最近、いつ泣きましたか?

うたが上手な人に質問です!

高いキーを出すにはどういう練習をすればいいですか?
1時間くらい歌うとノドが痛くなるのですが、これは多分腹式呼吸ができてないからだと思うのですが、腹式呼吸はどうすればできますか?
キレイなビブラートのかけ方を教えてください。僕は少し凸凹な感じになってしまいます。堂珍君(ケミストリー)みたいなビブラートをかけたいです!

ちなみに、僕は下手ではありません。はっきし言って少し上手いです。なので、初心者ではなく中級者に教える感じでお願いします。

A 回答 (1件)

>ちなみに、僕は下手ではありません。

はっきし言って少し上手いです。なので、初心者ではなく中級者に教える感じでお願いします。

あなたは多分、基礎ができていると思うので、それを前提にお話します。

>高いキーを出すにはどういう練習をすればいいですか?

↑ 今、出る一番高い音より、半音高い音を出す練習をする。たとえば、あなたが出せる一番高い音が「A」だとしたら、「A#」を出してみる。そのときに、キーボード等で高さをちゃんと確認してください。

>1時間くらい歌うとノドが痛くなるのですが、これは多分腹式呼吸ができてないからだと思うのですが、腹式呼吸はどうすればできますか?

↑ 喉が痛くなるのは腹式云々よりも、喉に負担をかける歌い方をしているからでしょう。 喉に力を入れなくても、大きくて、よく通る声はでます。喉の力を抜いて、最初は小さい声を出して、声が一番響く『声が抜けるポイント』を探してください。

>キレイなビブラートのかけ方を教えてください。僕は少し凸凹な感じになってしまいます。堂珍君(ケミストリー)みたいなビブラートをかけたいです!

↑ 喉を開いて、吸った息を全部、声に変換する効率のいい息の使い方を覚えてください。きちんと、息を吐けるようにならば、声に「ナチュラルビブラート」がかかるようになります。

不明な点があれば、質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・bad-money-drivesさんはとても詳しいですね!うたが好きなんですか?僕はバンドでボーカルをしてるんでもっと上手になりたいと思って質問をしたんですが、bad-money-drivesさんの答えはとても的確で分かりやすかったです!ありがとうございました!