最近行ってないので疑問).鋸山の近くの海岸(東京湾フェリーでみられるかも.海岸名は忘却)


深夜で良い(渋滞が避けられる)ならば.東京側に山のある南側がひらけている相模湾のどこかの有料道路(名称忘却).静岡県内に入れば(箱根山地で東京の光が遮られる).どこでもみられました(最近行ってないので.常夜灯が増えているところは難しいと思います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそこから天の川が見えますか?

地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。
小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。
今は都会住まいで、天の川が見えません。

皆さんのとこでは、天の川が見えますか?
できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。
「見えない」というのも参考になります。

Aベストアンサー

東京です。ぜーんぜん見えません。
あと、暦が変わってますから見えやすいのは確か8月位じゃなかったかな。
忘れてるので詳しくは調べてみて下さい(^。^;)
天の川、見てみたい!

Q星が綺麗に見えるところ(九州・山口近辺)

今週末、星を見に行くことになったんですが、お勧めのスポットなどはないでしょうか。
星野村程度しか思いつかず、他に良く見えるところがないか探しています。

行こうと思っているエリアは九州北部(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)と山口県です。

なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

遅くなってすみません…。
まだ出発してないでしょうか??(苦笑)

大分自動車道??になると思います。
別府インターを降りて、出口を左側に行って下さい!!
わからなければ右折して近くのコンビニに寄って、別府ロープウェイの方向を聞いていただければ山道ですし、一本道ですので迷いはしないと思います!!
(左折すると、コンビニなどありませんから悪しからず…)
ちなみに由布院に行く途中に城島後楽園という遊園地があります。確か週末は遅くまでスケートできると思いますから、遊んでいってはいかがですか??屋外のスケート場で気持ちいいですし、近くにキレイなクリスマスツリーがあります!!(←ちなみにこのツリーは由布院に向かっていく時にもバッチリ見えますので!!)

夜ですので、運転には十分気をつけて下さいね!!
思い出の夜になることを祈っています☆

長文失礼いたしました。

Q天の川ってどんなものですか?

こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
しかし天の川がどんなものか分かりません。
どんなものかを見に行って確認するために行くのですが、手掛かりがないので確認しようがないという矛盾です。
天の川って何本もあったり、枝分かれしてたりするのでしょうか?
天の川とそうでない部分の境目は峻別できるのでしょうか。ボケているのでしょうか?
細かい点が鏤められたように見えるのでしょうか?それとも点にさえ見えずモヤモヤした感じなのでしょうか?
矯正視力0.4でも天の川は見えますか?

Aベストアンサー

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなものが
あるかな・・? 程度に思っていたほうがよいでしょう。

視力に関してが一番問題です。
最適に矯正しても0.4程度なのでしょうか、それともきちんと合わせれば
もっと良いのでしょうか。

私は普段使用している眼鏡での視力は0.5程度(近くも見えるように)
なのですが、この眼鏡では星は1等程度しか見えません。
(普段は3等くらいは見える空ですが)

同じような状態であれば、天の川が見える可能性は低いでしょう。
#星見の時は1.0以上に矯正した眼鏡を使います

まずは、現在、どのくらいの明るさの星が見えるか確認してください。
 たとば、オリオン座は三ツ星は見えるとか、子三ツ星も見えるとか

矯正しても見えない場合には、双眼鏡などで拡大すると少しは見える
可能性があります。

ただ、その場合には全体は見えないので、できるだけ倍率の低い双眼鏡が
良いです。
(オペラグラスではなく、倍率が4~5倍程度:ただ、市販とても少ないです)

きちんと合わせて0.4以上に見えるのであれば、双眼鏡を使えば
天の川の星々は見えると思いますが、低倍率の双眼鏡がないと
全体がわかりにくくなります。

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなもの...続きを読む

Q関東近辺で、星がきれいに見える所を探しています。

車で行けて、星のきれいに見える所を探しています。近くに温泉などあるとgood!なのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東近辺かは微妙ですが、長野県の中軽井沢から群馬県の北軽井沢に抜ける途中にある鬼押しハイウェーの料金所手前の広場というか駐車場がお勧めです。ちょうど浅間山の麓になると思います。車のライトを消すと別世界になります。空が近くになったような錯覚に陥ります。
峠を越えるので、今の時期ですとスタッドレスタイヤでないと行けません。4WDでないのであればタイヤチェーンも念のため用意したほうがいいです。

温泉は中軽井沢の星野温泉がお勧めです。トンボの湯という100%かけ流しの温泉があります。

ご検討ください。

Q銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

 あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士山の3合目くらいならよく見ます
夏の午後8時ごろがいいですね
天頂から南の地平まで見事ですよ

Q埼玉県内でホタルが見える所

今度の金曜日にホタルでも見に行こうかと思ってます。子供のころは親に連れられ見に行ってたのですが今となってはどこだったのか、、、埼玉県内で(あるいは近県)この時期、ホタルが見えるところ教えてください。できれば有名で人が多いところではなくて穴場的なところがいいです^^; 有名なところでもかまいませんm(__)m

Aベストアンサー

寄居から波久礼の橋を渡って左に清流沿いに上っていくと、蛍が居ます。一部公園になっていて、昼間はバーベキューとかも出来ます。もっと上ると、名水「大和水」もあります。更に上がると、釜伏牧場があり、そこのアイスクリームはおいしいです。

あと、本庄市の蛍の里にも少ないですが蛍が居ます

自然な物が見たければ、東秩父の山奥に居ますが、道がややこしく説明出来そうにありません

生活排水の少ない川の上流を目指すとまだまだ見つけられますよ

Q天の川

毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。
そこで質問なのですが・・・
今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・
さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか?
どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

Aベストアンサー

2004年7月は17日が新月だったので天の川を見るのには良い条件でした。

今年は、7月21日が満月なので7月17日頃ですとかなり月が明るくて見づらいと思います。

7/6日が新月なので前後の7/2か、7/9の週末の方が条件は良いです。梅雨が長引いた場合は8月6日の週末が狙い目です。

相手は天気なので、なかなか思うようには行きません。
自分の場合、当日http://tenki.jpなどの衛星写真の雲の様子を確認して雲のかかっていなそうな方面に出かけています。

お住まいがわからないので、的確なアドバイスが出来ないのですが、茨城県でしたら福島県境のほうなども良いです。

図書館で月刊天文のバックナンバーを探すと、観測場所が天の川の写真入で紹介されている号があるはずなので
機会がありましたら探してみてください。

Q山形県で流れ星が見えるところ

ものすごく偏った質問で申し訳ありません。
高校のころ、夏合宿でみたたくさんの流れ星が忘れられません。
そのときは蔵王だったと思うのですが、本当に横になって空を眺めているだけで
たくさんの流れ星を見ることができ、とても感動した覚えがあります。
天候などに左右されることはもちろんあるとは思いますが、
もう一度あの景色を見たいのです。
「たまに見ることができる」のではなく、流れ星を見るのに最適のスポットを
教えてください。
もし山形県内でムリであれば、宮城、福島くらいならなんとか行けるかもしれません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望の地域とは違いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「第43回流星会議 「一戸流星会議」のご案内」
この会場は場所が良いのかもしれませんね・・・?
●http://www.nms.gr.jp/
(日本流星研究会)

◎http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/
(プラネタリウム・天文情報)
ここに記載のある
・宮城県田尻町加護坊山
・宮城県古川市
・福島県新鶴村
等はどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pdj.co.jp/spaindex.htm

Q天の川が、今年は、見たいです。

7月7日は、七夕なので、朝から、七夕作りを、していました。それは、パソコンで、短冊検索の、幼児学習という所から、ダーウンロードを、しました。そこには、短冊と、笹の、クラフトが、ありました。天の川は、方角と、時間を、教えてください。よろしくお願いします。奈良県から、天の川は、見えますか?詳しく教えてください。年に1度の、天の川を、見たいです。よろしく恩願いします。

Aベストアンサー

天の川は年中見えますから、暗い所に行ったチャンスに、挑戦してみてください(^^)/

ただし、秋の星座から冬の星座にかけての部分はかなり淡いですけど。
※七夕の日にだけみられるわけではないですよ。そもそも、本来の七夕は、今年でいえば8月13日だし:毎年変わりますよ

Q星座の良く見えるところ

都内で星座がよく見える場所ってありますか?
公園みたいな場所になるのでしょうか?

Aベストアンサー

小笠原諸島。振るような星空が楽しめます。あそこだって「東京都内」ですからね(笑)

・・・という冗談はさておき。

東京23区やその周辺の場合、空気中の埃などによって周辺の灯りが散乱されます。ですので、周囲に灯りの少ない所の方が正解で、公園などは防犯灯があるのでむしろ向いていません。周囲が真っ暗なビルの屋上や、周囲に建物や灯りの無い広い場所で真上を見ると、「条件が良ければ1~2等星は見えるかな」程度と思った方が正解です。

そう言う意味では、もし入れるなら大井ふ頭とか、羽田あたりの大きな倉庫ビルの屋上でしょうね。また、未だ開発されていないお台場や豊洲の埋め立て地、と言うのも正解かもです。いずれにしたところで、「星座を構成するような3~4等星は始めから見えない」「風が強く水蒸気が少ない冬場が一番条件が良く、梅雨の時期は晴れても余り条件が良くない」ということは了解しておいた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報