電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
2年前からカラオケgマイブームになり、
何度も行っていて、最初はかなり低い声(ORANGE RANGEのRYOぐらいです。)だったのですが、
何度も行っていてやっとそこそこの高さが出るようになりました。
主に歌っていたのはSOPHIAやORANGE RANGE・SEX MACHINEGUNSなのですが、
数ヶ月前は高い部分を歌っていても気持ち悪くなどならなかったのですが、
最近SOPHIAやちょっと高めの声のラップなどを歌うと、気持ち悪く(おえっ・・・とくる)なります。
特に体調が悪いこともなく、なぜか高い部分を歌い続けるとおえっときてしまいます。
普段口をあけてのどを開けてもなぜかおえっときます。
本当に悩んでいます。
いっぱいご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お腹を使って歌えるようになったということです。



お腹が使えるようにようになると、
屁が出る人
下痢をする人
お腹がゴロゴロなる人
げっぷが出る人
吐き気を催す人があります。
しかし、続けていればその内胃や腸が鍛えられて、慣れます。

あなたの場合は、吐き気と言う事なので胃の働きが少し弱っているのではないでしょうか。

歌う時、声を押し上げるようにしていませんか?
押し上げるように歌うと胃への負担を上へ押し上げてしまい、ゲップや吐き気を催す事が有ります。
お尻と頭で背筋を引っ張るように高音を出してみてください。
吐き気はしないはずです。

胃は横隔膜にぶら下がっています。
腹式呼吸・腹式(丹田)発声は横隔膜の上げ下げであって胃の上げ下げでは有りません。

歌も会話も読み下す事です。
読み上げるように歌えば、音程が狂ったり、胸声になったり、ゲップが出たり、吐き気がします。


腹式呼吸・腹式(丹田)発声を、もう一度確認してください。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、同じ事象に陥った経験があります(汗)


10曲くらい歌うと途中で吐き気がして歌えなくなってしまいました。
自分も高い曲を好んで歌ってました。

までも結局は医者にもいってないし
多少は歌いに行くペースや歌うペースは落とした気がしますが
いつのまにか直っちゃいました。

医者嫌いの自分が言うのもなんですが
気になるなら医者に言ったほうがいいと思います。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!