泣きながら食べたご飯の思い出

Windows 2000 Professional上のOffice XPのWordですが、変更履歴の記録をONにして履歴を記録している状態での問題です。挿入文字列は下線付きの赤字になるのですが、削除文字列は色が赤に変わるだけで取り消し線が現れません。これでは使えません。解決方法を教えてください。なお、吹き出しでの履歴表示は正常に行われます。Wordの導入が不完全だったかも知れないと思いOffice XPのCD-ROMで修復作業をしてみましたが状況は変わりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お邪魔します。


Office XPでのバージョンはWord2002です。

たぶん以下の理由で取り消し線が表示されないと思います。
Office 97を上書きインストールして Office XP にアップ
グレードした後に、変更履歴を含む Word 97ファイルまたは
Word 2000ファイルを開くと、削除済みのテキストに取り消し線
が付かない場合があるそうですから。

[WD2002]
Office 97から Office XPにアップグレードすると変更履歴の
取り消し線が無効になる
http://support.microsoft.com/kb/323883/ja

Microsoft Office XP Service Pack 2 で対応していますから
インストールしてください。

Windows2000は、この場合関係ないようです。

この回答への補足

本日ワードを立ち上げたら取り消し線が復活していました!!テンプレート(.dot)文書で作ったマクロが機能しているのです。なぜ直後はだめだったのか(リブートはしました)よく分かりません。いずれにしてもアドバイスいただいたお二方に改めて感謝申し上げます。
m(__)m

補足日時:2006/05/26 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様

当方のワード Word2002 SP3になっていました。教えていただいたMSのサイトによると、アップグレードしても一度取り消し線無しの状態になってしまうとだめなのでその場合マクロを作れば直るとのガイドに従ってマクロを作りました。しかし反応せずです。もしかしてと思いOffice XPを全部uninstallし、installしなおし、SP3までアップグレードしてみましたが状況変わらずでお手上げ状態です。
いずれにしても貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:26

> shikisaito様のバージョンと違うのでしょうか。



Word 2003を使用しています。
Word 2002と同じと思い、回答してしまいました。

[ツール]-[オプション]-[変更の履歴]の
[印刷およびWebレイアウト表示で吹き出しを使用する]を
OFFにしたら、取り消し線が表示されるかもしれません。
(Word 2002で確認できないので、あくまでも想像です。)

ちなみに、Word 2003は、
[印刷およびWebレイアウト表示で吹き出しを使用する]を
OFFしない限り、取り消し線は表示されないようです。
(Word 2002も同様かもしれません。)

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
当方のWordはOffice XPのものなのでWord 2002より古いと思います。
>吹き出しを使用する]をOFFにしたら、取り消し線が表示されるかもしれません。
この状態で取り消した文字列が赤色になるだけなのです。今問題を起しているのはWindows 2000 Professional を入れたノートブックPCなのですが、同じWordをWindows XP Home edition のはいったデスクトップPCでも動かしていて、こちらはちゃんと取り消し線が出ます。[ツール]-[オプション]-[変更の履歴]も内容が全く同じです。不思議です。Win 2000と相性が悪いのですかね。

補足日時:2006/05/23 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shikisaito様

他の書き込みでご覧の通り結局未解決ですが、貴重なヘルプありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 11:30

[ツール]-[オプション]-[変更の履歴]-[削除された箇所]で


「取り消し線」を選択。

この回答への補足

shikisaito様

早速のご回答ありがとうございました。しかしながら当方のワードでは[ツール]-[オプション]-[変更の履歴]のタブには[変更履歴オプション]の下に[挿入された箇所]と[書式が変更された箇所]しかなく、[削除された箇所]がないのです??shikisaito様のバージョンと違うのでしょうか。

補足日時:2006/05/22 15:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!