電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整理しやすそうなので、zip.mp3の形式でmp3のアルバムを保存しようと思います。そこで質問なのですが、元のmp3をzip.mp3形式で保存したものを再び、1曲ずつにばらしたとき、その各曲は音質・品質ともに全くもとのMP3と同じものだといえますでしょうか?神経質な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

zip.mp3はmp3ファイルをひとつにまとめて無圧縮ファイルとしてzipファイルにしたもの。

さらに、それをそのまま聞けるようにmp3をつけてあるということです。
zip形式に圧縮してあるように見えますが、結局は無圧縮ですので、音質などに劣化はないと思います。(確証はもてませんが)

ただ、多くのmp3ファイルをzip.mp3ファイルにするときに間違った手順をした場合、もとのmp3ファイルに戻すのに苦労することもあるので、ご注意ください。
    • 0

zip形式での圧縮、解凍では、データはまったく変化しません。

よって大丈夫です。

WINDOWSだと、dosコマンドに「fc」というコマンドがあり、これで1バイト単位の比較が行えますので、実際にやられてみると納得できるかと。

1.元の曲を用意する。
2.zip.mp3にする。
3.元のmp3ファイルの名前を変えておく。
4.zip.mp3をmp3ファイルに戻してみる。
5.3の名前を変えた元ファイルと、4で元に戻したファイルとを比較する。

dosのプロンプトから、「fc /b [3のファイル名] [4のファイル名]」のように打つと比較できます。各項目は半角のスペースで区切ります。
    • 0