一回も披露したことのない豆知識

私は歌(カラオケ)が下手です。
歌うのは好きなんです、だからカラオケに行って思いっきり歌いたいです。でも下手で自信が持てず、人前で歌うとなると少し引いてしまいます。

下手な原因は分かっています。
音痴ではないんですが、腹式呼吸、お腹から声を出す感覚が分かりません。
こういった事は、ボイスレッスンを受けると上達し、カラオケでうまく歌う事が出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

ボイスレッスンを受ければ確かに早く上達はするでしょうが、教える先生にも寄りますから、要再考ですね。


何事も腹式呼吸・腹式発声が基本ですが、あまり気にしないで、まずは声が出るようにする事です。「声を出すように」ではなく「声が出るように」です)

あなたは、腹を抱えて笑ったことがありませんか?
ありますよネ。
その時は大きな声が出ていますよ
息も続いていますよ
そして張りのある声が出ているはずです。
これが、腹式呼吸・腹式発声です。
肺活量は気にしなくて良いです。
上手く歌おうと思えば喉が絞まり上ずって声が出なくなります。
大きな声を出そうと思えば力みが入って声が汚くなります。

遠くの人にも判るような大きな文字で、
遠くに人にも解る言葉で、
遠くの人に物語を語ってあげるように声を出せば綺麗で大きな声が出ます。

腹筋は、大切ですがあまり気にしなくて良いです。遠くの人と話をすれば勝手に腹筋は働いてくれるし、腹筋力も付きます。


次の事を頭の隅に入れて置いて下さい。
1・・姿勢は正しく(身体は楽器)
2・・発声を正しく(言葉の意味を語る)言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語は疑問詞を除いて全てそうなっている)
3・・心を正しく(邪念を捨て詩の中の人となれ)
4・・大きな声を出そうと思うな(遠くの人と会話する)(声の発声は遠心力を使います)
5・・上手く歌おうと思うな(心を語って聞かせるだけで充分)
6・・音階を上げようと思うな、下げようと思うな。(音階は言葉の読み方で決まる)
7・・息を吸おうと思うな(息は勝手に入ってくる)
8・・文字を読もうと思うな(言葉を語れ)
9・・力は出すではなく出る。(反発力を使います)

腹式呼吸・腹式発声の方法はここで答えていますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637

歌は楽しむもの。楽しめば上手くなります。
下手を楽しみましょう。知らない内に上手くなります。それが一番の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

遠くの人に話すようにして歌ってみました。
そうすると不思議と声を出そうと思って歌うよりも、
遠くへ声が届いている感じがしました!

頂いたURL参考にします!!
>下手を楽しみましょう。知らない内に上手くなります。それが一番の早道です。
そうですね!楽しみながら練習してみます。

お礼日時:2005/12/28 20:35

やっぱりボイトレ行ってる人と行ってない人ではレベルはかなり違いますね。


複式で歌った方が大きな声が出ますし、高音もきれいに出ます。
なぜかと言うと息の量なんですね。
大きな声も高音も沢山の吐く息がいります。
少ないと、声が曲に埋もれて聞き取りにくくなります。
複式の練習の仕方は他の方が質問されているのでそちらを参考にしてみてください。

後、自信を持ってください。
不安を持ってたり、引いたりするとピッチ(音程)が甘くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりボイトレを行うと多少なりとも違いが現れるものなのですね。
私は、腹式呼吸を練習してみます。
まずはそれからと思ってます。

>後、自信を持ってください
そうなんです。これが確かに問題でもあります。
大きな声をあまりだした事がないので、少し恥ずかしい気持ちがあり、抑えてしまいます。
自信を持つとそれだけでも少しは変わるかも(?)知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:38

ボイスレッスンをしたことはないのですが、演劇部でしたので腹式呼吸についてだけ説明してみますね。



眠った時に自然にしているのが腹式呼吸です。
横になっておなかの上に本(週刊ジ○ンプ程度の適度に厚くて大きいもの)を乗せてみるとおなかが上下するのが分かると思います。
ここを鍛えるのは腹筋運動が手っ取り早いと思います。
お腹から声を出すのは普通の場所ではちょっとやりにくいと思いますが、おなかを凹める時に、思い切り空気を出す(もちろん口から)事を繰り返してその感覚が掴めれば、空気を吐き出すときに一緒に声を出すだけですのでわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おなかを凹める時に、思い切り空気を出す
>もちろん口から)事を繰り返してその感覚。
少し意識して歌ってみました。。
やはり、お腹を凹ませたときに声を出すと確かに声が大きく出る気がします。コレが腹式呼吸なんですね。
でも、これを意識して、歌うって結構難しいですよね(^^;)
これも練習、訓練が必要なのかもしれませんね。

ありがとうございました。
腹筋も意識して鍛えてみます。

お礼日時:2005/12/25 21:27

出来ます。


ただしボイスレッスンには当たりはずれがありますので、よく吟味して選ぶことが大切です。

恐らく問題なのは、自信が持てないことですね。自信をもって、声をマイクにぶつける感覚で、口を大きく開いて歌うことが大切です。

私の通っていたスクールでは、腹式呼吸は特に考えていませんでした。それでも十二分に上手く歌えるようになったので、お腹から声を出す感覚、というのは必ずしも大切ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恐らく問題なのは、自信が持てないことですね。
そうですね。確かに自信が持てません。
日常的にも大きな声を出したりする機会がないので。

スクールに通われていたのですね。
スクールは、どのように選ばれたのでしょうか・・・?
もし選ぶポイントがありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2005/12/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!