『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

とってもくだらない質問なのですが・・・

「のだめカンタービレ」に出てくる千秋真一くんはなぜ苗字が「千秋」なんでしょうか?

両親の離婚後はお母さんに引き取られているのだから「三善」になりそうな気がするのですが・・お父さんが有名なピアニストだから?でも確か千秋はお父さんを嫌っているはず・・・帰国後は三善家で暮らしていたのにあえてなぜ「千秋」姓を名乗っているのでしょうか?

漫画のどこかに説明やヒントが載っていたら教えてください。(予想でもいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もじつは気になっていました!ので調べてみました。



↓「参考URL」のページによるとこういうことのようです。

「両親が離婚しても、原則として子どもは結婚時の夫婦の戸籍に残ります。親権者となった母親が旧姓に戻った場合、子供と母親の氏と戸籍は異なります。母親が離婚後も結婚時と同じ氏を名乗る場合も、見かけ上は子どもと同じ氏ですが、法律的には子どもと氏も戸籍も別です。」
つまり、千秋ママが離婚して三善になっても千秋君の姓は「千秋」ということのようです。

母親の姓を子供が名乗りたい場合には母親の戸籍(婚姻前の実家の戸籍の場合と母親単独でつくった新戸籍の場合があるようですが、千秋ママは実家の戸籍と思われます。)への入籍届が必要で、これは家庭裁判所に申し出て認めてもらうもののようです。それから「子の氏の変更許可申立」をしてやっと母親の姓(千秋君の場合「三善」)を名乗れるよう。
かなり面倒な上に、15歳以下の子供の場合は法定代理人が必要だとか。


ここからは予想ですが、「のだめ」の中で千秋ママはまだ千秋パパのことが好きなようですし、かなり鷹揚な人柄みたいなので、千秋君の姓の変更はしなかったのではないでしょうか。
音楽家として「千秋」であることがマイナスにはならないと判断したのかもしれません。
千秋くんはもう15歳以上なので自分で変えられますが、変える気は無さそーですね。複雑でも、本心では千秋パパのことが好きになりたいのだと思います♪(ここは予想と言うより勝手な解釈です)


(子供の姓の変更に関しては↓のサイトをさらに参考にさせていただきました。)
http://www1.odn.ne.jp/tops/0306.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents5-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふおお、なるほど。丁寧な説明をありがとうございます。
離婚して母親が子供を引取ると自動的に(?)同じ姓になるとばかり思っていたのですが、同じ姓に変更しているのですね。勉強になるなあ。将来これを生かすようなことが起こったら困るけど・・・
確かに音楽家を育てている征子ママが息子の将来の音楽活動を見据えたら、あえて「千秋」姓を捨てさせる必要はないですよね。そして私も真一くんの本心は父親を認めたいのではないか・・と勝手に思ってます。
同じ疑問を持っている人がいたってことはやっぱり漫画のなかに説明はないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/15 19:39

お母さんの実家は、芸術家の卵の留学斡旋や支援をしてます。


今の代はお母さんが主催者って感じじゃないですかね。
お母さんもピアニス千秋のパトロンだったと思います。
パトロンやってた女が、「世界の千秋ブランド」、手放すはずはないでせうね・・・1巻~5巻辺りで私は飽きちゃいましたが、概要は掴めました。
千秋に対しては徹底した英才教育受けさせてたみたいですし。大学入るまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。世界の千秋ブランドを手放すなんてもったいないですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのだめ最新刊で。

のだめ17巻でマルレコンサートで千秋の父とのだめが対面する
シーンがあります。
その時千秋父がのだめに向かって「気持ち悪い」と言うのですが、
千秋の彼女と知っての言動なのでしょうか?
それともただのだめの表情を見て「(千秋とは関係なく)気持ち悪い日本人だ」と
思ったのでしょうか???

Aベストアンサー

私は#2さんと同じ意見です。

千秋父は有名人ですから、ファンに囲まれたりする場合もあるでしょうから、のだめの表情を見て「気持ち悪い」と言ったとはあまり思えないです。
あの表情を見て、そして千秋の公演に来ている事から解釈して(日本人だというのも一目瞭然ですし)、のだめが、千秋の知人で、しかも自分が千秋の父である事を知っているのだ、と気づいたのだと思います。

それで「気持ち悪いな」と感想を漏らしたのだと思います。
この「気持ち悪い」は冒頭の「同じ世界にくるっていうのはこういうことか」に繋がってると思いますよ。
個人的には、千秋のピアノの演奏、又は途中で不調になったところについて、若き日の自分にそっくりだったとか…それが、コピーみたいで「気持ち悪い」と思ったのかな?と思ってますが。


人気Q&Aランキング