プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳大学生です。

さっそくですが、私は好きな人が出来ても彼氏ができても、とにかく『熱しやすく冷めやすい』傾向の恋しかできないのです。恋が長く続いたことがありません。。。

例えば、初めはとにかく熱く自分から甘えてみたり献身的に尽くしたりして本当に大好きな彼氏だったのに、突然本当にささいな瞬間、なんか解せない彼の嫌な面を見た、私の痛いところをついてきた、もっとひどいと顔がイヤになったりして(面食いとかじゃなく、なんか生理的に受け付けなくなる)急激に冷めてしまい、別れたくてたまらなくなってきてしまいます。それも付き合って1週間くらいの超ド短期で。

友達に聞くと、嫌なところがあってもそれをカバーできるほどの良いところがあるから付き合っていけるんだと言われましたが、私には正直よくわかりません。それって妥協じゃない??と思ってしまうんです。
いくらその人に良いところがあったとしても、嫌なところを我慢してまで彼氏がほしいとは思えなくなってしまうんですよね。。。もちろん自分の理想どおりの完璧な人がいるなんて思っていませんが。
やっぱりまだ本当に好きになれる人が現れていないからなんでしょうか。

でも、正直こんな恋愛しかできない自分がイヤです。だから何だ?という感じですが、同じような方や経験者、まともな恋愛ができるアドバイス等、なにかご意見いただけたら幸いです。
意味不明ですみません。

A 回答 (6件)

yuyuyuさん、こんばんは!

私は「意味不明」とも「だから何?」とも思いませんでしたよ(^ー^)
今30歳代ですが、私も若い頃、yuyuyuさんと同じ経験をしました。

>突然本当にささいな瞬間、なんか解せない彼の嫌な面を見た、私の痛いところをついてきた、もっとひどいと顔がイヤになったりして

↑私はこれを「キモ病」と呼んでまして、
もうこれにかかると、とてつもなく相手が嫌になり、一緒にいるのも嫌、電話で話す事すら嫌になってしまったものです。
その時は「キモ病」に勝る良薬も無く、3ヶ月で別れた事も…。
なので、お付き合いの期間はyuyuyuさんと異なりますが、心境は同じだったと思います。

アドバイスとしては、「キモ病」になっても、取り合えず大らかな気持ちで、彼を受け入れてあげて欲しいなぁと思います。
数日で人の、男性の価値ですとか、相性をを決め付けるのは、あまりにも浅はかですし、例え生理的に受け付けられなくても、我慢は必要だと思います。
だってyuyuyuさん、仮に貴女が大好きで大好きでたまらない人とお付き合いをする事になって、お互いにまだ知らない事だらけなのに、彼に「キモ病」になられ、別れを切り出されたらどう思います?
とても切なく、惨めな気持ちになりますよね?
(歩み寄りもなく一方的に…)って思うでしょう。
客観的に自分自身を考えたら、そう簡単には振る事はできなくなると思いますよ。

だらだらと書きましたが、私は上記の様に考え、付き合う相手に対しての嫌悪感…「キモ病」を予防するように努める事によって、彼に限らず、接する人全員と末永く付き合えるようになりました。

本当に長々とすみませんでした!!
少しでも参考になると嬉しいのですが(^^;)
もし、この回答こそ意味不明でしたら、申し訳ございません。
    • 0

熱しやすい。

というのが、気になりました。

もしかして、知り合ってから付き合うまでの期間が、
短くないですか?

その場合、相手のことをよく知らないまま付き合うので、
「実はこんな奴だったのか。
 その上、こんな所もあるのか。
 しかも、○○だし。もう嫌だ、こんな男」
と、相手について知らない事が多すぎて、
いちいち一つ一つのことに、幻滅する可能性が高いと思います。

もっとよく相手のことを観察してから、
交際に踏み切っては、いかがでしょう?
付き合う前に、熱が下がるかもしれないし、
よく観察したけど、付き合いたいと思うかもしれません。

確かに、付き合っていれば、嫌な面は見えてくるのは
当然のことだと思います。
完璧な人はいませんからね。
でも、相手のことをどれだけ知っているか、によって、
嫌な面を見た時の、あなたの反応は変わってくると思います。
嫌な面以上に、良い面に目がいくようになるかもしれません。

熱してすぐ付き合う。というパターンから抜け出して、
しばらく相手を知る期間を作ることで、
少し変わってくるのではないでしょうか?
    • 0

やや過激な私見ですが、参考までに回答させていただきます。

私は人間に欠点がない人などいないと思っています。
人はどこかに欠点というものは必ずあるものです。徳川家康だって、イエスキリストだって、どんな偉人にもあるものです。あなたは、とびっきりの美人ですか、金持ちですか、聡明ですが、スタイルはいいですか、とても思いやりがありますか?この質問のすべてに"はい"とは言えないでしょう? だから誰にも欠点はあるのです。

また愛の中に、妥協なんてことは生まれないと思います。誰かを本当に愛している時にそういう感情は生まれてこないはず。たぶんあなたは年も若く、色々な人の人生や歴史、叡智を吸収している過程にあるのです。

だから色んなことを経験していくうちに、そのうち本気の恋にぶち当たります。そして時には、思い敗れる時が来るでしょう。
それまで色んな人の話や映画、漫画、小説などを
聞き、見、読んで豊富な経験をしてください。それがあなたを変える手っ取り早い方法かと、思います。

もしあなたが処女だったら、思い切って肉体関係をもってみるとあなたが変わるかもですよ。
(25歳♂)
    • 0

なんだかもっと的外れなアドバイスになるかもしれませんが・・・・

質問者さんとはまた違う場合なのですが
あたしは振られて落ち込んでもすぐ立ち直るし、恋愛においてはそんなに苦しい経験というものはなかったのですが
それを覆してしまうほど好きな人が出来ました。
2年ほど付き合って振られてしまったんですが、苦しくてもう耐えられないくらいなのに好きです。

きっと質問者さんも、この先そういう人が現れるかもしれません。
欠点さえも好きになってしまうような人が。
今はきっとピンとこないアドバイスかもしれませんが・・・もしかしたらです!

すぐ嫌になってしまう恋愛が嫌だ!と感じるのならば、もうちょっと相手のことをよくわかったうえで付き合ってみるのもいいかもしれませんし
別にそうじゃないのであれば、今までどおり
自分を覆してくれるような人が現れるまで恋愛してみるのもいいかもしれません。
    • 0

恋に恋しているお子様な発想があるんでしょうね。

まだ二十歳ですから、ちょっと精神的成長が遅ければ仕方ないかなと思いますよ。

妥協とか言っている時点で恋愛の何たるかがり理解出来ていない証ですしね、ただしもう一つの可能性は貴女に男を見る眼が全くないって事もありえます。

貴女に欠点や嫌なところがどれだけあるか?彼にも貴女のように欠点や短所はある。
自分の欠点は直せないが相手の欠点は許せないそんな状態でしょう。
5年もすれば理解出来ると思います、出来ていなかったら少し痛いですけどね。

女性があまり若い頃からとっかえひっかえしていると人生狂っちゃいますよ。
    • 0

『熱しやすく冷めやすい』でもなく、また、「やっぱりまだ本当に好きになれる人が現れていないから」でもありません。

知りもしないのにあわてて好きになる
=>思って居たのと違う

こうなるのは必然で、このサイクルもう避けたいですよね?

相手のことを良く知りもしないのに、現実の実態をわからないのに、勝手な思い込みで好きになるからでしょうね。

例えて見れば、家の玄関のドアだけ見て家を買って、後で、キッチンや寝室の文句を言っているようなものです。

あわてて、自分の想像した仮想の彼を勝手に好きにならずに、現実の実態を過不足なく理解した上で、好きになるようにしましょうね。

また、どんな彼氏でも人間なので、あなた同様、優れた点もあれば、弱点もあり、また、双方、神様でもないので、100%の相性などありえないことも、肝に銘じて置きましょう。

全般的に、もう少し冷静に現実的に、なるように心がけたほうが良いでしょう。その上で、批判眼を持って相手の人物を良く見定めて、それから、好きになっても遅くはありません。
    • 0