アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのMZ-R909という録再のMDを使っているのですが、
昨日から録音した後のTOC EDITが5分くらい待っても終わらなくなりました。
オーディオには無知なので、御解答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まず、うまくTOCの編集/書き込みは完了しますか?

完了しないなら、すでにヘッドが摩耗していると考えられます。メーカーサポートへ(MDレコーダーはどのメーカーでも使う頻度や使い方(振動や熱には注意)で記録ヘッドが損傷しやすいですからご注意を)

記録が正常にできるが、時間がかかる場合は、一度ヘッドクリーニングをかけましょう。
    • 0

まあ、ソニーのは他のより遅いような気がしますが、5分はあり得ないので、ディスクの傷、汚れ、くもり、レンズの汚れがあると思います。

でも、TOC EDITは2分位やれば、CAN'T EDITとか出てくるので、もしかしたら、故障かもしれません。
    • 0

TOCは本で言うと目次に相当します。

録音したり編集したりするとディスク内の場所/番地をこのTOCに書き込みます。さらに書き込んだ後に正常に書き変わったか確認をしている様です。
またTOCの部分は音楽領域と違って読取った中の欠落が多いと元のデーターに解読できません。

再生は良いが録音操作時にトラブルとなるのがテープで言う所のバイアス電流の低下です。MDの録音は磁気により行います、その際ディスクを過熱する為にレーザー光を使いますが、録音時には再生時の3ー5倍(だったような?)強くなります。しかしレンズが汚れていたり、レンズの光軸がショックでずれたりしているとこの過熱が上手くいかず、結果ディスクに残る1/0の信号が正常でない部分が出て来ます。

しかし、レンズを含めたピックアップ(光学部とも言う)の能力が極端に落ちていないと、再生した音には影響が出て来ません。
この状態で録音等をすると「TOC EDIT」の表示で終了出来ず、ご質問の状態になる事が有ります。

取り合えずレンズ清掃をしてみるしか無さそうです。それでもだめなら修理となるでしょう。
修理代は結構します、\7000.-からピックアップ交換で\10,000.-以上かな、その辺は事前に購入店。メーカーに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

結局修理にだしました~。
保証期間内だったので^^
皆さんありがとうございました~。