アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の問題は解決しました。
でも、新たな疑問が・・・。
毎日中宮って変わっていますよね?ッてことは他の星も変わってるって事ですよね?
それはどういう配置になっているのでしょうか?
出来れば今月中で南東に四緑木星がくる日にちを教えて頂きたいのですが・・・。
分かる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今晩は。

下の問題ってのが探せませんでしたので、ちょっとずれてしまうかもしてませんが。
星の動きは、
 中宮→乾宮(南東)→兌宮(東)→艮宮(南西)→離宮(北)→坎宮(南)
   →坤宮(北西)→震宮(西)→巽宮(北西)そして中宮に戻ります。
ですので、今日(10日)の日盤は
 中宮→乾宮→兌宮→艮宮→離宮→坎宮→坤宮→震宮→巽宮
 一白 二黒 三碧 四緑 五黄 六白 七赤 八白 九紫
明日(11日)の日盤は
 中宮→乾宮→兌宮→艮宮→離宮→坎宮→坤宮→震宮→巽宮
 九紫 一白 二黒 三碧 四緑 五黄 六白 七赤 八白 
とまわります。

これからいくと、南東(乾宮)に四緑木星が来るのは
2月5日、2月14日、2月23日ということになります。

蛇足ですが、何かをなさるようでしたら、その方の本命卦、年盤、月盤
とのかかわりも十分に考慮されて、事に当たられる方がよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうやって動いているんですか・・・。
どうもありがとうございました。
何かするときとは「裕気取り」のことでしょうか?
質問になってしまうのですが
年盤とのかかわりが関係してくるのは「裕気取り」だけと
考えて良いのでしょうか?
裕気取り以外の行動は年盤を気にしなくても良いのでしょうか?

今年は俺、吉方位がないもので・・・。
宜しくお願いします。

MAEAKIさん、まず星の動き(遁行)と方位につき間違えて記入したことをお詫びいたします。

ただしい動きは 
中宮→乾宮(北西)→兌宮(西)→艮宮(北東)→離宮(南)→坎宮(南)
  →坤宮(南西)→震宮(東)→巽宮(南東)そして中宮に戻ります。
で、南東は巽宮の間違いでした。日にち等は間違っていないはずですので、
ご確認をよろしくお願いします。
ご質問の祐気取り(気学では祐気撰用という方もいらっしゃる)とは、
本人から見た祐気方位の気を呼吸する事によって、体内にある気を
尅気(悪い運)から祐気(良い運)に転じ、祐気各方位による様々な
運を蓄保する事でよいでしょうか?
これは、
 祐気方位への転居
 祐気方位への旅行
 祐気方位の飲水(できれば湧水・井戸水)によって違うようです。
私が教わったのでは、本人卦を第一番にし、そこに年盤を重ね、
その年の凶方位、吉方位を調べる。
    ・・・この影響が2~3年後に現れ、長い間続く
本人卦、年盤の上に月盤を重ね、その月の凶方位、吉方位を調べる。
    ・・・この影響が2~3か月後に現れ、5年位続く
そして、最後が日盤
    ・・・この影響が2~3日後に現れ、60日位続く
というものです。
ですので、祐気取りも転居、結婚などは事を起こしていい年(本人卦、年盤)
の、時期(月盤)で判断し、日取りは日盤で判断する・・・ということになります。
どちらかというと、凶方位を薄めるという作用と教わっていますので、
必ずしも積極的に動くのではなく、動くときはやはり吉方位にある時が良いようです。
泊まりがけの旅行は月盤、日帰りは日盤で祐気取りが良いようです。
ただし、影響の大きさは本人卦→年盤→月盤→日盤ですので、重ね合わせた上で、
吉方位を見定めるのが鉄則です。
今年は吉方位が無いとのことですが、今年は中宮に七赤金星ですから
西は暗殺気、北は歳破、東が五黄殺でどなたにもおすすめできません。
MAEAKIさんのお生まれがわかりが、ここに本人卦の凶方位(本命殺、的殺)
を重ねたのが、MAEAKIさんの今年の凶方位ということになります。
それをのぞいた方位の中で、月盤の吉方位、日盤の吉方位を用いるのが
よろしいかと存じます。
これより詳しい部分は、誠に申し訳ございませんが、各流派(先生)によって
によって違うようですし、私は雑学的にかじっているだけで、結果に責任が持
てませんので、悪しからずご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わかりました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。