ウールの着物で単のものがあるのですが、これは単の季節にしか着られないんでしょうか?今の時期にこれを着ると変なんですか?この着物はアンサンブルで羽織がついてて羽織は当然袷なんですけどこの組み合わせで着ても足が寒そうなんですよね。HPを検索したらウールなら冬でも単でいいのかな??って、思える情報もあったのですがよくわかりません。それと、単の季節にウールを着るっていうのも暑そうなんですけど、その辺の感覚もわかりません。詳しい方どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウールは、基本的に単で仕立てるもので、


厚い生地のウールは、更衣のきまりからいうと、夏以外はOKです。
昔は、サマーウールとか、ポーラとかいうものもあって(薄いウール)
こういうものは、単の時期あたりから着るようです。
#ブショウアンさんとかは、昔ウールの袷(裏は絹だったかな?)を
だしてましたけど。

ですが、ウール自体、普段着の部類にはいるものなので、
普段着としてなら、いつでも好きなように着ていいと思いますよ。

足は、ステテコとかタイツとかストッキングとかスパッツとか
いろいろ手はあると思います。
裾除けを重ねるとか、足袋2枚がさねとか。

個人的には、足より手と肩がサムイかな。(これは絹でも)
部屋のなかなら気にならないですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

袷のウールもあるのですね。私は柔らかものの時でも足が寒くて仕方ないんです。ストッキングは足が痒くなるからタイツかスパッツでこんどやってみます。階段などで見えてしまうかもしれないので色を考えないといけませんね。myauさんのおっしゃるように普段着なのですから楽しく着たいと思います。ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:18

ぬくぬくの下着が市販されているよ。


アレをつけていれば、けっこう温かい。
階段とかで、見えちゃうと、興ざめなんだけど、
うーーーーんと、寒い、今日みたいな日には、
ストッキングの上から、足袋。これは、ぬくい。

着物は、着慣れていくと、どんどん、
楽に着られるようになるから、
いっぱい、着よう。んでもって、
おいらは、眼福、眼福・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。やはり下に重ね着ですね。皆さんいろいろ工夫されているんですね。私もはやく着慣れるところまで行って楽に着てみたいです。

お礼日時:2002/02/12 19:05

私もウールの単は冬に来ていました。

「何故冬なのに単?」と思っていましたふが
理由は知りませんでした。 ※↓下の方の回答を見て納得!

私の場合は日本舞踊のお稽古でウールの単を着ていたので得に寒くはなかったの
ですが、普段着としてちょこっとお出かけとかに着るのならば確かに寒いですね。
その場合は、肌襦袢などのの重ね着をすると良いです。
スナップでとめられる袖の短めの肌襦袢に、ガーゼのような素材の5分袖位の
肌襦袢を重ねて着て、腰巻きの下に着物用のステテコをはくと少し違います。
人前で脱ぐ予定がなければバレない程度の重ね着は全然OKなので(笑)、
色々と中に着れば寒さをしのげますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

肌襦袢の重ね着はいいですね。いつも一体型の肌着を愛用しているのでその下に肌襦袢腰巻をかさねるといいかも・・・と、思いました。答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:03

通りすがりの呉服屋です。



ウールは冬物でも単で仕立てます。羽織に裏がついているのは、すべりを良くするためです。

単の季節のウールはセルなど単ようの生地を使います。でも今ではほとんどなくなってしまいましたが。

是非着物ライフを楽しんでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。やっぱり単の季節用のウールというものがあるのですね・・・。冬用のものだと色柄も単の季節に合わないとは思っていたのですが。

お礼日時:2002/02/12 18:59

着物屋さんの豆知識コーナーで見つけました.(参考URL)



ウールのアンサンブルは冬の着物で,冬でも単だそうです.
なぜかと言うと,ウールは普段着で,痛んだところを直すのに袷だと大変だから.
長襦袢の下に暖かい下着を着るんだそうです.タイツでもいいかもしれませんね.

私もウールのアンサンブル欲しくなりました.

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/shopping/e-kimono/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々とご回答をありがとうございました。URLとっても参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしみ抜き剤の購入場所

洋服のしみ抜き剤(ベンゼン?)はどこに行けば売ってますか?
薬局でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。スーパーでも見かけたことありますよ。

Qポリエステルの着物の事なのですが、着物と同柄の長羽織を着たら、アンサンブルっていいますか?

お正月に着物を着てみたくて、ネットで安くポリエステルの着物と長羽織を同柄で買いました。
これってアンサンブルって事に、なりますか?

今の時期~真冬に着ても、おかしくはないですか?
着てもおかしくないとしても寒そうなのですが、普段使っている大判のストールなどを合わせても大丈夫ですか?
最近よく見かける足袋型ソックスとか。。。
ぞうりは成人式の時に履いたものでもいいですか?

質問が、たくさんですみません宜しくお願いします。

Aベストアンサー

形的にはアンサンブルですね。
(長着+羽織)という形。

一般的にはウールのアンサンブルが主流です。基本的にお正月等冬に使用する事が多いので。

質問者さんはポリエステルだという事なので、相当寒い事が考えられます。5部丈のババシャツ等を着てウエストのタオルとともにあったかいハラマキしてカイロも入れる。・・・位はした方がいいと思います。

ショール等は人によって様々です。成人式で使う様なオーストリッチのフワフワのボリューム系ショールの人は多いです。他は、いつも使っているマフラーの大判型のショールを使う方も見えます。はたまた、ショーるを着こなしのポイントに持ってくる(アクセサリー感覚)で個性的な配色のショールは素材に限らず合わせる方も見えます。結構可愛いですよ♪

ぞうりは成人式の物でかまいませんよ。若い子はかなり個性的にアンサンブルを着こなしている子が非常に多いです。規制の枠を超えて自分のオリジナルな感じを表現するのもとっても素敵(*^_^*)
なので指ソックスとかで個性を出すのもアリですよ!

アンサンブルは自分なりに着こなすのが楽しいと思います。色々工夫してチャレンジしてみてください!

形的にはアンサンブルですね。
(長着+羽織)という形。

一般的にはウールのアンサンブルが主流です。基本的にお正月等冬に使用する事が多いので。

質問者さんはポリエステルだという事なので、相当寒い事が考えられます。5部丈のババシャツ等を着てウエストのタオルとともにあったかいハラマキしてカイロも入れる。・・・位はした方がいいと思います。

ショール等は人によって様々です。成人式で使う様なオーストリッチのフワフワのボリューム系ショールの人は多いです。他は、いつも使っているマフラ...続きを読む

Qしみ抜き店を教えて・・・

洋服のジャケットにしみができたのでクリーニング店のしみ抜きを出してからら2年位経ってしまうんですが、その時のしみが完全に取れなくて残っています。
(その後よいしみ抜き店を知らなくて放置してしまって・・・)
インターネットなどで検索などをしたんですが、洋服のしみ抜き店がみつからなくて困っています。
どこかよいお店を知っている方は連絡ください。
(このジャケットは私が主人に結納品として贈ったものなのでどうしてもしみをとりたいのです。)

Aベストアンサー

参考までにかきURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kukitya.com/suzuya/

Q着物:ウールのアンサンブルっていつまで?(時期)

家庭着のウールのアンサンブルっていつくらいまで着ていいものなんでしょう?

Aベストアンサー

お寒い地方なら、暖かくなるまで4-5月末ぐらいまでOKじゃないですか?
関東(東京圏)だと、12-2月というところでしょうか?

ウールは、時期的に袷と一重と同じ時期に着てもいいと思いますので、
温度的に、無理がなければ、9月ー6月。
これに、羽織まで一緒にというなら、10-5月?
でも、寒ければまったくおかしくはありませんが、
暑いのに、着ていると、見ているほうがつらいですよね。
普段着のおしゃれで、ちょっとのお出かけでも素敵ですが、
寒いときのおしゃれですから、寒かったら、いつ着てもいいと私は思います。
特に、ウールのアンサンブルって、昔からあるものではないし、
昭和40年代ぐらいからですから、うるさいこと言うほうが間違ってると思いますよ。
私は、50過ぎのおばちゃんですですが、
高校生のときに始めてアンサンブルを作ってもらいました。

Qワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけ

ワイシャツのしみ抜きについての質問です。普通は洗濯用のしみ抜き剤をつけておいて洗濯機に入れるようなことだと思いますが、食器や布巾などの台所用の漂白剤でも同じような効果は得られるのでしょうか。どなたか知ってる方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

台所用漂白剤と洗濯用漂白剤は成分は同じです。
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の2種類がありますが、台所用漂白剤は洗濯用漂白剤に比べて濃度が薄くなってますから、ワイシャツ等の染み抜きには効果が少ない可能性がありますが、漂白効果は期待出来ます。

Q10月に単の着物を着てもいい?

着物初心者です。
10月に京都へ旅行をする際、着物で散策しようと思っています。
10月からは衣替えで袷の時期となりますが、1週目に行く予定なので気温が24度くらいあるそうです。
やはり袷の着物を着なければならないでしょうか?
できれば単の紬があるのでそれを着たいな…と思っています。
マナーとしていいのか悪いのかわからないので、アドバイスいただけたらと思います。

単でもいい場合は、帯や襦袢なども夏物にした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。京都を着物で散策、私も度々しています。
洋服でまわるのとはやはりちょっと違って楽しいですよね。
10月の一週目に単衣の着物、で全然大丈夫と思います。
きっちりと衣替えを守らなければならないのは冠婚葬祭やお茶席での話です。
私は長年着物を着ていますが、最近の気象の変化は昔の着物の暦では対応しきれません。
年によっては4月から単衣を着たり、5月にはもう夏物の襦袢を着たりと工夫しています。
10月始めの晴天の日ではまだ夏のような日射しの日もあるでしょう。
そんな日は単衣の紬がピッタリです。
柔らか物の場合はある程度、暦に忠実にしたほうが良いのですが紬や木綿など硬い着物の場合は本当に普段着の扱いです。
長襦袢もまだ単衣のものでいいと思います。暑いですからね。
ただし、半襟、帯揚げ、帯はもう夏物は使いません。
絽を使うのは9月の上旬から半ばまでにして、その後は袷の季節の物を用います。
塩瀬や紋ちりめん、綸子、紬地等ですね。
また、京都では10月は染め帯の月と言われる舞妓さんや芸姑さんの習慣からくる言われがあります。
守らなければならないという事ではありませんが、知っておくと通かな?と思います。
塩瀬やちりめん地に秋らしい季節の文様を染めた帯がピッタリです。
ご参考まで。

こんばんは。京都を着物で散策、私も度々しています。
洋服でまわるのとはやはりちょっと違って楽しいですよね。
10月の一週目に単衣の着物、で全然大丈夫と思います。
きっちりと衣替えを守らなければならないのは冠婚葬祭やお茶席での話です。
私は長年着物を着ていますが、最近の気象の変化は昔の着物の暦では対応しきれません。
年によっては4月から単衣を着たり、5月にはもう夏物の襦袢を着たりと工夫しています。
10月始めの晴天の日ではまだ夏のような日射しの日もあるでしょう。
そんな日は...続きを読む

Qグラスウールとロックウール

現在、家の建築を検討中です。

もともと断熱材は、グラスウールの予定でしたが、あるハウスメーカの方にロックウールへの変更を薦めてもらいました。

■理由
・断熱性能が良い
・結露しにくい
・グラスウールに比べて、水分を含まないため、カビが生えにくい
・長期的にみるとグラスウールは下に落ちてきて、上のほうが空洞になったりする
・そんなにグラスウールから比べてコストも上がらない。

(もともとその人には、既に違うハウスメーカで建てると言っていたので、自社のアピールではなく、純粋にて薦めて頂いたと思っています。)

ところが、あるグラスウールを薦めている本を読んだところ、ロックウールも水分を含むなど、グラスウールとロックウールは大して変わらないとの結論でした。それをうけ少し迷ったのですが、それはグラスウール党の人の意見で、データも良い点だけをとってきたようにみえたため、少し信用していません。

という背景あって、いまいちロックウールのほうが良い点がはっきりしていません。
皆さんがご存知のグラスウールに比べてロックウールの良い点をお教えていただけると有難いです。上記が事実かどうかという点だけでも結構です。

現在、家の建築を検討中です。

もともと断熱材は、グラスウールの予定でしたが、あるハウスメーカの方にロックウールへの変更を薦めてもらいました。

■理由
・断熱性能が良い
・結露しにくい
・グラスウールに比べて、水分を含まないため、カビが生えにくい
・長期的にみるとグラスウールは下に落ちてきて、上のほうが空洞になったりする
・そんなにグラスウールから比べてコストも上がらない。

(もともとその人には、既に違うハウスメーカで建てると言っていたので、自社のアピールではなく、純粋...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>もし、上記の水を含みにくい等の反論御座いましたらお教えいただけませんか?(事実を知りたいためです。)

既にご覧になっているかもしれませんが、グラスウール・メーカー10社が運営する硝子繊維協会の広報資料に、この点についての詳しい解説がありますので、↓をご覧下さい。
http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

>また両方とも同じ条件で、
>(1)高いレベルで施工がされた場合、(2)低いレベルで施工された場合
>どちらが良いのか等もわかればお教えいただけませんか?

単純に施工のしやすさだけを考えると。。。
断熱材の厚み・・・・薄い>厚い  ※ロックウールに有利
断熱材の柔軟性・・・・柔らかい>堅い  ※グラスウールに有利
となりますので、一概にどちらとは云いきれないと思います。
丁寧に仕上げた場合、配線や配管周りの収まりが良いのはグラスウールの方です。
ロックウールは切り欠き部分が崩れやすいので配管と壁の間の狭い隙間を埋めるような作業は難しいだろう思います。(自身で扱った事がないので、あくまでも見た目での判断です)

No.4です。

>もし、上記の水を含みにくい等の反論御座いましたらお教えいただけませんか?(事実を知りたいためです。)

既にご覧になっているかもしれませんが、グラスウール・メーカー10社が運営する硝子繊維協会の広報資料に、この点についての詳しい解説がありますので、↓をご覧下さい。
http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/2.html

>また両方とも同じ条件で、
>(1)高いレベルで施工がされた場合、(2)低いレベルで施工された場合
>どちらが良いのか等もわかればお教えいただけませんか?

...続きを読む

Qミントグリーンのアンサンブルを、秋に着るのは季節はずれ?

セールで、春服を安く買いました。とてもかわいいデザインで気に入りました。私はいつも、春と秋は兼用できるように、と選んでいるのですが、今回あまりのかわいさに、爽やかな色味のミントグリーンのアンサンブルを買いました。
これを秋に着るのは、やはり季節はずれでしょうか?
皆さんは、春秋で着るものを分けていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.3です^_^

緑が美しく見えるのは、秋か冬ですが、ミントグリーンのような濃緑色でない色の場合、やはり濃い茶系でシメる、または黒やグレーを2色同時に使うとよいのでは…?と思います。(秋の場合ですね)

ミントグリーンが明るいので、黒で抑えるのは良いと思いますよ^_^

全体がミントグリーンなら、バッグとブレスレットなどは、おもいきり濃い茶系や黒で…。

ただ、濃い茶などを一か所使いのみ(ベルトなど)でやると、ミントグリーンの華やかさが強烈になって、「おもいきり春!」になってしまうので、前述しましたように、全身をトータルに、さじ加減をよく考えてみるといいと思います(*^_^*)

夏に着る場合は、濃い緑をほんの少し使うと(量を多くすると暑苦しくなるので注意が必要です)、季節感が出るのではないかと思います。

バッチリ秋の感じにしたいときは、インナーのみをミントグリーンにして、その上から広範囲でグレイを使い、ジャケットなどを黒にすると、落ち着いた感じになります(^_-)-☆

他の方もおっしゃられているように、色よりもまず「素材」が大切だと思います^_^

それと…、ミントグリーンは、季節感を考えると、基本的には「春!」です。

でも、それを一年をとおして着こなせると(高度なセンスがカギを握りますが)、素敵だと思います^_^
鏡の前でいろいろ試してみてくださいね(*^_^*)

No.3です^_^

緑が美しく見えるのは、秋か冬ですが、ミントグリーンのような濃緑色でない色の場合、やはり濃い茶系でシメる、または黒やグレーを2色同時に使うとよいのでは…?と思います。(秋の場合ですね)

ミントグリーンが明るいので、黒で抑えるのは良いと思いますよ^_^

全体がミントグリーンなら、バッグとブレスレットなどは、おもいきり濃い茶系や黒で…。

ただ、濃い茶などを一か所使いのみ(ベルトなど)でやると、ミントグリーンの華やかさが強烈になって、「おもいきり春!」になって...続きを読む

Q中2理科の質問です。銅やマグネシウムウールがないのはなぜでしょうか

中2理科の教科書にはスチールウールの燃焼実験が必ず出てきます。また、マグネシウムリボンもしくはマグネシウム粉の燃焼実験や銅粉の燃焼実験も必ず出てきます。そのことで質問です。
なぜ、鉄の燃焼実験には鉄粉ではなくスチールウールを用いるのでしょうか。また、マグネシウムウールや銅ウールもできそうに思うのですが、マグネシウムと銅はウールではなく粉の状態で燃焼実験をするのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

では、再回答します。

確かに粉末状の試料を使うのが、一般には正しい実験結果に近づきます。
しかし、鉄は磁気を帯びますので、軽い粉末にした場合、互いに吸着しやすくなります。
たとえば酸化実験のためにこれを熱すると、かたまりになった外側のみ酸化し、内部はじゅうぶんに酸化しない、などの問題が生じます。
また、金属製の皿や火箸などに付着し、正確な質量が測定できなかったりします。
それを避けるため、鉄の場合はスチールウールを使うのです。

なぜ銅ウールを使わないか、ではなく、鉄だけが例外と考えると良いでしょう。

Qウール素材が苦手(痒くなる)な人は寒い季節会社で何を着ればいいのか。

こんにちわ。
20代後半の自営・既婚女性です。
仕事は制服が特にないためある程度清潔感・きちんと感のある洋服を選ぶようにしています。
冬になるとレディースものとなるとどうしても
ウール素材中心になりますよね。
これまでは着るとチカチカして
痒くなってもがまんして着て冬を過ごして
いましたが、小さい子どもがあり、汚されると洗濯に気をつかうのも面倒なのでいっそののこと綿のものを中心に着ていこうかと思っているのですが具体的に何を着たら良いのか悩んでいます。綿の素材で汚れても洗濯機で洗えてきちんと感も出る。となると何を着たらよいのでしょうか?まさかスウェット(トレーナー?)を着て接客するわけにもいきませんし。参考になる雑誌などがありましたらそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もウールはちくちくすることが多いです。
何故か値段が安い物の方が、毛糸が荒いのか(?)ちくちくします。
ある程度の値段帯の物を買うようになってからは大丈夫になりました。
特にカシミア系はOKです。
又、出来るだけ素肌に触れないように下着でカバーでしてます。
(それでもご質問者様は赤くなる体質の方でしょうか。)

綿の素材で洗濯機…となると、私はagnis bをお勧めします。
あちこちいろんな所のを買いましたが、
此処のが一番洗濯機(手洗いモード)に強い気がします。
因みに私は綿より、化繊が入った物の方が、きちんと感が強いと思います。
私の手持ちできちんと感があって、ウール以外の物は、
tomorrowland http://www.tomorrowland.co.jp/
united arrows http://www.united-arrows.co.jp/ が多いですかね?
雑誌では既に展開が冬物でウール物がおおいと思いますので、
此方ご参考になりませんか?→http://www.stylife.co.jp/sf/

又、ご存じかもしれませんが、最近のババシャツ(?)は
薄手のフリース素材や、合繊で薄くて暖かい物が多いです。
地方によると思いますが、そんな下着なら上はシャツでも全然暖かいです。

こんばんは。
私もウールはちくちくすることが多いです。
何故か値段が安い物の方が、毛糸が荒いのか(?)ちくちくします。
ある程度の値段帯の物を買うようになってからは大丈夫になりました。
特にカシミア系はOKです。
又、出来るだけ素肌に触れないように下着でカバーでしてます。
(それでもご質問者様は赤くなる体質の方でしょうか。)

綿の素材で洗濯機…となると、私はagnis bをお勧めします。
あちこちいろんな所のを買いましたが、
此処のが一番洗濯機(手洗いモード)に強い気がします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング