プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上使っているメールアドレスに迷惑メールが1日に100通近く来ます。寝る前に、その日に来たゴミメールを削除するのが日課です。対策ソフトを入れて、ゴミメールを削除ボックスに入れるようにはしていますが、もしものことを考えると、自分で確認せずに削除することはできず、自分で手動で削除しています。
逆援交、タダで女と金が手に入る、あなたに抱いてもらいたい、一度で良いので会って下さい、50万の援助が可能です、高収入の女性たちが集まっています、あなたは落札されましたetc,etc
声が聞きたいので電話して下さいと書いてあるので、電話番号が書いてあるのかと思えば、HPのURLのみ。
迷惑ゴミメールが来るのはインターネットの性格上仕方ないとも思えますが、ゴミを送りつけてくる連中は何が目的なんでしょうか?
HPに登録させて個人情報を聞き出し、高額の登録料や解約料をだまし取ることでしょうか?

A 回答 (8件)

見るのもイヤでしょうが、中身をちょっとだけ見てください。

なんか、広告が書いてあって、「これを通販で買え」とか、「こんな女性を世話します」とかになってますよね?

全部、詐欺です\(^O^)/。

メール業者は、そういうサイトの業者から頼まれて、何千ものアドレスにメールを送ります。そうすると、これに、何百人に一人程度、いや、もう少し少ないかな、引っかかるお「馬」さんと「鹿」さんがいらっしゃるんです。

そのお馬さん達が、どの業者のメールで引っかかったか、サイトのアドレスの次に入っている記号で判りますので、サイト運営者は、その人数に応じてメール業者にバックマージンを払っているようです。(まぁ、アフェリエイトの様なものですね。)

SPAMを根絶するには
1)SPAMで宣伝されている業者には、絶対にカネを払わないこと。
2)SPAMで宣伝されているサイトをアクセスしないこと。

そして、ISPにお願いしたいのは、「SPAM送信業者にカネを払わせること」です。SPAM送信業者は、無料接続期間内に、大量にSPAMを送り、ISPから文句を受け取ると逃げ出していきます。無料接続期間にメール送信をしたいと言ってきた契約者からは保証金を取るなど、簡単な手はいくらでも有ります。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

私は、一年以上同じアドレスを使ってますが

一度も、迷惑メールが来た事がありません。
プロバイダーの迷惑対策をしているからかもしれませんが
一度、面倒でも、アドレスを変えたらどうでしょうか?
因みに、以前、携帯のアドレスに迷惑メールが、
沢山送られてましたが、アドレスを変えた途端
ピタリとウザイ迷惑メールが無くなりました!
    • 1

そうですね、ゴミメール出す内職もあるようですから。

ケータイなどのメール収入のほとんどは迷惑メールだと聞いた事もありますから、ドコモもauも本格的対策はとらない有様ですし。
    • 1

すでに、ご本人で書いているとおり、最終的には金目的です。

まあ、形態としては詐欺のような物もあれば、広告料稼ぎだったり、有料サイトに引っ張り込みたかったりいろいろですけどね。
    • 1

迷惑メールといっても、受ける方が迷惑と感じるだけで

送るほうは相手が迷惑どころか、喜んでくれると信じていますよ。
ただ、エッチな目的にせよ、ちゃんとした(?)サービスなら、まあ、いいとおもいますが、(よくはないですけど)
いわゆる、詐欺や恐喝目的であったりする場合もあります。これも相手側は迷惑でなく相手の仕事ですね。
ただ、ウィルスを配布目的のものもありますから更に困ります、これは愉快犯ですよね。
無用心な方が、メールなり、電話などして、自分の個人dataをどんどんと教える人も実はかなりいるんですね。
貴方は、質問の中でちゃんと、送信者の目的が理解できているではありませんか、その通りですよ。
今は、名簿より、ホームページから生きたアドレスを採集するソフトで、集めたアドレスに一斉に発信したり。
ソフトで自動的に一定ドメインにアカウントを発生させて送りつけたりと方法は様々です。
自分の場合。
もうあきらめてますけどね。
甘い言葉には、ひっかからないことです
応募もしていない懸賞にあたるのなどありえないですよ
懸賞自体が、なんらかのPRキャンペーン目的ですから
応募もしない人に商品だけ提供の意味ないですよね。

とにかく、電話も返信も、URLのクリックもしないことです。ましてや、どうなるかななんて興味など持たないことです。

くれぐれもご注意を
    • 1

金目的でしょうね。

1.記述したリンク先がアフェリエイトになっていて、アクセスさせて稼ぐ
2.記述したリンク先がワンクリック詐欺サイトで、脅して稼ぐ
3.返信してきたアドレスを収集し、それを業者に売って稼ぐ
などが考えられます。
    • 1

初めまして♪

迷惑メール(スパムメール)を送ってくる人(業者)はそのメールの中に書き込んでいるHPにアクセスしてもらうことで収入を得ます。
その為、不特定多数の人間にメールを送る必要があります。
質問者様の書かれているような題名のメールは私のところにも飛んできています(^^;

中にはHPのURLをクリックするだけで架空請求されるようなワンクリック詐欺に該当するものもありますのでご注意を♪
    • 1

ほとんどは金目当てと思って間違いないでしょう。

• 1