アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、出産についてです。
付き合って4年、そのうち同棲1年の彼氏がいます。
同棲1年後結婚をするかしないかを話し合うことになっており、結婚しようとなりました。ただ、私は結婚をしたら子供が欲しいです。彼は子供が好きじゃなく、子供はいらないと言います。

自分の時間やお金がなくなることも気にしており、そこは私が職場を家の近くの土日休みのところにするなど工夫すれば時間は確保できそうなど案を出す事で少し納得してくれました。しかし、根本に子供が好きじゃないというのがとても引っかかるようです。
そう言われると、今後もし生まれても可愛がってくれないのかなとかこちらも不安になります。でも、お互いがお互いとずっと一緒にいたいは一致しています。

今彼は子供を作っても良いかどうかを考えてくれていますが、結論を待っている間苦しくて苦しくてご飯も食べられないし仕事もてにつきません。友達と遊ぶ約束を入れていましたが、ドタキャンは失礼なので行きますが正直いく気分にもなれません。

せっかく両思いで2人で一緒に生きていこうとなったのに、子供が欲しい欲しくないでまたぶつかってスムーズに進まないことがとても悲しいです。

どうしても彼が子供が欲しくないと言ったら別れる方が良いのでしょうか。彼が心変わりしてくれるのを私は待ってしまっています。
今は彼が大好きで彼といたいです。けど子供も諦められません。彼と2人だけで生きていくという決断は、子供を作ることにチャレンジもしていない今は決断できません。もちろん子供ができない場合もあります。なのでその場合は2人で生きていこうと切り替えていくしかないと思いますが、今の段階で子供は諦めて結婚するとは言えない自分がいます。
ここまで色々考えると本当に彼でいいのかも迷ってきて、愛されている自信もなくなってきて自暴自棄になります。

私はどうしたら良いのでしょうか。
苦しくて死にたいとまで思ってしまいます。

A 回答 (3件)

まずはすぐに子作りを考えず、結婚後はしばらく2人の生活を楽しんでそれから改めて子供を作るか話し合いを持ってはどうでしょう?



結論を急がせたら多分、彼の性格的に逆効果ですよね?急いで子作りしても子供嫌いの彼が納得してないと育児を協力してくれないかもしれません。ワンオペ育児はなかなかハードで体調不良を招く人も多いくらいです。
結婚もですが、子供が産まれたらゴールではなく、そこから成人するまでは両親が責任持って育てなければなりません。

_ねねさんも妊娠出産可能な年齢がまだこれからもあるなら、今結論を出すのが全てではないと思いますよ。
1度深呼吸して、落ち着いて考えてみましょう

これからもよい関係をお築き下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して子供が出来て家を買ってと、自分の育った家族のような家庭を作るのが夢とずっと思っていましたが、彼じゃない人と過ごすことを考える方が今は辛いなと思いました。そう考えると、今すぐ子供が欲しいのか疑問にも感じてきました。年齢や周りからの声もあってとても焦っていたと思います。
2人で一緒にいたいは一致しているので、2人での生活を楽しんでみるというのとても良いなと思いました。数日話し合ってお互いの気持ちを伝えて今は少しこの話題から離れています。もう少し冷静に話せるようになったらもう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/16 11:37

そうですね。


恋愛はしたいけど、子育てはしたくないということですので、
彼の考えも意思も明確だと思います。

ということで、結婚して子供が欲しい質問者様とは合わない、
もしくはタイミングが合わないということで、
結婚はできないということですね。

でも悲しむことではなくて、生き方に対する考え方の違いです。

私は離婚経験者です。
相手のことは好きかどうかよりも、子供が欲しくて
そう思ってくれる相手を探して結婚しました。
でも実際は相手は実は子供嫌いで、相手ともうまくいかず離婚。
結果として素敵な子供がこの世にできました。そこはとても幸せです。

で、いまどう思うか?
子供とはそれはそれで幸せ。私は再婚できて幸せです。

ってことで、結婚相手と子供、両立できないことなんてよくありますよ。
なので仕方ないですよね。結婚してから言われるよりはマシです。

私の経験では、それなら子供優先にした方がいいかもしれませんね。
まだ別れなくていいけど、相手を別に探した方がいいと思います。

その人と無理に結婚して子供ができず悲しんだところで、
何も楽しくないと思いますよ。

死にたいと思うのはちょっと言い過ぎな気もしますが、
悩まれる気持ちはわからなくもないです。
でも冷静になりましょう。感情的になっては判断できません。
彼が子供が欲しくないという考えは、きっと以前から
わかっていたことなのではないでしょうか?
彼だってあなたの期待に応えることができず、
そのうち苦しむことになるのかもしれませんね。

誰もが子供が好きなわけではない、ということです。
愛する人と子供とは別ですからね。

彼の人生がまだ、自分が遊び、謳歌したいと思う段階ならば、
彼が子供を欲しいと思うようになるには、
まだ時間が必要なのかもしれませんね。
あるいはそのまま1人遊びのままかもしれません。
    • good
    • 1

こういうすぐ死にたい人は、子どもを持ってはいけない。

彼も君もまだ結婚はしないほうがいい。不適格だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!