弾き語りをするのですが、前は(1ヶ月前)それなりに声も大きいくギターの音にも、負けないくらい出ていたのですが、歌が下手でした。前よりかは、上手くなったと言われるように何とかなりました。しかし今度は、声が通らないというか、大きくないというか、ギターの音に負けるようになりました。これは、どうしたらよいのでしょうか?何でもよいのでぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで個人的な考えですが。


「上手くなった」ということは、感情を込めて(抑揚をつけて)歌えるようになったとか、
音をはずさなくなったとか、そういうことでしょうかね。
音をはずさないようにと気にしすぎると、声が小さくなります・・・私がそうです。

とりあえず基本ですが、腹式呼吸で歌っていますか?下っ腹に力が入る感じで。
ちなみに腹式呼吸が出来てるか確認するには、腰に手をあてて息をゆっくり吸って、
腰が膨らめば、ちゃんと腹式呼吸が出来てます。
お腹を下にして寝てやってみるとよくわかると思います。

あとは、声が通るっていうのは、体に声が響いてるかだと思うんですけど。
合唱をやっていた友人からの受け売りですが、
歌っている時、鼻の骨とか、後頭部から首の後ろにかけての部分とか、
肋骨の上に手をあててみて、手に振動がくるかどうか、です。
体のどこかが響いてればけっこう通ってるんだと思います。
もし響いてなかったら、ハミング(つまり口は閉じる)で、
鼻から上空に抜けて響くようなイメージをもって「ンー」と歌ってみてください。
前歯までビリビリ響いて面白いです(個人的な感想)。
続けてやってると、口を開けて歌ったときも声が通るようになってきます。

なにより、遠くに届くように歌うことでしょうね。
目線を遠くに置くのと、近くに置くのでも、かなり違いますよ。

長くなりました。おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2002/02/14 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弾き語りのスポットについて

今度、友人とギターの弾き語りをしようと
思っているのですが、関西のほうで
どこかおすすめのスポットはありませんか?

場所は大阪、兵庫、京都あたりで考えています。

外で弾き語りをするのは初めてなので、
デビューするのにちょうどよい場所を
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

神戸ですと、めちゃめちゃありきたりですが三宮駅前北側ですかね。
ロータリーと、信号を渡った先のパイ山という広場が多いです。
ただ、パイ山のほうはバンドさんが多いので弾き語りをしてるのをあまり見かけません。

あと、警察がよく出てくると言う噂も聞いたことがあります。


三宮から離れたところですと、神戸駅近くの広場、垂水、明石、大久保駅前で見たことがありますが、人通りは少ないようです。


大阪と京都はよく知りませんので、他の方の回答をお待ちください。すみません。

Q簡易ギター弾き語り譜

ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。
「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468
エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?

歌詞とコード・ネームのみ、というのは、歌詞が書いてあってその上にコードネームが書かれているだけの物で、知っている曲ならこれで充分に演奏できるので、一冊の曲集に多くの曲が収録できます。「ヒットヒット1000曲集」のようなものはたいていこれで、いわゆる「譜面」は掲載されていません。
普通は1ページに2曲から6曲くらいが詰め込まれて書かれています。
プロの流しの人や、お客さんのリクエストに応じて演奏するキャバレーなどの専属ミュージシャンが使っています。
前奏や間奏はCDなどを参考に自分で工夫して演奏しなければなりません。

TAB譜つきというのは、メロディーの五線譜とギター演奏用のTAB譜が掲載されているので、前奏、間奏、後奏などもキチンと書かれています。譜面を掲載するので、1冊の曲集には多くの曲が入らないので、「ベスト30」とか、「ヒット50」とかがせいぜいです。譜面とTAB譜を掲載するとなると、1曲に2~6ページを要します。出版原稿を作る手間がまったく違うので、曲数に対しての値段も割高ですが、独学の初心者であれば、後者でないとどうにもなりません。

>「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、
{簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか?

歌詞とコード・ネームのみ、というのは、歌詞が書いてあってその上にコードネームが書かれているだけの物で、知っている曲ならこれで充分に演奏できるので、一冊の曲集に多くの曲が収録できます。「ヒットヒット1000曲集」のようなものはたいていこれで、いわゆる「譜面」は掲載されていません。
普通は1ページに2曲か...続きを読む

Qアコースティックギター1本の弾き語りビデオ・CDありませんか?

ミュージシャンがアコースティックギター1本で弾き語りをしているLIVEビデオ・DVDやCDが見たいです(1曲だけが該当のものでも構いません)。国内・国外を問いません。おすすめのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

ギターの神様としては有名すぎるエリック・クラプトンですが、歌も楽曲も素敵です。『アンプラグド~アコースティック・クラプトン』とかいかがでしょう?私はすごく気に入っています、お勧めです(^-^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228UU8/qid%3D1095306273/sr%3D1-6/azurinfinite-22

Qゆずの・・・ギター弾き語り

”ギター弾き語り ゆず「Going Home」”の楽譜にはハーモニカも載っていますか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は実際には買っていないのですが・・・
この本には載っているみたいです。↓

参考になれば幸いです。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0003600979/

Qギターで弾き語りをしています。

ギターで弾き語りをしています。
演奏する上で参考になるような
おすすめアーティストを
教えてください。
例えば、七尾旅人さんのような
個性のある感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと傾向が違うかもしれませんが。
セミプロのような方ですが、YouTubeで「近藤ひろし」と検索してみてください。色々な楽曲のカヴァーをされてます(オリジナル曲の演奏より、カヴァー曲の方が参考になるかも)。
あれを弾きながら歌うのは凄い。

Qぼくは声が小さいです。今まではそれでよかったんですが、19になって 声

ぼくは声が小さいです。今まではそれでよかったんですが、19になって 声の重要さが分かってきました。(アルバイトや試験の面接など)普通にしてても聞こえないみたいです。大きい声をだそうと思っても、かすれてしまいます。音量と声の通りを何とかしたいです。そこでなにかいい本とか、発声方についての情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑い芸人、舞台役者の会場の後ろまで通る声は、必ず腹から声を出しています。複式呼吸で声を前に出すということです。
どうしても自分に自信がないとうつ向き気味でボソボソと話す傾向があり、これでは声が前には届きません。また、常に小さい声でいると急に大きな声を出そうとしても喉が開いてないのでなかなか出ません。
舞台役者の様な、腹筋背筋を鍛えて、発声法を習い、肺活量を増やすまでいかなくても、前を向いて口を大きく開いて腹から声を出せば、日常生活に必要な声は出ますよ。
インターネットなどで、「腹から声を出す方法」と調べれば参考になる様なサイトもありますし、そちらを探してみてはどうですか?

Qおすすめの曲を教えてください!!

おすすめの曲を教えてください!!

?ピアノで弾き語りができるもの
?2人でハモれるもの
?友達におくる歌


この3つの条件に
当てはまるような物で、
おすすめの曲を教えてください。


緊急です!!
お願いします。

Aベストアンサー

「My Soul Your Beats!」
アニソンですがとってもいい曲です。

ピアノをメインとしてますし、サビは2人でデュエットするととてもいい曲になります。

しんみりする曲なので友達も喜ぶと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=UXv3GRd3gzE

Q音痴な場合のギター弾き語り上達法

私は自分の音痴(音感があまりない)のが嫌で、6年程前にギターを始めました。
好きな歌手も少しずつ出来、好きな歌を楽譜を買ってきてコードで弾きながら練習をしていました。
それで、何とか人並みに(?)音符に近いように歌えるようにはなったと思うのですが、ここで質問があります。

ギターで弾き語りをする方って、「耳コピ」はもちろん、コードを覚えるのって本当に早いですよね。
法則や理論なんかがあるのでしょうが、もともと音感の弱かったと思われる僕には、本などを読んでもなかなかピンときません。

抽象的でも構わないのですが、コードをすぐに覚えられる方って、どんなプロセスで覚えられるようになったのでしょう?コツのようなものがあったらお教え下さい。

似たような質問があったかもしれませんが、検索した限りではコレというものがなかったので、お願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、ギター始めてから14年になりますが、「耳コピー」だめで、絶対音感も
ありません。
最低1日に30分は弾きますが、あまり上達しません。
残念ですが、才能というのもやっぱりあるみたいです。

ところで、「コードを覚える」というのは、コードフォームのことでしょうか、
それとも、そのコード自体の音感を覚えるということでしょうか?

皆さん言っていますが、コードフォームの場合、弾き語りをやるのであれば、ローコードは自然と身につくと思います。
ハイコードは、BとFの応用です。(バレーコード)
基本的にどちらも、よく使うメジャー・マイナー・7TH・ぐらいならば、
弾いていくうちに覚えることができます。
ただ、やっかいなのは、ADDや、11th・9TH等のテンションコード、
ON・BASSコードなどは、通常の抑え方と違い、「これどうやって抑えるの!?」と、指が7本必要くらいのコードもあり、これらは、あまり使うこともないのですぐに忘れてしまいます。
最終的な答えにもなるのですが、これらを克服するには、「慣れ」しかないんです。

音感という意味でならば、まず音を聞いたときに、BASSがわかります。
(前述のとうり私はほとんどわかりません。)
それで、その音色から、マイナー、メジャー、7TH等がわかるはずです。
難しいのが、テンションコードや、ON・BASSというのはこちらも同じです。
これもさらに慣れしかありません。

耳コピーする上では、その曲に使われているベースからコードを探り当てます。
基本的に、音には仲良しと、敵がありますので、仲の良いコード同志は、
「巡回コード」として、その曲の基本となるはずです。
それから、その曲のKEY・メージャーかマイナーかなどの‘BASE’となる
頭のコードがわかります。
つまり、ひとつのコードがわかれば、その曲に使われるコードもおのずと決まってくるのです。絶対ではありませんが・・・。

それは音楽理論として整然と存在しますので、本などでさらに勉強されてはいかがでしょうか?
音楽というものは自由なようでいて、実は数学を応用した
幾何学的なものです。答えがはっきりと出ます。
違う音を弾くと、絶対わかります。

コードを作る音1つ1つは、そのBASSのスケールによって決まっています。また、そのコード自体もドミナンド、サブドミナンドのように他のコードと合う合わない、次のこのコードのほうが安定するなどが決まっているのです。
もちろん特殊、というか、効果的な使い方として、不協和音を使ったり、関係ないコードを入れる曲もいっぱい存在しますが。

細かく知りたいのであれば、音楽理論を勉強すべきです。
スケールを覚えると、有効な武器となります。

しかし、どちらにしろたくさん弾くことが絶対上達への道です!
弾くうちになんとなくわかるようになってきます。

理屈がどうのこうのというよりも、じゃかじゃか弾いて、
歌うのが楽しいのであれば、それでいいですよね!

おはようございます。
私は、ギター始めてから14年になりますが、「耳コピー」だめで、絶対音感も
ありません。
最低1日に30分は弾きますが、あまり上達しません。
残念ですが、才能というのもやっぱりあるみたいです。

ところで、「コードを覚える」というのは、コードフォームのことでしょうか、
それとも、そのコード自体の音感を覚えるということでしょうか?

皆さん言っていますが、コードフォームの場合、弾き語りをやるのであれば、ローコードは自然と身につくと思います。
ハイコードは...続きを読む

Qギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。


僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、

一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う


ピアノの弾き語りをギターに直す?


諦めて、ピアノで弾く


尾崎豊さんで練習したいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。
「ギター弾き語り」用の楽譜なら、バラード系はアルペジオになって
いるんじゃないかと思います。
とりあえずというならそういうのを買えばいいんじゃないかと。
ただ、そういうのはタブ譜やリズム譜でなく、五線に書かれていることがおおいので、最初のうちは音符を読むのに苦労するかも。
(とはいえ基本的には指定されたコードフォーム上の音なので実質1/6なわけですが)

Qウイスキーの古いCMソング…男性ギター弾き語り風

たしかサントリーだと思うのですが、
古い記憶なのでひょっとするとニッカだったかも
知れません。

(角瓶…だとするとサントリーですよね?)

男性の(イメージ的には外人の年配風)低い声のマイナー調の曲で、
ギター一本のアルベジオの弾き語り風です。

コード進行でいうと、Am→Dm→G→E7
という感じだと思います。
歌詞は、聞き取れないだけかもしれませんが
スキャット風で、「ドゥンドゥン…」という
風に聞こえます。

どなたか、この歌の曲名とアーティストを
ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

オリジナルは1分4秒しかありません。一番長いピアノコンボバージョンで1分56秒。
オリジナルは繰り返しだけです。(最後はスローテンポになりますが)

このCDのいいところは、CMで使われたいろんなバージョンと未公開バージョンが
聴くことができる所ですね。曲自体は単調です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報