【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当方、結婚して半年の女です。子供はいません。
事情があり、子供は作るつもりはありません。夫も了承しています。

さて、周りの「子供はまだ?」攻撃にいささかウンザリしている最近です。
特に旦那の友人の一人が顔を合わせるとその話題ばかり。
最近では顔を合わせるのが憂鬱になって来ました。
旦那も「うちは作らないよ」とハッキリ言いましたが、忘れているのか毎回のように聞いてきて、本当にウンザリしています。
その友人(男性です)は結婚してすぐ子供が出来、旦那やその友人共通の友達も結婚してすぐ子供が出来たり、できちゃった婚が多いので
子供を作らない、もしくは出来ないという事情は想像出来ないと思うのですが、もうイイ大人なので分かって欲しいと思っています。
最近はストレートな言い方もしており、下ネタOKの私でもこれには嫌悪感があります。
いい対処法ありますでしょうか。
ちなみに子供を作らない理由はここにも書けないし、知ってる人もほとんど居ません。(気軽に話せる内容ではないので)
宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

★28歳男です。



★「子供はまだ?」と言われたら・・・

一切何も言わずに、不機嫌な顔で相手を見つめ続ける。
そして相手が焦りだしたり話題を変えたら、何も言わずに立ち去る。

こうすると、相手の視線や意識があなたの表情に集中し、言葉より強いインパクトを与える事が出来ます。
要は、自分が嫌だと思っている事を相手に無言で伝えるのです。

★嫌な相手に無理して笑顔で接しても、残るのはストレスだけなのです。

相手によって自分の態度を変えるのも、時には必要だと思います。
全ての人に同じ様に接する、いわゆる「いい人」でいる必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無言で立ち去る。と聞いてなるほど!と思いました。
私は目つきの悪さには自信があるので(苦笑)インパクトを与えられそうですね。
今まで無理して笑顔で接してきましたが確かにストレス貯まってました。
今度やってみます!

お礼日時:2006/05/19 18:49

はじめまして~。


私は30代後半の主婦で、まだ子供に恵まれてません。欲しいのですけれどね。。。
私が赤ちゃん欲しいね~、って主人に言うと、主人は必ずこう言います。
「夫婦がラブラブだと赤ちゃんが遠慮してやってこないんだって」って。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦がラブラブだと…ですか~。よさそうですね。
考えてみます。

お礼日時:2006/05/19 21:23

あんまりお勧めはできませんが。

。。
相手が女性ならばにっこり笑って、
男性ならばものすごーく無表情で、
「それって、コンドームなしで排卵日にセックスしてる、って
ことを聞いているの?」
女性相手なら「恥ずかしいわー、答えられないですぅ」と
ぶりっ子で(苦笑)
男性だったら「してるんだよねー、いろいろ工夫してるの。
それはね」と淡々と説明する。
で、最後に「これでわかったでしょ、二度も説明するの
めんどーだから、もう聞かないでね(ここでニッコリ)」

または「私は気にしないけど、そゆことは気にする人は
気にして、自殺まで考えちゃうんだって。セクハラで
訴えられることもあるんだって。気をつけたほうがいいよー、
私? これ以上何度も聞かれたら訴えるつもり(ニッコリ)」

一番いいのは徹底的に避けて「会わない」ことでしょうね。

役立たずな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は男性です。
この間は「仕込んでる?」と聞かれてドン引きしました。
感情を出さぬよう答えましたけどね。(それで動揺したり恥ずかしがったら相手の思う壺!と思って。もともと下ネタきゃーきゃー言うキャラでもないので^^;)
なのでその言葉も相手にきくかきかないか?わかりませんが、ものすごく無表情で言ったらきくかも…となんて考えています。

会わないのが精神衛生上一番でしょうけどね。
同じサークルに所属しているのでなかなか難しいです。
あまりしつこいようなら「今後そういう事言うなら手伝い一切しないよ」と言う事も考えています。

お礼日時:2006/05/19 18:02

ほかに話のネタないんかい・・・。

とでも言ってやりたいですね。

ナニワっ子の私の場合、
「アンタ!それ今度また言うたら、罰金取んで!」
で、それでも言ってきたら、本当に罰金取る。

軽口が叩ける相手でないと出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、他に話することないの?って思います!
子育ては大変だろうと思うし、子供が出来たらうちの子&よその子のことで頭一杯になるかも知れないですけどね…。
私は大阪人ではないですけど、罰金制度。本当にお金は取れそうにはありませんが、しつこかったらきくかもしれません。
考えてみます。

お礼日時:2006/05/19 17:59

私は結婚して2年たちます。

周りもちらほら子を産んでいますが、うちは共働きで旅行だの遊んでばかりいるので、お互いの実家ではかならず言われます。「子犬を飼おうかな~」と言えば、「それよりもほかにあるでしょ?」と言われるし。前は気にならなかったけど、最近はかなり腹も立つし辛いですよね。この間はマジギレしたら、それからはなにも言ってこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は舅に凄く遠まわしに言われたりしてますよ。
遠まわしなので聞こえないフリするか適当にごまかしてますけど、やっぱり嫌ですよね!
マジギレ…相当しつこかったらそれも考えています。角は立ちますけど、言ってもわからなかったら最終手段ですね。

お礼日時:2006/05/19 17:56

私と似たような境遇なので、嬉しくなりました☆


私は付き合っている人がいますが、結婚も子供も考えてません。
事情があるのですが、あえてここには書けませんが。

でも、古くからの同年代の既婚の友達数人が
「結婚は?」「子供は?」と会う度何度も聞いてくるから
うっとーしく思えます。
ちなみにその友達は子供がいる人・第一児を妊娠中の人・子供はいないが子作りに励んでいる人達です。
特に、子供がいないけど子作りに励んでいる友達は、
前までは結婚願望もなく子供も要らない人でした。
なんでこんなに気が変わって、前までの気持ちを忘れてしまっているのか理解できません。

対処法は、距離を置くしかないのかもしれませんね。
私もそういう友達とは今後、距離を置くようにしようと考えてます。
お互いに頑張りましょう!

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ境遇ですね。嬉しく思います。
ホント、結婚は?子供は?…うっとおしいですよね。
少しは人の気持ちや事情を想像しないのかな?と不思議で仕方ありません。
やはり距離をおくしかないのでしょうかね…。
ホント、難しいですけど、頑張ります。

お礼日時:2006/05/19 17:54

気持ちわかります^^;



私は結婚7年目w旦那も私も独身気分のままです♪
最初は辛かったですよ~。
玄関先で「子供も作らないで何してる?!」と大声で怒鳴られたこともありました(お前に迷惑かけてないだろう!!って思ってましたが^^;)

うちもあまりにもしつこい攻撃だったので
「私が子供だからいーのw」とか
「自分が一番可愛いの!」なんて
言ったりしてましたw
旦那もそれに合わせて夫婦漫才やってるみたくなりましたけどね。
結婚=子供っていう古い考え方はいい加減やめてほしいですよね。子供がいなくても幸せな人はたくさんにあるんだから!!
負けずにがんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかっていただいて励みになります!
それにしても玄関先で怒鳴られるなんて…怒鳴った人がどういう関係の人か存じませんが、意味がわかりませんね^^;
ホント他人に迷惑かけていないし、「私に子供がいない事でアナタに(言った人に対して)迷惑かけていますか?」と言ってやりたいくらいです!
結婚=子供…ホント古い考えはやめて欲しいです。私の親世代からしつこく言われるならまだしも同年代から言われるのはキツイです。頑張ります。

お礼日時:2006/05/19 16:03

「それ会う度に聞いてるよ。

大丈夫?」
「え~それって夜の営みの事聞いてるの~?下品だわ~」とでも言って差し上げたら?
こういう事を聞くのは日本だけで、外国では本当に下品な質問らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本だけなのですか、こういう事聞くのって…。
「下品だ!」と真剣な顔で言うのもいいかも知れないですね。
最近はホント言い方がストレートなので、辟易してるのです…。

お礼日時:2006/05/19 15:52

心ないことを言われて困っちゃいますよね^^;



うちは結婚以来6年間子どもができなかったので
たまーに実家に帰るとご近所さんにしょっちゅう
いらぬ心配をされてました。
最初のころは「欲しいんだけどできなくて~」と
言っていたんですが、そのうち「だんなの仕事が
忙しくて~」って言い方も変わって行きましたね。

一番よく効いたのは「できたら必ず一番に顔を
見せびらかしに来るから楽しみにしておいて~」と
いう一言です。
相手に期待を持たせて安心させるという方法です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所さんに色々心配されるのも嫌ですよね。
ホント放っておいて欲しいのに…と思います。
相手に期待を持たせる方法ですか。
考えてみます!

お礼日時:2006/05/19 15:50

いますね~そういう人!



読んでるだけでもムカついてきました。
私が考えた案は・・・

そのお友達が「子供はまだ?」と言う度にご主人に「お前それ○回目!いい加減覚えろよ(笑)」と冗談交じりに言ってもらう。「でたでた、○回目!」「大丈夫?」とか言って笑いのネタにしちゃうと、男の人って自分が笑いのネタにされると案外嫌がったりするので言わなくなるかも・・・。

ムカつく相手を悪気ないフリで笑いものにしちゃえるのでストレス発散になる気がするのですが、どうでしょう?勿論あくまでも言うのはご主人主体ですが。

後は「どうしてそんなに気になるの?」とか「よその子作りが気になるっておばちゃんと同じだよ」とか・・・。ちょっとストレートすぎるかなぁ・・・。

「子供はまだ?」発言はマナー違反っていう事をもっと認識して欲しいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那主体で笑いのネタですか~。それもいいかも知れないですね。
考えてみます!
ホントデリカシーがない人は困りますよね。妊娠・出産ってデリケートな事なのに…。

お礼日時:2006/05/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!