今度 初めて大阪に行くのですが 空港からバスで新大阪駅まではなんとか大丈夫だと思うのですが 新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って淀屋橋で下車する予定なのです。  田舎モンで大きな駅に入ったこともなく不安が募るばかり・・・・
例えば、いろんな路線があって迷わないか? 切符はどーやって購入するのか?
降りた駅をどっちにでるのかと?  子供じゃあるまいし なんとかなるんだ!!と思いつつ 不安を解消出来ればと思い相談したいのですが。。。ちなみに、新大阪からタクシーで淀屋橋まで 料金は高いですかねぇ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

では、参考URLに新大阪駅の構内地図が載っているページを。

このページの「新大阪」をクリックしてください。

# 構内地図は GIF ファイルなので、直にリンクを貼ると管理者に削除されちゃうので

空港からのバスを降りて駅構内に入り、左にずーっと歩いて行くと、地下に降りる階段があります。
切符は改札の近くに券売機があるので、さして迷いません。

> 降りた駅をどっちにでるのかと?

こればっかりは、行き先が不明なのでアドバイスしようがありません ;-p

参考URL:http://www.doconavi.com/map/map_kinki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報も頂きありがとうございました。
新大阪駅ってすごいですね~ビルになってるんですね!

田舎では考えられない駅の形状です。。。参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 08:27

kota31さん、こんばんわ。



伊丹空港からですよね。空港バスで新大阪行きだと、新幹線の新大阪駅南の地上(1階)に到着します。ロータリーになっていて、真ん中やや右よりに階段があります。人が一杯いる階段はそこだけなので、すぐに分かります。
階段を上がると2階の、本屋とか食事、喫茶などの物販フロアなので、その階で左に進むと地下鉄御堂筋線の改札です。簡単ですよ。
タクシーよりはるかに楽です。
切符は自動券売機で230円を買い、自動改札は飛行機に搭乗する時には係りの人がサービスでしてくれる方法です。不安ならしばらく他の人のを観察しましょう。
淀屋橋は出口が前、後ろと一杯ありますので、何番の出口を出るかは事前に聞いておいて下さい。
淀屋橋駅の案内板を見て、一番探しやすいのは番号です。ちなみに新大阪からだと進行方向は南です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

まだ、目的地の場所が不明?なので出口確認できないのが一番不安なんですよ!!

分からないときは他の人の観察&まねっ子でOKですね。

お礼日時:2002/02/13 08:53

 こういうのは地元の人間より旅行客としての視点からの方が役に立つかと思い、


回答させていただきますね。

 新大阪での地下鉄の乗り換えはとても簡単です。
とにかく「地下鉄」という文字を探して、地下に潜ってください。
地下鉄は一本しか通っていませんし、間違うことはないと思います。
切符はどうやって購入するか?ですが
関西圏では切符は購入しなくても大丈夫なんですよ~。
というのも、スルっとKANSAIネットワークというものがあって
JR以外の電車なら、1枚のプリペイドカードでそのまま改札を通れるんです。
降車駅で精算してくれますから、1枚お買い求めになると便利ですよ。
各社、いろいろな名前で呼んでいますが、どれを買っても同じです。

 さて、空港からバスで新大阪まで行こうとお考えのようですが
ちょっと待ってください。
どうして梅田にしないんですか!
梅田つまりJRの大阪駅ですが、こちらにも御堂筋線は通っていますから
こちらからだと1駅です。歩けなくもない距離です。
ただ、タクシーを利用するのは危険です。
空港へ向かうバスは所要時間30分程度ですが
大阪駅近辺を抜けるのに15分はかるーくかかって、歩いたのと同じくらいの時間がかかりますから
タクシーの料金はとんでもないものになるでしょう。

 もしも梅田の広さにおそれをなして新大阪乗りかえを選んだとしたのでしたら
なかなか賢い選択かもしれません。
私は東京在住ですが、とにかく大阪の駅は複雑で案内板もわかりにくいです。
矢印の方向に従うと、全然違う道になっていることもありました。
案内板を見て迷っても、あなたは普通ですご心配なく(笑)
難波も地下街が発達しているのですが
一つの地下街に同じ店が2軒あって、錯覚させようとしているとしか思えない作りになっています。
駅員さんに道を尋ねようとしても、自動改札が完全に普及していて無人のところも多く
本当に大変です。
でも淀屋橋ならそんなに複雑じゃなかったので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ旅行者?としての貴重なご意見を参考にしときます。

田舎暮らしな者で 空が見えないととっても不安で・・・(地下が苦手)
以前、東京の地下鉄で迷子になった経験者なので、こんどこそ 迷子にならないように頑張ります。

お礼日時:2002/02/13 08:47

新大阪駅から淀屋橋駅までですね。


御堂筋線をさがして「難波」方面と書いてある文字を探すといいです。

淀屋橋駅で出る改札によって方向が全然違うことがあります。
だから、ホームにある地図を見て「私は何番の階段を上がればいいのかな」と
確認して階段をあがるといいですよ。

私は、なんと昇る階段を間違えて淀屋橋の地上で迷子になったことがあるドジです。(笑)
乗るときよりも降りるときが要注意かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

案内版に注意して迷子?にならないように気を付けます。

お礼日時:2002/02/13 08:38

あともうひとつ。

淀屋橋の駅構内図もありました。

後は、地図検索サイトで出口から目的地までを探しておけばOKですね。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_c/c_100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます a-kumaさん!!

この駅ですよね最大のポイントは!! 

よ~く 覚えておきます。

お礼日時:2002/02/13 08:36

御堂筋線に乗り換えて、【梅田(東梅田)方面行き】に乗れば良いです。


乗り換える必要もなく、そのまま淀屋橋へ行けます。時間は10分ぐらい。料金は230円です。

>いろんな路線があって迷わないか?
大きな駅は、案内板が分かりやすく設置されているので安心して下さい。

>切符はどーやって購入するのか?
改札の近くの自動券売機で買えます。

>降りた駅をどっちにでるのかと?
ここで文章で説明してもややこしくなるので、駅員さんに尋ねられた方が良いかと思います。

>新大阪からタクシーで淀屋橋まで料金は高いですかねぇ~
料金はいくらぐらいになるか分かりませんが、距離は5~6kmぐらいだと思います。タクシーは、ちょっと時間がかかるかも。。?

私は大阪人ですが、大阪地下鉄の駅員さんに道を尋ねることが多いです。(^^;
恥ずかしがらずに、駅員さんに尋ねるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

乗り換えの必要がないのが 唯一ホッとします。

タクシーは必要ないみたいですね (田舎では最も便利な交通機関なのですが)

心強いアドバイスで安心しました。

お礼日時:2002/02/13 08:32

私も先月、始めて新大阪での乗り換えを経験しました。

会社の出張で、です。
東京駅から朝早い新幹線に乗って、新大阪で乗り換えて御堂筋線に乗りました。
すんごい不安でしたが、先輩に「サルでもわかる」と言われてしまいました。
バスがどこにつくかによりますが、地下鉄の案内(天井にかいてあるやつですね)
もわかりやすいので、迷わないと思います。
キップも、改札の手前で購入できます。

残念ながらタクシー料金はわかりませんが、朝晩は路、混むそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ 知らない土地に1人で行くのは不安ですよねぇ~。
案内版みてそれでも迷いそうな私はひょっとして・・・サル以下だったりして。。

気合い入れて 行ってきます。

お礼日時:2002/02/12 17:33

参考URLは新大阪駅の案内です.


構内図や時刻表,乗換案内や駅周辺の案内などが載っています.
西口の御堂筋口へ行けばいいみたいですね.
初めて行くところって不安ですよね.私もそうなので,よ~くわかります.
気をつけて行ってきてくださいね.

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/shinosaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もともと、方向オンチで しかも 田舎暮らし。。。

地下鉄もJRもほとんど利用しない生活が30年・・・

マイカーが一番気楽ですよね。 あとは、案内版とにらめっこですね!!

お礼日時:2002/02/12 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅〜新大阪駅〜天王寺駅 乗り換えとコインロッカーについて

初めまして。今度2泊3日で京都と大阪へ旅行にいきます。
大阪の地下鉄に乗ったことが無いので電車について質問させていただきます。

京都→新大阪→天王寺
のルートでいきたいです。
(帰りは新大阪駅から新幹線で帰る為、新大阪駅のロッカーに荷物を預けたい)

天王寺駅へは地下鉄御堂筋線を利用するらしいのですが
御堂筋線に乗り換えする場合は一度新大阪駅の改札を出てまた新たに切符を買い直すのでしょうか?
地下鉄ではSuicaは使用できますでしょうか?

直に乗り換えできない場合、改札内のコインロッカーに荷物を入れるのは不安なので、改札外のロッカーに預けたいです。
改札出て近くにロッカーはありますでしょうか?
新大阪駅の構内図も確認したのですが、よく分かりませんでした。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>帰りはなんば駅から→新大阪駅の予定です。

だったら、地下鉄御堂筋線で天王寺に戻り、そこでコインロッカーの荷物を取り出しては。
多分、きっぷは新大阪(市内)⇒ ではないかと

http://www.coinlocker-navi.com/osaka/eki/11623/1162301/

QJR新大阪駅から北区西天満5丁目への移動方法

仕事で西天満5-14-10のビルを13時30分に訪問しますが、JR新大阪駅からタクシーだと何分見れば安全でしょうか? 

あるいは地下鉄・タクシー他乗り物の組合せで、最も確実で分かりやすい移動方法があればお知らせください。 「タクシーは止めとけ」ってのでも結構です。

大阪は初めてでして、地下鉄の乗換えに不安がありますため。

Aベストアンサー

遠方から新幹線で来られてもし乗車券の表示が「大阪市内行き」になってるのであれば、新大阪駅で在来線の15・16番ホームの電車に乗換え大阪駅まで行き、大阪駅からタクシーに乗ればタクシー代が安くなります。
新大阪駅よりも大阪駅からの方が近く(この地図の中心が目的地で、左上のHEP FIVEと書かれてるところのすぐ近くが大阪駅です。)「大阪市内行き」の切符で大阪駅まで行くことが出来ます。
新大阪駅からの電車も頻繁にきます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&icon=mark_loc%2C%2C%2C%2C%2C&coco=34%2F41%2F45.654%2C135%2F30%2F33.854&el=135%2F30%2F33.854&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F41%2F45.654&

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

遠方から新幹線で来られてもし乗車券の表示が「大阪市内行き」になってるのであれば、新大阪駅で在来線の15・16番ホームの電車に乗換え大阪駅まで行き、大阪駅からタクシーに乗ればタクシー代が安くなります。
新大阪駅よりも大阪駅からの方が近く(この地図の中心が目的地で、左上のHEP FIVEと書かれてるところのすぐ近くが大阪駅です。)「大阪市内行き」の切符で大阪駅まで行くことが出来ます。
新大阪駅からの電車も頻繁にきます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&icon=m...続きを読む

Q大阪駅から新大阪駅への行き方

はじめまして。
お正月に徳島から神奈川へ行く予定をしています。

徳島駅から高速バスで大阪駅JR高速BTに行き、大阪駅から電車で新大阪駅へ、それから新幹線で小田原に行きたいのです。

大阪駅の構内図を見て切符売り場は分かったのですが、改札口がたくさんあってどれを通ったらいいのやら...
田舎者の私に教えてください。

Aベストアンサー

以下の2択
1.JRで京都方面に乗る
2.地下鉄御堂筋線で千里中央行きに乗る

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
この構内図ですと、「1F」の図を見てください。
左上の「JR高速バス」のところに着きます。
そのまま中央コンコースを歩いて、中央口に入ればよいでしょう。
7~10番線です。来た電車、どれでもいいです。ひと駅です。
この行き方は上記の1です。

2の場合は、この構内図でいうと、バスを降りて右に歩いていくこととなります。
まあ道なりですが、割愛します。

Q新大阪駅でお土産

10月の連休でUSJに行くのですが帰りに新幹線乗る前に新大阪でお土産を買いたいとおもってますが、ちゃんとお土産屋さん揃ってますか?
ちなみに頼まれている物は、イカ焼きとたこ焼きと点々の一口餃子などです。全く大阪わからないのですが出発1時間前から買い物では迷いますか?

Aベストアンサー

お土産やさんはあほほどありますが(^^;

 イカ焼きは有りません。
たこ焼きは冷凍のがあります。
点々の一口餃子は判りません、一口餃子は沢山有ります。

 大阪でイカ焼きが一番有名なのは、阪神百貨店の地下一階の食堂街です。

 新大阪駅から35分もあれば往復できます。

迷ったほーが面白い物が買えますよ、たこ焼き羊羹とか(^^;

QJR新大阪駅の新幹線券売機でクレジットカードは使える?

先日、JR新大阪駅で新幹線のチケットを購入しようとクレジットカードを入れたところ、購入できませんでした。
券売機には各社のクレジットマークがあり、暗証番号まで間違いなく入力したのですが、取り扱いできないと断られてしまいます。

そのときは後方にたくさん並んでいたので、再チャレンジせずに現金で支払うことにしました。

地元の駅(JR東海)や東京駅などでは問題ないのですが、新大阪だけがダメなんです。
何かクレジットカードが使えない理由があるのでしょうか?

これから何度か出張で大阪に行くことがあるので、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

■カードの種類
NICOSのVISAマークの付いたカード

■券売機の位置
在来線コンコース内の券売機・・・NG
その裏側の出口の外の券売機・・・NG

新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JR新大阪駅の新幹線券売機でクレジットカードは使える?
この質問の答えは、使える になります。

>地元の駅(JR東海)や東京駅などでは問題ないのですが
JR東海、JR東日本で取扱できて、JR西日本で取扱できないカードというのは、想像つかないですが、

クレジットカードで細かい事をわかりやすく言うと、メジャーなビザと、マイナーなビザがあって、三井住友VISAカードはメジャービザで、どこでも決済できるが、あまり有名じゃない会社のVISAカードだと決済不可とかいうパターンは、たまにあります。

新大阪は、JR西日本と、JR東海の同居駅なのですが、
JR東海で無事に決済できてるならば、
最近新大阪駅に行ってないので忘れましたが、JR東海の窓口には、きちんとJR東海と、入口の看板あたりに書いてたと思います。
そこの近くの券売機で試してみてはいかがでしょうか?

なお、どうしてもダメだったら、JR東海と書いた窓口に行って買えば、まず大丈夫かと。

そもそも、
>これから何度か出張で大阪に行くことがあるので、
それだったら、エクスプレスカードを作った方が、絶対にいいと思いますけど。
http://expresscard.jp/

>JR新大阪駅の新幹線券売機でクレジットカードは使える?
この質問の答えは、使える になります。

>地元の駅(JR東海)や東京駅などでは問題ないのですが
JR東海、JR東日本で取扱できて、JR西日本で取扱できないカードというのは、想像つかないですが、

クレジットカードで細かい事をわかりやすく言うと、メジャーなビザと、マイナーなビザがあって、三井住友VISAカードはメジャービザで、どこでも決済できるが、あまり有名じゃない会社のVISAカードだと決済不可とかいうパターンは、たまにあります...続きを読む

Q梅田芸術劇場→新大阪駅へ急ぎます。

梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って
帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と
いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。
カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは
思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール
も観てから出たいと考えています…。

劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。
タクシーが早いでしょうか?
タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、
渋滞しやすい場所でしょうか?

ちなみに、
・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。
・当日は平日水曜日です。
・新幹線の最終便は21:29です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新大阪駅での新幹線の最終列車にご乗車される方が多いので
タクシーで向かわれても新大阪駅までの進入道で渋滞します。
梅田芸術劇場から大阪市営地下鉄中津駅まで北西へ徒歩で5分です。
ホテルコムズ前の中津駅4番出入口から中津駅の改札を通り
御堂筋線新大阪・江坂・北大阪急行千里中央方面行きで
10両編成の真ん中付近にご乗車されますと新大阪駅中改札へ
向かわれてから東海道山陽新幹線中央入口改札へ通りますと
21番線ホームから21時29分発のぞみ55号にご乗車されると
いうことですか?
中津駅21時12分発新大阪行き電車で4分後に新大阪駅へ到着
次の21時17分発千里中央行きにご乗車されますと
ギリギリになるかと思います。
JR新大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

Q新大阪駅構内の1階団体待合室は?

大変おはずかしい質問なのですが、新大阪駅構内の1階団体待合室への在来線からの行きかたをお教えください。
明日、息子が新大阪駅構内の1階団体待合室で集合して入学後はじめての親睦合宿にむかいますが、こちらに越してきたばかりでよくわかりません。
中学生ですが引っ越してきて都会の電車に乗りなれていない上に友達もまだおらず両親とも仕事で送れません。
もちろん、ネットにて構内図はあちこちで入手いたしましたが、
なんてわかりずらい図ばかりなのでしょう(笑)
お聞きしたいのは、在来線で神戸方面から新大阪のホームにつくのは3階ホームでよろしいのでしょうか?
そしてそこから1階へ降りるには何出口(中央出口とか?)をめざして降りるように息子に伝えたらよいでしょうか?出口はたくさんありますか?
1階まで降りることが出来ればトンデモナイところに出ることはないのでわかりますよね?
大人なら上の標識でもみてたどっていけばいけると思いますが、
なにせ集合時間に間に合わないと3日間の仲良くなるチャンスがパーになってしまうので、恥を忍んでお聞きします、いかがでしょう

大変おはずかしい質問なのですが、新大阪駅構内の1階団体待合室への在来線からの行きかたをお教えください。
明日、息子が新大阪駅構内の1階団体待合室で集合して入学後はじめての親睦合宿にむかいますが、こちらに越してきたばかりでよくわかりません。
中学生ですが引っ越してきて都会の電車に乗りなれていない上に友達もまだおらず両親とも仕事で送れません。
もちろん、ネットにて構内図はあちこちで入手いたしましたが、
なんてわかりずらい図ばかりなのでしょう(笑)
お聞きしたいのは、在来線で神戸...続きを読む

Aベストアンサー

 在来線ホームからまず上に上がります。
そうしたら右手に新幹線の入り口、正面に東出口があります。
東出口を出て、右に曲がってまっすぐ行けば階段がありますので、とりあえず1階まで降りればすぐにわかると思いますよ。

Q新大阪から白浜までのルートと時間

教えてください。
来る5月3日の朝、新大阪~白浜まで車で移動します。
そこで、どのようなコースで走れば良いでしょうか??
丁度連休中なので、下手に高速を走るより、御堂筋を南下する方が良いか??とも思いますし、一旦、東進して近畿道が良いか?それとも、湾岸で関空まで走るほうが良いか??等、判りやすさと時間で迷っています。
白浜までの所要時間も含め、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高野龍神スカイライン自体はいい道で渋滞もしないのですが、そこまで
の道がウネウネの道で観光バス同士が離合できなくて渋滞します。
抜け道もあるのですが、必殺の極悪道路なのでお勧めできませんし、
ふもとの橋本までも高速がなく、流れもあまり良くないです。

ということで、初心者の方は素直に渋滞に巻き込まれてください。
#2さんが示したURLの先にあるルートは確かにいい道なのですが、
こちらも吉備I.C.に行くまでに海南あたりで大渋滞を食らいます。

ま、夏場の伊豆ほどのことはありませんが、GWに車で和歌山という
ことは「死亡」にかなり近い・・・という覚悟はして下さい。

QJR新大阪駅での乗り換え

荷物が多い複数人で
JR新大阪駅(東京からの到着)新幹線ホームから
和歌山行きの特急オーシャンアローに乗り換え予定です。

平日お昼の移動で、現在時刻表では
17分の時間があります。

身軽な大人一人が歩いて乗り換えると
何分くらいのものなのか、
構内図などを見ようとトライしますが
いまひとつ要領を得ず・・・・。

土地勘のある方、利用経験豊富な方、いらっしゃいましたら
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がダッシュすれば、2分以内なんですが(苦笑)

17分あれば、新幹線が1号車でも(新大阪の乗り換えは後方が便利)十分に乗り換えが可能です。階段を下りて、在来線連絡改札を通過し、一番改札に近い階段を下りればそこが和歌山方面の乗り場です。

Q徳山 新大阪間 往復交通費

※ 知ったかぶりの回答、勘弁願います。。。






一泊二日で 一人で 徳山~新大阪 新幹線利用し大阪へ行きます。
難波に用事があり難波に泊まります。難波まで移動は地下鉄利用予定です。



往復新幹線の料金で一番手頃のがあれば教えて下さい。
往復の乗車時間をだいたい決めています。

(1)通常みどりの窓口で往復購入
(2)事前に5489ネットで購入予約

どちらが良いでしょうか?
5489ネットについて 詳細をよく理解出来てなくて
どちらが自分に合うのか 理解できません。

ちなみに5489の会員でないです。



みどりの窓口や予約センターに聞いてみましたがピンとくる説明が
頂けませんでした。。。


お詳しくて 親切な方、すみません、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>>(1)通常みどりの窓口で往復購入
>>(2)事前に5489ネットで購入予約

J-WESTカードを所持していなければ、(1)(2)ともに価格は同額です。

ですので方法としては、

○駅の窓口/e5489で通常通りきっぷを購入する。
片道あたり以下(a)+(bのどれか)の合計です。
最も安い自由席の組み合わせだと、片道あたり6830円+4410円=11240円です。

(a)運賃:徳山→大阪市内(経由:徳山・新幹線)
・普通乗車券(片道):6830円

(b)新幹線特急料金:徳山→新大阪
・自由席特急券(普通車自由席):4410円(全列車)
・指定席特急券(普通車指定席):4920円±200円(さくら・ひかり・こだま)
・指定席特急券(普通車指定席):5120円±200円(徳山-広島:さくら・ひかり・こだま/広島-新大阪:みずほ・のぞみに乗り継ぐ場合)
・指定席特急券(普通車指定席):5220円±200円(徳山-新大阪全区間のぞみ・みずほ利用の場合)

(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動あり。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金)
※内容はJR西日本でも共通です。

○「新幹線回数券」を購入する。
徳山⇔新大阪(市内)の普通車指定席用の「新幹線回数券」が6枚綴り66000円、1枚あたり11000円です。
有効期間3ヶ月間ですが、6枚分も使い切る予定が無ければ金券ショップでばら売りが無いか探してみると良いかもしれません。
なお同区間には普通車自由席用の「新幹線回数券」の設定はありません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000047
(JRおでかけネット/新幹線回数券(グリーン車用・普通車指定席用)

○J-WESTカードを申し込む
J-WESTカード会員が「e5489」で購入可能な「eきっぷ」を利用すれば、上記(b)に相当する新幹線特急券(普通車自由席・指定席用)を割引価格で購入できます。
同区間だと、片道あたり普通乗車券(片道)6830円+「eきっぷ」3530円=10360円になる計算です。
なおJ-WESTカード(ベーシック)であれば年1回以上のショッピング利用があれば年会費無料です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/
(JRおでかけネット/e5489のご案内/お取り扱いするきっぷ)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/j-west/
(JRおでかけネット/J-WESTカード)

○旅行代理店で往復JR+ホテルのパックツアーを探す。
往復のJRとホテルがセットになったパックツアーが旅行代理店より発売されている事があるので、お近くの旅行代理店でお探しになってみると良いと思います。
ただし商品によっては、区間・列車の変更や乗り遅れ等の救済措置、申し込める列車に制限がある事があるので、十分ご注意下さい。

>>(1)通常みどりの窓口で往復購入
>>(2)事前に5489ネットで購入予約

J-WESTカードを所持していなければ、(1)(2)ともに価格は同額です。

ですので方法としては、

○駅の窓口/e5489で通常通りきっぷを購入する。
片道あたり以下(a)+(bのどれか)の合計です。
最も安い自由席の組み合わせだと、片道あたり6830円+4410円=11240円です。

(a)運賃:徳山→大阪市内(経由:徳山・新幹線)
・普通乗車券(片道):6830円

(b)新幹線特急料金:徳山→新大阪
・自由席特急券(普通車自由席):4410円(全列車)
・指定席特急...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報