電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWを利用して東京で食べ歩きをしました。

蕎麦が好きなので、並木藪、池之端藪、更科堀井、
蓮玉庵と歩きましたが、
もちろん好みは千差万別として、やはり
「藪って美味しいな…」としみじみ思いました。
私には藪系統の味が向いているようで、更科系の
あっさりした蕎麦よりも、香りが高く、ツユが
濃く、ちょっと蕎麦の三分の一程度をツユにつけた
だけですすりこめるタイプが性に合います。

しかし、一度行ったくらいでは、並木藪と
池之端藪の蕎麦の違いがわかりません。

次回は神田藪にも行ってみたいと思いますが、
通の方は、この3軒の藪の味の違いが判るの
でしょうか?具体的にどのような違いがあるのか、
ご存知のかた教えてください。

また、「藪蕎麦が好きなら、もっとこんな美味しい
蕎麦の店があるよ」などといったアドバイスも
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。

室町砂場と書くべき所を、宝町なんてかいてしまいました。失礼しました。それを「お礼」の欄で親切に室町砂場と直して書いていただき、ありがとうございます。こういう欄で、打ち間違いや変換ミスが良く生じます。それを何も言わず、さらりと訂正していただき、ありがとうございます。質問者さんのお人柄が感じられました。

 「翁」は最初、東京目白にあり、それから山梨、長坂、そして広島と移っています。高橋邦弘氏のお弟子さんたちが暖簾分けしてもらって「翁」の名前で店を出しているそうです。お弟子さんたちの店に行かれてみても面白いと思います。蕎麦通の食べ歩きサイトはかなりあるようですから、検索すれば見つかると思います。

現在の高橋邦弘氏の活動のホームページです。
http://www.9638.net/daruma/
私は現在は東北に住んでおり、蕎麦を食べる目的だけで広島に行く機会をもてそうもありません。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すぐ室町のタイプミスだとわかりましたし、タイプミスは私もよくやるので、お気になさらないでください。

翁、高橋名人という名前はちょくちょく耳に
するのですが、今どうしておられるかということが
なかなか判らなかったので、情報は非常に
ありがたいです。…とはいえ、そう簡単に広島に
行く機会を作れないのはご同様。

いつかご一緒できればいいですねえ。

お礼日時:2006/05/17 23:07

通ではありませんが、蕎麦は大好きです。


今のところ、蕎麦粉は金砂郷産の天日干しがいっちゃんだと思ってます。
山形、喜多方、会津、長野と行ってますが、今のところ金砂郷産です。
東京都内では有りませんが、是非足を運んで欲しいです。
東京都生まれで埼玉在住の親父の独り言です。
http://www8.plala.or.jp/yamaoyaji/soba_koubou.htm
追伸、埼玉でも結構良い店有りますよ~投稿して頂ければ紹介します。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/info/kouhou/vo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ここはおいしそうですねえ…

でも、東京から話を広げてしまうと、
今度は長野とか戸隠とかいろいろ名乗りが
あがってしまいそうで…(笑)

でも、ツユの洗練さにおいてはやっぱり東京が
一番、と聞いています。

ある作家が、「蕎麦そのものは各地に名品が
たくさんあるが、どうもツユがいけない。
藪のツユだけ持って全国の蕎麦の名所を回ってみたい」
と随筆に書いていて、ああ、そうかも知れないなと
思いました。

西日本でも、播州蕎麦、出雲そばなどは有名ですが
やはりツユに物足りなさを感じてしまうのです。

まだ東京も歩き始めたばかりですので、当面の
探求は東京とその近辺だけに限りたいと思います。

でもでも、金砂郷産ってよさそうですね。
機会があればいずれ…と思いました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 19:07

神田だったらまつや。


上野だったら、池之端じゃなく上野藪、または稲荷町のおざわ。
浅草なら駒形の蕎上人か大黒屋、あるいは川を渡って吾妻橋のやぶ。
並木の藪は、あの量ですから・・・・手繰るそばから腹が減る・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイト、思わず読みふけってしまいました^^

貴重な情報、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 07:28

 通と言えるほどではありませんが、池之端、並木、神田(私は神田と言うより淡路町と言う方がピンと来ます。

)に行ったことがあります。現在は東京に住んでいないので、15年以上前の印象になります。ですから、私の感想はその当時の感想です。私個人としては並木が一番好きです。つゆが一番濃いのではないかと思いますが、それが蕎麦との絶妙のコラボレーションを醸し出しているように感じました。店の佇まいや雰囲気、そして「せいろ~、1まい~」と言う店員さんの独特の声等、神田も印象深いものはあります。せいろ1枚の量が少ないのは難点ですね。他の2軒に比べると、池之端は印象が薄かったです。
 神田藪に行くなら、その近くの「まつや」「宝町砂場」の方が私としてはあいしいと感じました。

 一茶庵系は、目黒と足利しか行っていません。美味しいことは美味しいのだけれど、もう少しつゆが強くてもいいのではないかなあと感じました。「出藍の誉れ」という諺がありますが、「翁」はまさにそうだと思いました。と言っても私は目白時代の翁しか知りません。でも今でもその味と印象は記憶に残っています。蕎麦の見た目は確かに一茶庵系ですが、見た目以上にこしがあり、つゆも良かったと思います。「柚子きり」「芥子きり」などの変わり蕎麦も美味しかったと思います。また、いつか「翁」高橋氏の蕎麦に出会えたらいいなあと思っています。

 浅草にある長浦にも良く食べに行きました。向島と赤坂にも店があったと思います。また、比較的最近、銀座にもできたそうですね。ざる蕎麦を食べても特別美味しくは感じないのですが、妙興寺蕎麦(千切りの大根が入っている冷たい蕎麦)にはまっていました。これは旨いと思います。一度召し上がってみて下さい。

 私の乏しい経験の中で申し上げられるのは、この程度です。参考になれば、幸甚です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、詳しい情報をありがとうございます。
おなじ藪でも、ツユの濃さや店の雰囲気といったものは
当然違うものなのですね。神田藪も含め、何度も
繰り返し通って自分であなたのような違いが見出せる
ことができるよう、頑張りたいと思います。

「まつや」「室町砂場」というのは蕎麦を語るとき
必ず出てくる名前ですね。神田の近くなのですか。
ぜひ調べて行ってみようとおもいます。

「翁」というのも超有名店ですね。
ネットで検索すると、山梨県のお店しか見つからない
のですが、(あまり類似の名前が多くて、どれが
いわゆる翁なのかわからない…)
もうすこし詳しい情報をお寄せいただけると
幸いです。

浅草は好きな町でよく出かけますが、長浦という
お店があるのですね。妙興寺蕎麦というもの、
興味が湧きましたので是非チャレンジしたいと
思います。

どうもありがとうございましたっ!!

お礼日時:2006/05/17 07:05

もっと美味しいこんな店シリーズに参加させてください(笑)




神保町の「出雲そば本家」おすすめは「わりごそば」
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

愛宕下の「志な乃」
東京駅丸の内口から都バス98系統(等々力操車場行き)で西新橋二丁目下車すぐ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

それぞれのURLに入っているコメントも要チェックです。ちなみに「志な乃」は蕎麦屋なのにうどんがうまい店でもあります。特に「けんちんうどん」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。
やっぱいろいろ出てきますね(笑)
いつの間にシリーズになったんだかww

出雲蕎麦は本場で食べたことがあるんですが、
ツユが全般に甘いような気がしますが
いかがでしょうか?

大阪在住なので、うどんの美味しい店の
情報はありがたいですねえ。
東京のうどんには懲り懲りしてますから…。

これからちょくちょく東京に行くので、
どちらのお店も行ってみたいと思います。
情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 18:52

”「藪蕎麦が好きなら、もっとこんな美味しい


蕎麦の店があるよ」などといったアドバイス”

竜泉辺り(鷲神社の近く)の蕎麦屋。
太めの自家製麺で初めての人は 「これが蕎麦?」と思うと思います。
友人・知人を連れて行くと好評です。

店の名前は覚えてない(どの店も場所で覚えるので店名はあまり覚えていないのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太目の自家製麺とは楽しみですね。
竜泉というと、台東区でしょうか?

調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!