都内在住の者です。新宿の金券屋で東京→名古屋の新幹線の切符を買おうとしたら、「東海道新幹線の回数券は取り扱いをやめました」とポスターが張ってありました。上越や東北は扱っているようですが、なぜこんなことになっているのでしょうか?これは一時的なものなのでしょうか?またその店がたまたま取り扱いをやめただけなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 先日JR東海がe特急券の販売を開始しました。

JR東海のエキスプレスカード会員限定ですが、のぞみの特急料金が東京~新大阪で500円引きになるというものです。これを使うと、東京都区内~大阪市内の乗車券・特急券で片道14210円となります。
 http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expr …
 金券ショップは安く回数券を買い、それをバラして売って利ザヤを稼いでいるわけですが、従来ののぞみ指定席特急回数券(東京都区内~大阪市内 1枚あたり14510円)や新幹線ビジネスきっぷ(東京都区内~大阪市内 1枚あたり12160円)にのぞみ変更券(東京~新大阪 1枚2350円)を足した額より、e特急券を使ったほうが安くなります。ですのでのぞみ利用者では金券ショップの回数券を止めe特急券を使う人のほうが増えているようです。
 今の新幹線ビジネスきっぷ(東京都区内~大阪市内 1枚あたり12160円)や新幹線自由席特急回数券(東京都区内~大阪市内 1枚あたり12170円)では、ひかりには安く乗れます(現行だと東京都区内~大阪市内 13750円なので)。しかし現在ではかなりの乗客がのぞみにシフトしてきており、ひかりのニーズは以前ほど大きくありません。そのうえ、近い将来さらにのぞみを増発する予定があることをJR東海が発表してきており、金券ショップの扱う回数券の比重は更に小さくなっていくでしょう。
 また金券ショップでは安く仕入れた旅行券で回数券を買うことにより利ザヤを大きくしていましたが、去年から旅行券では金券ショップは購入できなくなったようです(参考URL この他カードで購入してポイントサービスで旅行券などを手に入れる方法もあるようです)。このことが更に拍車をかけているようです。

 上越や東北でもe特急券(のようなきっぷ)が発売されれば、金券ショップにとってはかなりの打撃があるのではないでしょうか。回数券自体の値上げがありましたので、こちらも苦しいはずなんですが。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/travel/news/20010614eimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 06:07

たまたまだと思うんですが、以前に東海道新幹線の偽造回数券が多数出回って被害が出たこともあって、そのせいかもしれません。


すみません、詳しい方補足レスをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月で、新幹線、当日切符買える日はいつくらいまで?

新幹線について教えてください。

12月に家族4人、新横浜~博多の移動をします。

12月12日か13日の予定なのですが、当日切符が買えそうな時期ですか?

引越し作業後の移動のため、時間が分からず、予約しずらいのですが、もし当日切符が買えそうにない時期であれば、遅い時間でも予約しておこうかと考えています。

どなたかご存知の方、または、お電話でおたずねできるところをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

上記はJR東日本の空席案内です。
12日、13日の新幹線の新横浜ー博多間の空席情報が簡単に分かります。
まず平日ですから大丈夫と思いますが、
12月5日過ぎからチェックされてはいかがですか。
満席印が増えてきたら購入、空いていれば当日にすればいいのです。

Q上越から沖縄まで

知人が、新潟県の上越というところから1月1日~5日前後で沖縄に渡りたいとのことなのですが、お安く行くのはどのルートが良いでしょうか?

知人は沖縄に実家があるため、あくまで帰省でホテルなどは特に考えないでよいそうです。
どなたか詳しい方いらしたらお願いします!

Aベストアンサー

残念ながら、沖縄→新潟便にはANA特割という料金の設定がありません。また、早割の類(21日前までに予約するとか)もないようです。

65歳以上であれば、ANAの場合だと年末年始シルバー割引が使えるようです。

最後の手段は格安航空券でしょうか・・・。(マイナーな路線だとないことも多いです)

Q三島から静岡(東海道線)

三島から静岡まで往復1700円台のプランがあるそうで
すがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かにあることはあります。『ぷらっとこだま 日帰りプラン(お気軽散歩静岡)』が三島発で1700円です。キオスクでの買い物券300円分もつきますので、実質1400円ですね。参考URL『ぷらっとこだま日帰りフリープラン13コース』をご覧ください。
 注意事項ですが、2人以上で申し込むことが挙げられます。また途中下車の禁止などもあります。

参考URL:http://www.jrtours.jp/cgi/panf_jrtours.cgi?page=00219

Q東海道昼特急大阪号での旅行(特に内部)について

大阪-東京間を往復するのに楽に安く済ませたいので
東海道昼特急大阪号往復割引を使うことにしたのですが、
ちょっと中のことで心配が。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/info_type/kantou/toukaido.html

のボックスサービス、クーラーボトルというのは
どのようなものなのかな、と。
無料で飲めるものなのか、それとも有料で高いのか、
それとも単なる冷蔵庫なのか。

もし有料とか単なる冷蔵庫ならお茶でも持ち込んでおかないと
中で昼食も取れないし、のどが渇いて話にならないでしょうが、
逆に持ち込んで無料なら荷物が重いだけなので・・。

経験のある方、もしくは詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

ボックスサービスとは、お茶やインスタントコーヒーが無料で提供されるというものです。

ポットに入ったお湯があり、カップにお茶orコーヒーを開けて、勝手に作って飲む、と。

クーラーボトルはバスの車両、運行する会社によって違います。JRバス関東のクルマだとコーラなどを売る自動販売機が付いていますし、JR西日本バスなら紙パックに入ったジュース(ただしすごく小さい)が無料で飲めます。

このバスはノンストップで走るわけではなく、途中のサービスエリアで休憩がありますから、その際にジュースやら食料を買うことも可能です。

注意点は特にありませんが、長身の方は2階席はあまり居心地が良くないかもしれません。天井かなり低いです。特にクルマが三菱製だった場合には。

Q博多駅近辺で自動販売機のある金券ショップはありますか?

博多駅周辺の金券ショップで自動販売機を設置しているところを探しています。購入したいのは佐世保までの割引特急券付乗車券です。
ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

残念ながら見たことも聞いたこともありません。
福岡も都会ですが、そこまでの需要は無いようですね。
無理せず2枚きっぷ買ったらいいのでは。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報