プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のデスクトップとノートパソコンをLANで接続しています。OSは両PCともWindowsXP Home SP2です。LAN接続自体はうまくいっているのですが、ときどきコピーできないファイルがあります。コピーしようとすると、以下のようなエラーダイアログが表示されます。
「ファイルまたはフォルダのコピー エラー
ファイル名をコピーできません。 アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」
コピーしようとしているファイルは上のどの条件にも当てはまっていません。Aフォルダの中のファイルはコピーできるが、Bフォルダの中のファイルはコピーできないといった感じです。どのようにすればすべてのファイルをコピーできるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コピー元のファイルでなく、コピー先の(同名の)ファイルをシステムか何かが使用してませんでしょうか?

ご質問内容ですと、コピー先のフォルダが空(から)であるかどうかが確認出来ませんので、空のフォルダを作成して、コピーを試されたらどうでしょうか?

この回答への補足

コピー先に同名のファイルもなく、コピーするファイルは動画などですのでシステムが使用している可能性はないのではないかと思います。
また仰るとおりに空のフォルダを作成してそこへコピーしようとしましたがダメでした。

その後色々調べたのですが自分の勘ではどうもファイルのアクセス権が関係しているように思います。
そこでセーフモードにしてフルコントロールを与えたりしてみましたがうまくいきませんでした。
ただノート→デスクトップの方向へログインするとうまくいきませんが、デスクトップ→ノートの方向でログインするとコピーすることができましたので今はとりあえずその方法で満足しております。

• 0