最新閲覧日:

昔のゲームを懐かしむため、PCでファミコンやスーファミのゲームをやりたいと考えています。そのためにはエミュレーター、ロムというものが必要なんですよね。その2つについて質問があります。

~エミュレーターについて~
1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか?
2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか?
3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)
 

~ロムについて~
4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか?
5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか?
6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?また、このように自分でロムを作成することは違法ですか?
7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。

長くなってしまいましたが、質問は以上です。知っている方にとってはあたりまえのような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吸出しについては以下のURLをご参考にどうぞ。


http://www.emusta.net/

各種エミュレータについてはこちら。
http://www.emu3.com/

吸出し機の作成にはそれなりのスキルが必要になりますが頑張ってください。

参考URL:http://www.emusta.net/,http://www.emu3.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただいてありがとうござました。
吸い出すにはまだまだ修行が必要です。

お礼日時:2002/02/15 11:06

>hitomuraさんは、1Byte(バイト)=256Bit(ビット)と書かれていますが、1Byte=8Bitが正解です。


(No.2のhosikuzuさんの回答より)

うわっ、そのとおりでした。そっち方面の経験者なのに、基礎的なミスをしてしまいました。
hosikuzuさん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m。
    • good
    • 0

えっと合法にロムを手にいれたいみたいですね


方法はやっぱり吸出ししかないみたいです
吸い出すには専用のデバイスが必要です
スーファミなら通称マジコンというもので吸い取れますが
いま入手するのは難しいと思いますよ

あと違法ですがサイトからDL以外の方法もあります

以上竜千士 翔でした~☆
    • good
    • 0

私もエミュレーターについては詳しくないので、hitomuraさん以上のことは解りませんが、7の回答について少し訂正しておきたいと思います。


hitomuraさんは、1Byte(バイト)=256Bit(ビット)と書かれていますが、1Byte=8Bitが正解です。8Bitを10進数で表すと2の8乗で256になります。たぶんそのあたりを勘違いされたのではないかと思います。というわけで24メガBitのロムは、3メガByteになります。

検索サイトで”エミュレーター ファミコン”等で検索すればかなり引っかかってきますのでそちらを探してみるのもいいかもしれませんが、エミュレーターはアングラサイト系も多いと思いますので注意しないとひどい目に遭うかもしれませんね。
    • good
    • 0

>1、エミュレーターを使ってゲームすること自体は違法ではないのですか?


このこと自体には問題はありません。しかし、…

>2、エミュレーターを入手するのにインターネット(以下:ネット)上からただでダウンロード(以下:DL)することは違法ですか?
となると、エミュレータの作者の配布条件に合致していない場合、問題があります。
無論、フリーウェアとして公開している場合は別ですが。

>3、エミュレーターをネット上からDLする以外に入手する方法はどんなものがありますか?(例:電気屋などでCD-ROMとして売られている。etc)
自分はその辺の知識はないので、パスさせてください。

~ロムについて~
>4、ネット上からロムを無料でDLすることは違法のようですが、では、ロムを有料(合法的に)で配信しているサイトなどはあるのですか?
自分の知る限りありません。

>5、ロムを入手するのにネット上からDLする以外の方法はあるのですか?
6で述べられている方法以外は違法だと思ったほうがいいです。

>6、5の方法として考えつくのは、自分が今もっているカセットから作成することが考えられますが、
>これをするにはどんな機器が必要で、どのようにし、いくらくらい(使用する機器の値段等)するのですか?
>また、このように自分でロムを作成することは違法ですか?
自分は作成方法の知識はないので、パスさせてください。
ただし、ロムイメージを作成すること自体は問題ありません。他人に配布したり、ホームページでだれでもダウンロードできるようにしたりした時点で違法となります。

>7、PCでゲームをしようと思ったきっかけは友達なのですが、彼はネット上から無料でロムをDLしているようです。
#おいおい(^^;
>どのくらいのサイズかを聞いたところ大きくて5メガくらいだと言います。
>「FF6は?」と聞くと、4メガくらいだと言いました。
>しかし実際のFF6のカセットの箱の裏には「大容量24メガ」とあります。これはどういうことですか。
単位が違います。
ファミコン・スーファミのROM容量はビットで表されています。それに対してパソコンのファイルはバイトで表されています。
1バイト=256ビットですので、ROMで24メガならばファイルとしては0.09375メガとなります。
実際には、ロムイメージの作成時にさまざまなデータの変換・追加が行われるため、メガ単位のファイルになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は懐かしさのためしたいだけなので、自分が持っているカセット以外はする気はないんです。だったらテレビで、スーファミ出してやれば?と言う声がありそうですが、できるならやっています。ファミコンは壊れて、スーファミはどっかへいってしまいました。
だれかカセットからロムにする方法をおしえてください。
あと、最後の質問、非常にすっきりしました。この質問の中で2番目に知りたかったことです。そうかぁ、単位が違ったのか。というと、ファミコン、スーファミなんて本当に情報量が少なかったんですね。ちなみに、最近(でもないけど)発売されたFF10はサイズはどれくらいなのですか?

お礼日時:2002/02/10 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報