プロが教えるわが家の防犯対策術!

横山めぐみさんが、アメリカンエクスプレスの副社長と結婚するそうです。夫になる人の年収が2,500万円と報道され、正直副社長の収入ってそんなもの?と思いました。アメリカンエキスプレスという有名企業の日本法人の副社長という肩書きからして低いのではないかと思ったのですが。

2,500万円というと、一般庶民からするとすごい金額ではあるのですが、最近、○○○ヒルズ等の新興企業の桁外れの金額を目にする機会が多いせいか、正直、物足りなさすら感じました。

有名企業の重役の年収とはそんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカの「vice-president」は、日本で言えば「事業部長」クラスだと聞いた事があります。

先方の社内での実力差?等もあり、一概に言えませんが、おおむねそのような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。部長クラスということであれば、納得できる給与水準かなという感じですね。

「副社長」というのは日本語に訳した結果だと思いますが、海外の会社の役職名はそのまま日本語に訳してもちょうどあてはまる役職がないことも多いです。

日本の会社にはそもそも「副社長」って聞きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が勤めていた会社では「副支店長」というのはありました。「副社長」は一般的ではないということですね。

私もさっきテレビで見て同じことを思いました。

でも司会の方がゆうには副社長が7人もいるみたいですよ。
関係あるのかはわかりませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。副社長が7人ということは、一般的な部長のイメージなのでしょうか。No.2とは限らないということでしょうか。