アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はなぜ風呂に入るのでしょうか?
もちろん体を洗うためだ!と思われるかもしれませんがそれならシャワーだけで十分なはずです。

環境問題のために「テレビの主電源を消しましょう」「クーラーの温度を1度上げましょう」と
うたわれている時代になぜ毎日大量のお湯を使ってまで風呂に入るのでしょうか?
別に風呂に入ることを否定したいわけではありませんが、ふと疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (6件)

ただの習慣です。



我が家はマンションでユニットバスですが、ほとんどお風呂を使いません。
家族も真冬に何回か温まりたいというときだけ、お風呂にしています。
お風呂のガス代も半端じゃないですね。
ちなみに、お風呂の湯は洗濯には使いません。
2-3日でも、温まるだけのために、沸かし返していると汚れるので
洗濯には使いたくないのです。

私自身は、通年ほとんどジムでシャワーです。
ジムにはお風呂も、ジャグジーもあるのですが、ほとんど時間が足りなくて
汗かいて、シャワーで上がりというパターン。
ジム仲間の沖縄出身の人に聞いた話ですが、沖縄のお家ではお風呂はなくて、
シャワーだけだそうです。

昔は、銭湯でも、自宅のお風呂でも
シャワーがなくて風呂桶から湯を汲んで身体を洗うという習慣の
入浴ですから、シャワー自体が入浴習慣として当然にあるのが、ココ30年ぐらいではないでしょうか?

寒い地方では無理でしょうが、
シャワーだけというのも増えると思います。
実際、我が家は、来年までに狭いマンションのスペースを有効利用するためにバスユニットを、シャワーだけのユニットに取り替えようかと、リフォームを計画中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばシャワーというものは昔はなかったものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:51

>人間はなぜ風呂に入るのでしょうか?


入ることによって気持ちがいいし、疲れもとれます。リラックスできますね。

>シャワーだけで十分なはずです。
それだけでは体全体が暖まりません。夏場はいいかもしれませんが、冬場は寒くてシャワーなんて嫌です。
それに冷え性の人にはシャワーは良くないのです。
私は夏場でもぬるいお湯につかって、のんびりするのが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに冬はシャワーだけではキツイですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:42

答えは1つ、「気持ちいいから」です。


僕はいつも1時間ぐらいは湯船に浸かりますよ。

あと、みなさんおっしゃっているようにシャワーよりは節水になります。
そして残り湯を洗濯に使えば、全然ムダにならないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残り湯を別のことに使うというのは考えてませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:31

風呂の方が血行が良くなり(病気で無い場合)体に良いです。


肩こり等には効果的です。また、2人以上だとシャワーより使用水量は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体をきれいにする以外の効果もあるんですね、ありがとうございました。

>2人以上だとシャワーより使用水量は少ないです。
家族で使えば少なくなるというのは考えてませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:27

気持ちがいいからですね。

健康や美容にいいと信じている人もいるかも。私は長年、湯船を利用していませんでしたけど。

で、なんで、風呂が反節水なのかな?? 逆でしょ。湯船に湯をためて、その湯を桶で汲んで体を洗い、沸かし直しては、再利用する。それこそが節水ですよ。20年ほど前に毎日のシャワーが若者の間で一般的になったころは、むしろ、シャワーによる水の大量消費が危ぶまれましたよ(今だってそうなんだけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに体を洗うときも湯船からくめば無駄にならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:13

疲れがとれる気がするからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!