アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は29才の男性です。
シングルマザーの方(32)を好きになり、一年位メル友の関係が続き、
その間に告白もメールでしました(会えないので仕方なくメールで。食事に誘い
ましたが、断られたので)結果は独身で子供がいない人にしなさいと返信がきました。
今年の夏に子供(小1の男の子)も一緒にとお出掛けの誘いをするとOKが出て、何度か3人で
出掛けました。
2か月後に育児に協力してもらいたい。一緒になることを前提にお付き合いをすることはできますか?という内容のメールがきました。
かなり考えてから、できると返信しました。

ただ、自分的には嬉しいのですが、2人で会ったことは一回だけしかなく、子供がいつも一緒で
子供中心になるのであまり話しもしたことがないのに、なぜ結婚できるかということになるのかな?
と思ってしまいます。
まずお付き合いからというなら納得なのですが。
自分の考え過ぎでしょうか? 素直に喜べばいいのでしょうか?

まだ手をつないだこともありません。
やっぱりたまには2人で会いたいし、自分も聖人君子ではないので、
好きな人を抱きたいとも思ってしまいます。
しかし2人で会うことはないので、それも難しそうです、、、

子供のことは好きです。かわいいです。
好きな人なので、一緒にいれるだけでじゅうぶん幸せなのですが、もっと甘えたいし
甘えられたいと思ってしまうのです。
その葛藤が苦しいです。
相手のことは好きですが、このような感じが続くのであればやっぱり普通の恋愛をした方が
いいのかな、、、と思ってしまったりします。

自分はもっと我慢するべきでしょうか?
それとももっと積極的になっていいのでしょうか?
シングルマザーの方とお付き合いをするコツってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

シングルマザーの女性にとって、何よりも大事なのが子供です。


それを理解しておつきあいしないといけません。

彼女らは、まず子供のことを考えます。

なので、まずお付き合いから…というふうには、なかなかなりません。

でも、結婚前提に付き合えるのだから、いいのじゃないですか?
シングルマザー相手なんだから、それは最初から覚悟の上ですよね?

一緒に暮らすようになれば、いくらでも時間もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:37

なるほど、男性はそう考えるわけですね。


では 女性の立場からの意見です。

彼女は一人の女性でありますが 母親でもあります。
きっと我が子を守るため精一杯頑張ってきたのでしょうし
その子を受け入れられない男性とは恋愛出来ないと考えています。
小1ともなれば記憶が残りますからね。
今時 育児そっちのけで色恋に走るオンナもいます、
そういう意味では 地に足の着いた しっかりした女性のように思います。

子供を傷つけたくないから 子供ごと受け入れてくれる覚悟があるひとでないとダメなんですよ。
決して結婚に執着しているわけではないと思います。
ただ 子供のために 付き合って、別れて…を繰り返せない
だから最初は断ったんじゃないですか?

貴方はいずれ小学生の父親になり 人生を背負う覚悟はありますか?
半端な気持ちなら もっと気軽な相手を探すべき。

まあ 二人になる時間なんて いくらでもつくれるとは思いますけどね。
小学生なんだし 親の手が空く時間が出来始めるころではありますから。

貴方が彼女の全てを受け入れる姿勢を示せば
彼女も安心して甘えられるんじゃないかな?

なので貴方の器次第です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:38

シングルマザーです。


彼女の気持ちすごくわかります。

私も先の見えないお付き合いはしたくありません。それは結婚にこだわっているのではなく、楽しいだけのお付き合いならハッキリ言って時間の無駄なんです。

仕事に家事に子育ては、結構忙しいので理解してくれる人を求めますね。

今を楽しみたいだけのお付き合いなら、お付き合いはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:38

妻子持ちのオッサンから。



例え話になりますが、相手の女性の子は持ち家と考えます。

貴方は独身なのでアパート暮らしみたいなものです。
好きな所に住めますし、近くに一目惚れした物件があればすぐに移れますし、その気になれば他県や外国でも住むことは可能です。
また、近所に嫌な人がいたり周囲がうるさかったりすれば、我慢し続けることも無く他に移ることが出来ます。
未婚の独身女性と知り合い付き合ったり結婚したりした場合、お互いが気に入った物件に住み替えることも普通に気軽に出来ます。
ですが、相手の女性は一戸建てを購入しており場所の移動は出来ませんし、ローンの返済や維持管理も自分で行い生活しています。

実際には持ち家は自分の子供なので、家を手放して住み替える事は出来ませんし、数日間留守にする事もそう簡単には出来ません。
家は一番大切な家族であり、身を削ってでも守っていく子供なのです。

貴方側の問題は、貴方が子供を含めて相手の女性を愛せるかです。
それも相当長い期間です。
家が建っているように、女性は地に足を付けてしっかりと子供を育てています。
そこに寄り添って支えてあげられるかどうかです。

他の方の回答にもあるように、2人きりの時間は一緒になればいくらでも出来ます。
最初からそれを求めるのは困難なだけです。


そして一番の難題は、子供にも愛されるかどうかです。

> 子供のことは好きです。かわいいです。

私も若く独身の時は同じように思っていましたが、自分の子供が出来てからはそれまでとは違う「好き。かわいい」になりました。
言葉にはしにくいのですが、恋人時代の「好き・愛している」と新婚当時のそれと、10年経ち子供がいる今の「好き・愛している」では意味合いや感覚が違うのと同じです。
相手の女性の子供に対する愛情は今の私には十分理解できますし、貴方の子供が好きも理解できます。

相手の女性の貴方に対する「好き・愛している」は、未婚の独身者の「好き・愛している」とは違うことに気付いていれば、後は貴方しだいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:39

シングルマザーの方とお付き合いされる場合は、


お子さんに好かれる事が
1番重要です。
女性もお子さんの意見を尊重しますので、
お子さんに好かれ、ポイントを稼いで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:40

こんにちは、良い方とお付き合いをしましたね。


でもね、彼女は息子第一優先なんです。ですから、お付き合いしている現在でも二人きりに成れず不満なのですから、もし結婚したら貴兄は二の次に成り益々息子中心になるでしょう。夫たるもの女房に大切にされたいものです。ラブラブにも成りたいですね、でもそれは難しいでしょう。
一方、私の知り合いでバツイチ子持ちと結婚した男がその後子供を2人つくり5人家族で仲良く明るい家庭を築いています。この男は本当に子煩悩なんですよ、だから上手く行ったのですよね。
ですから、子持ちの女性は何よりも子供第一なので、貴兄が彼女に対し、子供を乗り越えて、何か求めたら、二人の関係は崩壊すると言う事です。
貴兄はまだまだお若いのですから、子持ちは諦めて、独身の彼女を捜すべきだと、私はアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A