電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭向けコンピューターのカテゴリーにて質問したのですが、内容が難しかったのか回答されませんでした。

よって技術者向けの玄人の方々に恥ずかしながら質問させていただきます。

Windows XPのメモ帳でホームページファイル(~~~.html)を作るときの話です。

<input type="password" name="~" ~~~>
<input type="button" value="~" ~~~>

とやると、テキストボックスとボタンが出来ますよね?

そこでテキストボックスに文字を入れて「Enterキー」を押すとボタンがクリックされることにしたいのです!
テキストボックスに文字を入れてボタンをマウスで押せばいいだけの話ですが、テキストボックスに文字を入れるのはもちろんキーボードなので、そのまま「Enterキー」を押して実行させたいのですが、どうすればできるでしょうか?

説明がわかりにくいようでしたらすみません。
要は、この教えてgooにログインするときにIDとPasswordを打ちますよね?その後「Enterキー」を押せば、ログインのボタンを押さなくてもログインできますよね?そういう風にしたいのです。
もっとわかりにくくなったらすみません。

どうかコンピューターに詳しい玄人の知識を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

formタグを以下のようにすれば実現できます。

<form onSubmit="checkpass();return false">
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

さっそく試してみようと思います。

buttonで制御しているのであれば

button内容をsubmitするように
プログラムを書けばよいでしょう。
テキストボックスのエンターはサブミットですから。

ボタンでどのようなスクリプトを走らせている
かを書いたほうがまっとうな回答が得られると
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
<input type="button" value="ログイン" onClick="checkpass()">
このような感じです。

JavaScriptで「Enterキー」を読むような設定もしたのですが、1発で成功すれば良いのですが、1回失敗してしまうと、その後「Enterキー」を何回押してもだめでした。

もっとわかりやすく言うと、ボタンに青みががっている(Enterキーを押すとそのボタンをクリックしたことになる)ようにしたいのです。

よろしくお願いします。

• 0