ウールの着物で単のものがあるのですが、これは単の季節にしか着られないんでしょうか?今の時期にこれを着ると変なんですか?この着物はアンサンブルで羽織がついてて羽織は当然袷なんですけどこの組み合わせで着ても足が寒そうなんですよね。HPを検索したらウールなら冬でも単でいいのかな??って、思える情報もあったのですがよくわかりません。それと、単の季節にウールを着るっていうのも暑そうなんですけど、その辺の感覚もわかりません。詳しい方どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ウールは、基本的に単で仕立てるもので、

厚い生地のウールは、更衣のきまりからいうと、夏以外はOKです。
昔は、サマーウールとか、ポーラとかいうものもあって(薄いウール)
こういうものは、単の時期あたりから着るようです。
#ブショウアンさんとかは、昔ウールの袷(裏は絹だったかな?)を
だしてましたけど。

ですが、ウール自体、普段着の部類にはいるものなので、
普段着としてなら、いつでも好きなように着ていいと思いますよ。

足は、ステテコとかタイツとかストッキングとかスパッツとか
いろいろ手はあると思います。
裾除けを重ねるとか、足袋2枚がさねとか。

個人的には、足より手と肩がサムイかな。(これは絹でも)
部屋のなかなら気にならないですけどね。
    • 5
この回答へのお礼

袷のウールもあるのですね。私は柔らかものの時でも足が寒くて仕方ないんです。ストッキングは足が痒くなるからタイツかスパッツでこんどやってみます。階段などで見えてしまうかもしれないので色を考えないといけませんね。myauさんのおっしゃるように普段着なのですから楽しく着たいと思います。ご回答いただいてありがとうございました。

ぬくぬくの下着が市販されているよ。

アレをつけていれば、けっこう温かい。
階段とかで、見えちゃうと、興ざめなんだけど、
うーーーーんと、寒い、今日みたいな日には、
ストッキングの上から、足袋。これは、ぬくい。

着物は、着慣れていくと、どんどん、
楽に着られるようになるから、
いっぱい、着よう。んでもって、
おいらは、眼福、眼福・・・・
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。やはり下に重ね着ですね。皆さんいろいろ工夫されているんですね。私もはやく着慣れるところまで行って楽に着てみたいです。

私もウールの単は冬に来ていました。

「何故冬なのに単?」と思っていましたふが
理由は知りませんでした。 ※↓下の方の回答を見て納得!

私の場合は日本舞踊のお稽古でウールの単を着ていたので得に寒くはなかったの
ですが、普段着としてちょこっとお出かけとかに着るのならば確かに寒いですね。
その場合は、肌襦袢などのの重ね着をすると良いです。
スナップでとめられる袖の短めの肌襦袢に、ガーゼのような素材の5分袖位の
肌襦袢を重ねて着て、腰巻きの下に着物用のステテコをはくと少し違います。
人前で脱ぐ予定がなければバレない程度の重ね着は全然OKなので(笑)、
色々と中に着れば寒さをしのげますよ。
    • 5
この回答へのお礼

肌襦袢の重ね着はいいですね。いつも一体型の肌着を愛用しているのでその下に肌襦袢腰巻をかさねるといいかも・・・と、思いました。答えてくださってありがとうございました。

通りすがりの呉服屋です。

ウールは冬物でも単で仕立てます。羽織に裏がついているのは、すべりを良くするためです。

単の季節のウールはセルなど単ようの生地を使います。でも今ではほとんどなくなってしまいましたが。

是非着物ライフを楽しんでください
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。やっぱり単の季節用のウールというものがあるのですね・・・。冬用のものだと色柄も単の季節に合わないとは思っていたのですが。

着物屋さんの豆知識コーナーで見つけました.(参考URL)

ウールのアンサンブルは冬の着物で,冬でも単だそうです.
なぜかと言うと,ウールは普段着で,痛んだところを直すのに袷だと大変だから.
長襦袢の下に暖かい下着を着るんだそうです.タイツでもいいかもしれませんね.

私もウールのアンサンブル欲しくなりました.

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/shopping/e-kimono/ …
    • 5
この回答へのお礼

早々とご回答をありがとうございました。URLとっても参考になりました。