電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
7月頭ぐらいに、子連れで(2歳なってません)
初の海外旅行で、グァムに行くことになりました。

経験者さんで、

○ココパームガーデンツアーのランチのお味は
いかがでしたか?

○シュノーケリングをしてみたいのですが、
子供が小さいので、親が交代でやってみるのは
可能でしょうか。

○チップは、どのような場面で、いくらぐらい
包むものなのですか?(特に、これがわかりません)

○パイレーツコーブの無料ツアー経験者さんで、
2歳未満の子連れ参加された方はいらっしゃいますか?どんなものでしたか?

○ディナーショーを見てみたいのですが、
旦那が子連れなので反対します。
やはり、控えた方が無難ですか?

どうか、お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にチップは、レストラン(ファミレスでも)で飲食したり、タクシーで重たい荷物を運んでくれた時、ホテルではベットメーキングに枕元に1ドル、ホテルで荷物を運んでもらった時やルームサービスで食べ物を運んでくれた担当者に心づけとして1ドルなどが基本です。


でも、相手から受けるサービスが悪ければ渡す必要はないです。
親身になって、サービスを提供された相手に対するお礼ですから。
また、お土産やさんや雑貨店などでは渡す必要は全くありませんよ。
それと、ファーストフード店(マックとかケンタッキーとか)では基本的にカウンターなどに、時々募金箱じゃないけどチップ入れの入れ物が置かれている事があります。
チップが含まれているか?含まれていないかは、伝票をみるとローマ字とかでチップ(サービス料)は含まれていませんとか書かれている事があります。デニーズが書かれていました。
またデイナーショーですが、お子さん連れも多いです。
ただ、過激なパフォーマンスで音が大きかったりする事があるので・・大きな音などに反応するようであれば、ちょっと控えた方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になります。

要するに、なんにでもチップは必要なのですね。
となると、チップ用に現金が必要ということに
なりますね。
貧乏なもので、結局高くつきますね。
でも、せっかくの旅行ですしね。

ディナーショーですが、
大きな音などには平気なのですが、
その時間には、くたくたに疲れて寝ていると
思います。なので、楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/05/21 23:11

解る範囲でのお話になりますが、



>チップは、どのような場面で、いくらぐらい
包むものなのですか?
 旅行のガイドブックは一冊くらいお持ちと思います。それを参考にすればよいでしょう。
 ただ、グアムの飲食店は大概サービス料(チップ)込みで請求書なり、口頭でも伝えてきます。つまり前もってチップ込みのところが多いです。
 タクシーなどはメーターにはチップは込みではないので一割り増し位で支払っています。
 慣れてしまえば難しい話ではありません。

>シュノーケリングをしてみたいのですが
ホテルの前の海岸で楽しむ?→それならホテルで器具をレンタルすれば良いことです。
オプショナルで船に乗っていく?→ツアーのデスクで訊いてみた方が早いと思います。
まず、可能だとは思います。

>ディナーショーを見てみたいのですが
ディナーショーは二つタイプがありますが
劇場タイプのもの、サンドキャッスルとか、ニッコーマジックデナァーショウとか。
大概のホテルでやっているポリネシアンディナーショーとか。
後者なら野外での開催ですし、BBQなりバフェスタイルのものて気楽のものだし、お子さんが機嫌悪くなっても、対応はしやすいと思います。

まだ時間もありますし、他のサイトも廻ってみてください。

この回答への補足

重ねて、質問させてください。

チップのことなのですが、ガイドブックには
飲食店のことしか書いてありませんでした。
ということは、飲食店とタクシーだけでいいのですか?
雑貨屋とか、日本経営者の店でも必要なのですか?
くだらないことかもしれませんが、何処を探しても
わからないので、経験者さんに聞くのが一番早いと
思いました。
よかった教えてください。

ディナーショー、屋外ならいけそうなのですね!
ありがとうございます。
早速予約してみたいと思います。

補足日時:2006/05/20 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!