プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に悩んでます。ある婚活サイトで、お見合いが成立しました。
会う前に相手の男性(39)と私(28)でメッセージやり取りしていたのですが、お相手の方は『子供は嫌い?俺は、絶対に欲しい!』と言ってきました。

私も子供は好きです。でも、私は心臓に障害が、あって主治医からはドクターストップかかってます。歳の差カップルの友達からは『最初は自己紹介とかに持病の事は書かない方が、良いよ。』とアドバイスも貰ったので、お会いするまで言わないつもりですが会話が盛り上がって行く度すごく申し訳なく心が痛みます。

今日も夜にメッセージ交換するので言ってしまおうか悩んでます。

私も、こんな病気無かったら…!!て思います。

実家を少し離れて一人暮らししているのですが、実家暮らしの時は親から『アンタなんか死ねば良かったんだ!』みたいな事を何度か言われました。

もしも、ですが…いくら誰かを好きになっても女性が自分の欲しい子供が産めない体だったら付き合いは、諦めますか?

それとも養子縁組や代理出産を考えますか?
私の病気を知ってる婦人科の先生は大学病院に行く事を提案してきました。
主治医は何度、交代しても私の病気では駄目って言います。初めて言われたのが中学入るか入らないかぐらいでした。

男性でも女性でも良いので、ご意見下さい。

A 回答 (8件)

ちょっと話がずれますが、私は過去にシングルマザーの女性と交際していた時期があります。

最初はそう言うことなど何も知らずに知り合い、交際にまで至りました。交際前後の微妙な時期に、彼女から告白されたんですが、大して衝撃もなく「そう」で終わりました。いろいろあってその彼女とは結婚しませんでしたが。
2年後くらいですか今度は大学同期が何を気を回したのか、結婚前提でシングルマザーの女性を写真つきで(余談ですが大層な別嬪でした)紹介されましたが、即座にお断りしました。

この違いがおわかりでしょうか。恋愛から結婚前提の交際にすすむのなら、そう言うことを受け止める事も可能でしょうが、恋愛過程もなく結婚前提の交際にすすむのにはシングルマザーというのは「重い」と感じたんです。

人によるとも思いますが、あなた方の場合は恋愛前提ではなく、結婚前提の交際にすすむかどうかというところで、持病を隠すというのは誠実とは思えません。

男女の仲というのは微妙で一概にどうこう言えるものではありませんが、恋愛に至るかどうかもわからない段階で持病云々する必要はないでしょうし、もっと相手のことを知り合った上での告白であればいいんでしょう。

でもそれは恋愛の場合であって、あなたのように婚活の上見合いで知り合った男性に対しては、最初から言うべきかなと思います。
その上で相手の男性がどう考えるかはよくわかりません。
子供が産めてもあばずれなら無しでしょうし、産めなくとも女性として魅力があるならありと考えないでもないでしょう。そうは言っても他にも女性はいるんだしと無しになるかもしれません。

私は結婚してもう随分になりますが、子供がどうしても欲しがったのは妻で私はさほどでもなかったのですが、結婚後すぐに妊娠しましたが流産でその後3年子供が出来ませんでした。なかなか出来ないので、養子でもとろうかと妻と相談した事もあります。幸いその後授かりましたが、世に恵まれない子供たちが沢山いることを考えると、子供が望んでも授かれない場合には養子もありかなと私は思います。ただ私の場合実子というものを持ってしまったので、その上での養子というのは考えられません(間違いなく愛情の注ぎかたが違ってしまうと思います)。もしあのまま実子が授かれなかったら、養子を取ったとは思いますが。

しがない50のおっさんの意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きます。
今日にでも、お相手にメッセージ送ります。

お礼日時:2014/02/05 11:15

40代、既婚母親です。



友人に子供が望めない女性がいます。
悩むことなく「子供のいる男性限定」で紹介やお見合いをして、今は母親になっています。
子供を望めない人が居るように、子供を抱えて結婚したい方もいます。

婚活サイトでとのことですが、条件として「子供の居る方」限定での出会いを望まれてはどうでしょうか?
今のお相手には今日にも伝えた方がいいと思います。
39歳の男性が、結婚を意識しての出会いを真剣に望んでいるなら、正直に伝えて答を出していただきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷静に考えれば、お相手は自営業の、ご長男…子供が必要になるのも当然だ、と思いました。
今夜のメッセージ交換で打ち明けます。

お礼日時:2014/02/05 11:04

早めに言ってあげるのが良いかも。


結婚を前提のお付き合いになるからね。

ただ 病気の事を言うのか 単に子供は嫌いや
自分は欲しくない 等 と 違う言い方にするかは
質問者様次第かな。

自己紹介欄に なぜ 書かないのか・・・
と責められたら 面倒臭いから。

おれは好きになった人が子供が産めないとか
関係ないかな。
ただ・・・身体の関係は欲しいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お相手の方も体で愛を確かめ合うのが大好きだと言ってました。もしも、妊娠しても健康な方より何倍も苦労させてしまうと思うので今日にも病気の事と子供は好きだけど産めないから他に良いお相手を見つけて欲しいと伝えます。

お礼日時:2014/02/05 11:07

自分が死んだってあなたの子を産みたいと願っていた妻は第一子を出産中、呼吸困難に。


心臓性喘息です。心停止。
一時意識を取り戻し、出産した妻は『あなたの子、産めて良かった。』と微笑みながら他界しました。
思えば、通勤電車で出会い僕の一目惚れに始まり、付き合う前の初デートの日に心臓病で子供は産めないよと明かされました。
すでに大好きでしたし、子供より君が欲しいと交際3ヶ月で結婚したんです。
夫婦期間は11年、最初で最後の最愛なる妻です。

すいません(^^;回答になっていませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵な出会いですね。お話ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 11:08

 始めは言わなくて良いと思います。


 少し付き合いが進んでから、打ち明ければ良いかと。
 情が移ってしまえば、そういう覚悟を受け入れられるかもしれませんし、そこでNGならそれまでかと。

 大事なのは、卑屈にならない事です。
 自分の意見はそれなりに言って、自分の境遇をキチンと受け入れてくれる人を探した方が良いです。

 あと、「子供が居なくても良い」という人は、案外います。
 ウチの周りは、自分も含めて結構います(知ってる限り6~7組)。子供がいないカップルの方が、夫婦仲は良いですね。

 -------
 養子は難しいのでオススメしません。
 結構な覚悟がないと育てるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 11:09

「もっと相手をひきつけてから情報の開示をせよ!」との意見もありましたが、貴女はそれで自責の念に駆られないのでしょうか?



貴方の抱えている条件は決して軽い内容の物ではなくて、結婚を考える事において絶対に無視できない条件となります。

もちろんお付き合いをする前に、貴女自身の情報を開示すれば直ぐに引いて行く男性が多いと思いますし、むしろ殆ど残らないでしょう。

この事が貴女にとって辛くて悲しい現実である事は重々承知なのですが、でも貴女は心臓に抱えた生涯から逃げる事は出来ないのですから、結婚をする相手には、その貴女の心臓の障害と共に闘って行ける男性でなければなりません。

半年付き合っても、1年付き合っても、最後の最後で貴女の真実を聞けば、逃げる男は逃げますし、踏みとどまって考えてくれる男であれば、付き合う前に提示されても考えますよ。

それと相手の男性は39歳なのですから、年齢的にも「時間」は大切なはずです。
高年齢の相手と結婚を前提としたおつきあいをするという事は、相手の時間を消耗する事も考えねばなりません。

貴女自身の良心の呵責で考えれば、「今頃そんな事を言うな! なぜもっと早い段階で行ってくれなかったんだ! 俺を騙していたのか! お前とはもう別れる!」と二人で同じ時間を過ごした相手に言われても平気だとは思えません。
きっと貴女自身も大きなダメージを負う事になるでしょう。

結果から考えれば、選択肢はとても減ってしまうでしょうが、極力早い段階で相手に情報を開示して、相手の出方を伺った方が、仮にダメであっても貴女自身が早い段階で次のアクションを起こせると思いますよ。

理想論であろうとなかろうと、貴女の病気の事まで含めて貴女自身を全て包み込んでくれる男性を見つけなければ、生涯の伴侶は得られないのです。

目先の事よりも、将来の事を考えて判断なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 11:10

生まれながらに人それぞれ背負うものがあります。



結婚と言うと自分だけでなく相手の運命も背負うことになります。

お体の事、言うべきだとは思いますが会ってからでも良いと思います。

相手の方も39才で独身と言うと何か問題があるかもしれませんし、子供が欲しいと思ったところで実際、男性自身も子供ができるかどうかなんて調べてるなんてこともないでしょう。

私の知る男性は親戚に知的障害の子がいるせいか?自分が真性包茎だったせいか?自分の良くない遺伝が心配だと特に子供にこだわっていません。40半ばでいまだ独身。

手に入らないものを無理に手に入れようとするのは悪循環を起こすことしばしば。

自分らしく生きるのが一番だと思います。
好きな人の願いを叶えてあげたいと思うのは自然な思いですが、もし逆の立場なら相手にどう接するかを考えれば分かると思います。


私の従兄は夫婦で医学者ですが、仕事優先のために子供を作っていません。
もう2人とも50才を過ぎています。

正直に貴方自身が貴方らしく居れる人を選ぶのが一番幸せだと思います。

今の時代、夫婦2人で暮らすのが精一杯で子供を作らない生活スタイルを選ぶ人も多くいますが、それはそれで良いこともありますので問題ないと思います。

子供ができると育児が大変で旦那さんがほったらかしになってすれ違っていく夫婦も沢山います。

私の親友の子供さんも心臓病です。
私の子供にも障害の子がいます。

それでも日々を楽しく過ごしていますよ。私たちなりに..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 11:12

よく遅かれ早かれ分かることは


最初に言いなさいっていう人いますけど、
それはやめた方がいいです。

何故なら関係が浅いうちは受け入れられないことも、関係が深くなれば受け入れられるからです。

私ならまだ会ってもないうちに
心臓に病があって子供ができないなんて
言われたら、適当にエッチくらいは
してから後は適当に距離を取ります。

そりゃそうです。
男は性欲がある分は親切にしてくれますが、それを除けば爆弾抱えた女性を
まだ大して信頼もしあってない状態で
結婚したいと思うでしょうか。

綺麗事をこのサイトで回答する人が
よくいますが、これは素直な事実です。

逆に聞きますけど
相手の男、仮に俺でもいいですが
会う前から
例えば俺は昔から何度も癌の転移を繰り返して性病も経験したことあります。
なんて言ったらどうします?

まだ知り合ってもないのにこんなこと
言われたら引きますよね。

貴方が昔から健康体なら絶対健康な
男を旦那にほしいと思うはずです。

結婚してしまってから言うと詐欺に
思われても仕方ないので
とりあえずお付き合いが深くなってから
打ち明ければ受け入れてくれやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆パターンのお考えありがとうございます。とても参考になりました。確かに最初から病気の事を言われたら『ぇ?』て引いてしまいますよね…

最初に会う日は、お食事しますが一緒に過ごす時間は少ないですし直ぐに付き合う形にはならないでしょうから楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2014/02/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています