さだまさし(グレープ)の曲で、ーフレディもしくは三教街-ロシア租界にて-と言う曲があるのですが、
その中に”ボンコ””バンド”と言う言葉が出てくるのですが、その意味が分からず気になっています。
ご存じの方、お暇なときにでもお知らせ下さい。
参考URLは、http://sada.co.jp/songwww/text/song035.htm
ここに全歌詞が掲載されています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「バンド」は,遊歩道・散歩道のことで,「ボンコ」は「レンガ焼きのパン屋」だったと思います.


「バンド」についてはライナーノーツに書いてありました.「ボンコ」については,ラジオでそのように言ってたように記憶しています.
    • good
    • 0

linus127さんの回答を拝見して思い出しました。



確か以前LPレコード(グレープ)の解説だったか、さださんの単行本だったか忘れてしまいましたが、どこかに「バンド」=「散歩道」と書いてあったような記憶がかすかに…
(今はすでに手元にないので確認できません。)

#1で「自信あり」にしてしまって恥かしいです。(^-^;

そのことはすっかり忘れてしまって、「外灘」のことを知ってからは、ずっと勘違いしていたようですね。

「ボンコ」はパン屋さんの名前なんですか…
私も謎が解けてうれしいです。
ありがとうございました。 m(__)m
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませーん。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 12:35

私、この曲大好きなんです!


さだまさしさんの作った曲の中で一番のお気に入りです。
名曲だと思ってます。(悲しくなるけど…)

さて、「バンド」というのは「外灘」と書きます。
昔、上海にあった各国の租界だった所です。
今は夜になるとライトアップされて夜景がキレイな観光名所として有名らしいです。

「ボンコ」… こちらは自信がないのですが、
ずっと個人名だと思っていました。
つまり「ボンコという名前のおばあさん」
違うのかなぁ・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Qさだまさし

さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトに歌詞が載っています。
左側のマップを下に追っていくと、「さだまさし全曲歌詞集」があるのでそれをクリック。
フレームのページに飛ぶので、左下のフレームを下に追っていくと「季節の栖」の13番目にあります。
JASRACのライセンスマークがあるで適法サイトであり、当サイトの利用規定には触れないはずです。
直接歌詞の部分にリンクをすれば早いのですが、トップページのライセンスマークを確認させないと管理サイドに違法サイトと誤認され回答が削除されるのを防ぐためトップページにリンクしたもので、それについては悪しからず御了承ください。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/

Qさだまさしの曲のタイトルを教えてください

こんばんわ

昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。

歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。

歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。

この曲のタイトルを教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

1988年年末時代劇ドラマ「五稜郭」の主題歌「夢の吹く頃」のようですね。

http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

参考URL:http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報