人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新入社員です。財形貯蓄を申し込む予定ですが、銀行印ではなく、職場用の認め印を使用してもいいのでしょうか?できれば親にせっかく作ってもらった銀行印を使う方がいいのかとは思うのですが、財形をすることを申し出て、担当者から呆れられたというか、ちょっと嫌味を言われたので、銀行印を持参するとますます何か言われそうですし、大げさな気もして・・。
ちなみに担当者には「金をためることばかり考えるより、まずは使うことを考えた方が若者らしいのに・・」という意味の嫌味を言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

預金ですから銀行印が良いと思います。

認印でも、シャチハタでなければ受け付けてくれると思いますが、本来預金の届け出印は本人確認の為の手段ですので、簡単に偽造できたり、同じはんこが販売されていたり、シャチハタの様に年月と共に磨耗して確認できなくなるのでは意味が無いからです。担当者の言い方にちょっとカチンと来ますが、気にしない気にしない給与から天引きで預金する方がお金は貯まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若者らしくないのかなぁ・・と内心ちょっと傷ついていましたが、小額でもはじめるべきですよね!銀行印を持って行こうかと思います。

お礼日時:2006/05/20 05:49

皆様と同じ意見です。


印鑑は、銀行印でいいと思いますよ。

何があるかわからないから貯金する、将来のことも考えて貯金する、
それでいいと思います。
私も同じ考えですから。
これから少しずつたまっていく貯金が楽しくなってくると思いますよ。
担当者の言うことはただ「自分ができなくて負け惜しみでも言うてんねんなぁ~」とでも思って、
見下してみれば何とも思いませんから。
(私も同じこと言われましたΣ(ノω≦*)数年前)

この回答への補足

余談ですが、嫌味を言われた時に「書類もって帰ってもどうせ記入間違いをするだろうから、金額だけ言ってくれ、こっちで記入するから!」とまで言われたんですよ。2人しかいない新入社員が揃って、財形の申し込みにきたので、きっとカチンときたんでしょうね。

補足日時:2006/05/20 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆様からやさしいアドバイスを頂き、自分なりに少しずつでも貯金するぞ、という気になっています。月曜日に銀行印をもって行きます!

お礼日時:2006/05/20 21:19

私は入社時に自分の好きに給料を使いたくて財形はしませんでした。


2年後、引越し(一人暮らしでした)をする費用がなく、断念(移動先の部屋の費用も含めると50万ぐらいでしたかね)。
それから、貯蓄の大切さを感じて財形を開始しました。
その後、車の購入、結婚資金など多用な場面で後悔をせずに済みました。
担当者の方の意見は社会人らしくないと思いますが(偉そうにすみません)、気にせず、財形貯蓄を考えれたら良いと思います。
給与から引かれてますから残ったお金で暮らすので最初は心配・不安を感じるかもしれませんが、意外に生活できますよ。(金額は最初少な目で後から増やせますし)がんばってくださいね。
あと、印鑑ですが参考URLを見て頂ければわかると思いますがどちらでも良いですよ。ただ、せっかく銀行印があればそちらの方が良いと思います。
認印は簡単に作れますから、銀行印のほうが万が一のトラブルは回避しやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.koedo.com/rikendo/explanation.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。給与振込先の口座からも自動積み立てを考えていますが、それとは別に天引きされてはじめからないものと考えられる、財形もいいかな・・と思っています。どちらもわずかな金額ですが、まず貯金癖をつけることも大事かと・・。
また、嫌味を言われそうですが、気にせず銀行印を持っていこうと思います。

お礼日時:2006/05/20 05:58

結論から言えばどちらでもかまいません。


ただ、せっかく銀行印を用意しているのならそちらを
使ったほうがいいです。

財形は(一部)解約などは普通の銀行の手続と違って
万一貴方が印鑑を盗まれて誰かが騙って出金する、と
いうことはまずできないので・・・で、自分でおろす
にも即日はできないので意外と気が付かないうちに
たまりますから小額でも行ったほうがいいと思います。
(給与から引かれるから最初からないものと思えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくの銀行印、使うべきですよね。また嫌味を言われるかもしれないけど、銀行印にします。

お礼日時:2006/05/20 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般財形の払い戻しでの疑問

最近疑問に思うことがありまして・・
主人の会社では、ごく普通の銀行の一般財形があるので
少しずつですが、積み立てをしています。
財形の管理は、すべて会社がしており、一部払い戻す時も主人が、
事務の人に必要な金額を言うとその事務の人が本社の経理に連絡して、
その経理の人が銀行に連絡して引き出しを行い、
さらに本社の人が、主人の支社までわざわざ持ってきてくれる
という時間がかかる面倒な仕組みなのです。(しかも封筒に現金が入って手渡し)
まぁそれでも小額ならいいのですが、
今度、何十万や百万単位を引き出すということになると事務の人にも言いにくいし・・
あまり考えたくは無いのですが、無いとは思いますが、何が一、
経理の人が、勝手に主人の財形を引き出したりということもできるんではないでしょうか?

他の皆さんのお話では、自宅に一般財形の証書があるということだったので、
主人にも聞いてみたのですが、
証書や印鑑なんて全く知らないとのことで・・(汗)
数年に1度銀行から財形の残高のはがきが来るので、預金番号はわかるので、
直接銀行に行って証書と再発行したほうが良いのでしょうか?
それとも会社に確認してみて、会社が証書を持ってるとしたら、
返してもらったほうがいいのでしょうか??
また、このまま引き出す時など会社経由のほうがいいのでしょうか?
経理が同じ場所にないので、色々と聞けなくて・・
皆さんの財形はどういう風になってるのでしょうか??
よろしくおねがいします。

最近疑問に思うことがありまして・・
主人の会社では、ごく普通の銀行の一般財形があるので
少しずつですが、積み立てをしています。
財形の管理は、すべて会社がしており、一部払い戻す時も主人が、
事務の人に必要な金額を言うとその事務の人が本社の経理に連絡して、
その経理の人が銀行に連絡して引き出しを行い、
さらに本社の人が、主人の支社までわざわざ持ってきてくれる
という時間がかかる面倒な仕組みなのです。(しかも封筒に現金が入って手渡し)
まぁそれでも小額ならいいのですが、
今度...続きを読む

Aベストアンサー

以前、会社で「財形貯蓄」の管理担当をしておりました。会社によると思いますが・・・私のいた会社の話です。

証書、印鑑は基本的に会社で管理。(←信用されているんだと思いながら、これは私もいかがなものかといつも悩んでいました。)

会社独自の申請用紙で月に一度、引き出しの依頼をすると、すべて財形貯蓄の担当者が銀行への申請書類を作成、押印。(その当時は銀行も了解していました)
私が銀行に出向き、出金を依頼し、預金者ご本人の指定口座に振り込み。でした。

たまに親しい社員に、現金での出金を頼まれましたが、やはり現金は不用心なので、お断りしていました。
あとは、年に一度銀行からの残高通知を該当者に配布していました。

会社で管理するのは、銀行への申請書類に不備が多いことと、事務が繁雑になるため時間がかかり、ご本人の不利益になるため。
あと会社が、財形貯蓄に対して、結構な額を利子補助していたので、誰も文句は言わなかったです。

残高通知だけは、しっかり管理・確認されることをお薦めします。


人気Q&Aランキング