プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はゲームに詳しく無く、息抜き程度にパズルやRPGで遊んでます。

RPGも、今まで3作品程度しかプレイしたこと無いんですが、毎回「主人公の名前」をつけるときに思うことがあるんです。

“真剣な名前”をつける方、いらっしゃいますよね。
…あれって、そーとー恥ずかしくないですか??
ネット上でプレイ記を載せてるのを読むと、
『ランディ』だの『フェル』だの『グレイ』だの、“真剣にカッコイイ名前”がけっこうあります。
私、あれダメなんですぅーめちゃんこ恥ずかしいんですぅ。自分の名前をアレンジして付けるなんて以ての外!!恥ずかしくてプレイできません…

なので。今まで我が家に誕生した主人公達は
『もんじろう』『いわし』『もやし』…
あまり勇者っぽくは無いですが、これなら恥ずかしく無く、冷静にプレイできます。次回は『社長』にしようかな。そしたら、今してるゲームも…
「○○…いえ、これからは○○殿と呼ばせていただきます」
          ↓
「社長…いえ、これからは社長殿と呼ばせていただきます」…悪くないのぅ(笑)

“真剣な名前”をつけるのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?皆さんどうですか?

ちなみに、ヤラしいゲームでは無いです、念のため。

A 回答 (19件中11~19件)

私ならば、数学者や科学者や音楽家の名前を頂戴いたします。

フーリエ、オッペンハイマー、リスト等ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私ならば、数学者や科学者や音楽家の名前を頂戴いたします。
フーリエ、オッペンハイマー、リスト等ですね。

…おぉ、これまた偉大そうな名前ですね。
自分のキャラにそんなビッグな名前をつけるのも照れちゃうんですよ~。

ありがとうございました。

真剣につけてました。

そして、その中の一つを、今インターネット上でのHNにしちゃってます。(ここで使ってるruinousは違いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

>真剣につけてました。
 そして、その中の一つを、今インターネット上での HNにしちゃってます。

あ~… HN は比較的真剣につけるかな~。
ホラ、余所様の目に触れちゃうモノですしね。
それでも、あまりカッコイイ名前は付けた記憶無いですけど。

自分のあんまりそれっぽい名前は付け無い方です。

なので、「もしこの人がやられたらウケるな」と言う様な、好きな芸能人の名前を付けます。
以前につけた事があるのが「オガタ」(←緒方拳より)「キチエモン」(←中村吉右衛門より)等々。
"オガタの攻撃!"とか"オガタがダメージを受けた!"とか出てくるたんびに、想像しながら笑ってましたね。
(若い人よりオジサンの方がウケ度はUPします、個人的に)
    • 0
この回答へのお礼

>「オガタ」(←緒方拳より)「キチエモン」(←中村吉右衛門より)

イイ!!私のツボに来ました、グッと(笑)
人の名前でも、全然恥ずかしくないですね。
機会があれば、是非その名付け法を実践してみたいです。…イイわ~。

私は真剣(かな?)の名前をつけるほうです。

ドラクエ5の主人公なんて、中学時代の初恋の男の子の名前でしたよ(笑)。主人公が男性だったのと、その青年に対する思いもまったくなかったので。
弟は自分の名前でゲームしてました。
    • 0
この回答へのお礼

>ドラクエ5の主人公なんて、中学時代の初恋の男の子の名前でしたよ(笑)。

…なんか可愛い(*^_^*)
でも、他人の名前でも恥ずかしいですね~私。とくに身近な人の名前だと。

すいません、私は真剣な名前をつけるタイプです。

キャラクターの外見や性格に合う名前を考えるのが好きなんです。名前をつけるだけで1時間は悩みます。アホですね~。

それで、なぜ名前にこだわるかといえば、物語を楽しみたいからです。金髪碧眼で「太郎」では、感情移入しにくいですし(笑)。戦闘やイベントをこなすのも、お話が見たいからです。ゲームをやっている間は、あまり「自分が動かしている」とは意識していません。「キャラクターが動いているの見ている」ような感覚です。
だからといって、ホントに戦闘も見てるだけとか、三歩歩いたらムービーが始まるようなゲームはイヤなんですけどね。
でも中には変身願望でカッコいい名前つける人もいるのかな?少なくとも私は違います。

適当な名前で遊ぶ人もたくさんいますよ。
昔雑誌のネタで見た「勇者ふるちんという名前でドラクエ」っていうのは、ちょっとやりたくなりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あまり「自分が動かしている」とは意識していません。「キャラクターが動いているの見ている」ような感覚です。

おお!見方の違いもあるかもしれないですね。私は「自分の分身」として見てるっぽいので、逆にカッコイイ名前が恥ずかしいみたいです。
そっか、第三者の目で見ると恥ずかしくないかも。

>「勇者ふるちんという名前でドラクエ」
さすがにソレは…私、女の子ですから(笑)

私はいつも

「ああああ」
でしたね。考えるのもめんどくさい。
最後までクリアするのもめんどくさくて…
    • 0
この回答へのお礼

>私はいつも「ああああ」でしたね。
考えるのもめんどくさい。

あはは。私も似たような感じです。
「今晩イワシだったから、イワシにしよう」みたいな。

>最後までクリアするのもめんどくさくて…

チョットわかります。攻略本を読んだだけで満足してしまう私…

昔ファミコンのドラクエ3を遊んだ時(小学生の頃)は自分の名前や友達の名前を付けて遊んだけど、自分の名前をつけたのはその時だけでしたね。

名前を付けれるゲームの場合、ディホルトで設定されている名前が気に入らない時は、他のアニメ,ゲーム,漫画などから語感の良い名前を引っ張り出して適当に付けるかな。
好みの名前やしっくりくる名前を付けないと途中でやる気が無くなる。
なかなかしっくりくる名前が思い浮かばなくて、ず~っと名前を考えている事もしばしば。

あと特例があって、
3人組みで男×2女×1の場合は、「おまえ」「こいつ」「べるの」
これがわかる人は、ファミコン世代。

学生の頃は友達と紛らわしい名前を付けたりして笑いのネタに遊んだりもしたけど、そういう名前をつけて真剣に遊ぶ気にはなれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトの意味が分からず、辞書で調べたところ「初期値・ユーザーが指定を省略したときに解釈される値」と載ってました。
自動的に決まっている名前ってコトで合ってますか?誤りでしたら指摘して下さいm(_ _)m

>好みの名前やしっくりくる名前を付けないと途中でやる気が無くなる。

ええぇぇえ!! char1977さんにとって、名前付けは非常に重要な部分なんですね。こんなフザけたアンケートに答えていただいてありがとうございました。

やはりキャラクターの名前は 真剣に考えます。

とくに主人公の名前は 自分の名前、もしくは あだ名のような感じでつけます。

ただ、あらかじめ名前の決まっているキャラクターに
名前をつけ直すのには 違和感があり、やっていません。
 そして イベントなどで しゃべるタイプの主人公だった場合は、自分の名前は使いません。
やっぱり 自分の分身が勝手にしゃべるのは 気持ち悪いので。
 しゃべらない主人公と言えば ドラクエの堀井 雄二さんや、
ポケモンのゲームフリークの人たちも それにこだわりを持っているようです。

ちなみに「ポケットモンスター」シリーズで、
育ててバトル用にするポケモンには 必ず名前をつけていました。
考えるのは大変ですが 好きな名前をつけると 自分のポケモンだと実感し、
感情移入も なおさら高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>育ててバトル用にするポケモンには 必ず名前をつけていました。
考えるのは大変ですが 好きな名前をつけると 自分のポケモンだと実感し、感情移入も なおさら高いです。

ポケモンだと、自分の子供・ペットの様な感じでしょうか?
それなら私も「可愛い名前つけてあげよー」って気になるかもしれませんね。

自分はちゃんとした名前を付けます。

ゲームのキャラは自分の分身なので・・・

もし面白さにはまって極めたとき、名前が変だったら落ち込みますからね。正直に名前を付けますよ。その点で自分は名前決めにかなり時間かけてしまいます。部屋すれば30分ぐらい悩みます
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームのキャラは自分の分身なので・・・

なるほど。私は自分の分身だからこそ、カッコイイ名前が恥ずかしいのかもしれないです。そーゆーキャラじゃ無いよなぁって(^_^;)