私には18歳になるいとこがいます。
本来なら高校3年生なのですが、初めに通っていた進学校を退学し次の年もう一度別の高校を受験し直し今が休みがちながらもなんとか学校へ通っています。
そのいとこはここ2年位の間に自殺未遂を10回くらいしています。
薬を大量に飲んだり、手首を切ってみたり。
しかし自殺未遂をした後は必ず私に助けを求めてくるのです。
手首を切る時も浅く切ったりしているようで、本気で死のうとしていないことは分かっています。
小さいころから母親から充分な愛情をもらえずに、厳しい父親からは毎日のように怒鳴られていて愛情に飢えていたことが、このような形で注目を浴びたいのかたとも考えてみましたが、よく話してみるとそれだけが原因ではないみたいなのです。
半年前、母親が急に蒸発し今は父親と一つ下の妹と暮らしていますが、よく怒鳴っていた父親も離婚したことに負い目を感じているのか娘を怒ることすらできなくなってしまっています。
いとこは初めの進学校に通っていたころの真面目さがなくなり、今では毎日のようにテレクラで知り合った人と寝たりもしているようなのです。
いくらそのいとこに注意しても止める気配がありません。
私なり怒ったり、そのようなことを続けていたら体によくないことを説明をしてもです。
この間また自殺未遂をしたときには、病院にいれることも出てきたのですが本人が嫌がり、そのお父さんは娘が嫌ならば入れれないということで結局はその話しはなくなりました。
わたしはお父さんにもっと怒るように言っているのですふぁ、駄目みたいです。
このような子にとって一番いい場所はどのような場所なのでしょうか?
わたしはどうしたらよいのでしょうか?
どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 私も若い頃自殺未遂やアルコールにおぼれていたことがあります。

ちょうど18歳くらいからです。現在は35歳で社会復帰をしていますが、さまざまな苦労をしてきました。残念ですが私の経験からあなたのいとこさんは今後もっと大きな問題をくりかえしてゆくと思われます。一般的な説得やなぐさめではいとこさんは救われません。ぜひとも信頼できる専門家のカウンセリングが必要だと思われます。
 私は専門家ではないので詳しい説明はできませんが、キーワードは機能不全家庭とACだと思われます。斎藤学先生という心理学の臨床家の方ですが、原宿相談所などゆかりのカウンセリングルームもありますので、一度電話ででも相談されることをお勧めします。私の経験では一般の精神科では投薬が治療の主体で根本的な解決にはならないと思います。
 いとこさんは今後リストカットや薬物、アルコール、自滅的な性行動に走る可能性が高いと思います。今はグループセラピーも盛んなので、下記に連絡すれば教えてもらえると思います。時間はかかると思いますが、いとこさんが普通の生活がおくれるようお祈りします。がんばってください。

参考URL:http://www.iff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atuhiko-sさんどもありがとうございました。
御自身の辛い話しなどもお聞かせ頂きまして本当に感謝しております。
今の状況に精いっぱいで、はずかしながら今後どのようにひどくなってしますかということは考えていなかったように思います。
私に出来る限りに信頼できる専門家を捜そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 14:05

 potshotsさんの質問に対する解答とはちょっとずれてしまうのですが、少しだけ感


想を言ってもよいでしょうか。私も以前に、情緒不安定なひとが身近にいた経験が
あります。その人は明らかに病院を必要としていて、その点あなたのいとこの方とは違います。
その人は友人でしたが幼いころから知っていた親しいひとでした。その人も家庭環
境には問題があって、その結果精神的な支えというか負担がその人の家族ではなく、
私のところへかかってきてしまいました。助けになりたくて頑張ったのですが、力も及ばず疲れ果ててしまい、ついには私自
身の精神状態も不安定になってしまい、かなり辛い思いをしました。
 いとこのかたは18歳とのことですが、失礼ながらpotshotsさんはおいくつですか?
いとこの方と仲がよさそうなので歳が近いのでは?だとしたら、あなた一人で抱え
込むのは止めた方がいいです。「疲れている」とあったので、あなたのことがとて
も心配になってしまいました。言葉足らずで、失礼な言い方があったらごめんなさい。
potshotsさんはきっととても優しいひとで、だからこそいとこの方にも頼られるの
だと思います。また、彼女の家庭環境なども知っているので、放っておけないので
しょう。だからこそ、一人ででも力になってあげたいのですよね?でも、一人の人
間が、しかも専門家ではない人間ができることって限界があるのです。まず、あな
たのご両親に相談されてはいかがですか?おじ様を説得するにしても、力になって
助言するにしても第三者で、しかも大人の手を借りることは有効なはずです。しか
もご両親にとってはいとこの方は姪にあたるわけですから力になってくれるのでは
ないでしょうか?
 また、入院とはいいませんが、必要ならばカウンセラーとか専門の方にも相談さ
れた方がよいと思います。私もカウンセラーの方に多くの助言を頂きました。
 potshotsさんにとって、無理のない範囲で、できる範囲で、気長にゆとりをもっ
て頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなふうに親身になって考えてくださって本当に感謝しております。
ありがとうございました。
teeteeさんの言う通り私もまだ23歳でいとこに頼られるほど人生経験もしていないので正直どうしてよいの分かりません。
ただ、私の父と母は離婚してしまい今は絶縁の関係にあります。
私は母と一緒に住んでいるのですが、母は離婚のことこれからのことでとてもいとこのことまで考えてあげられる余裕がありません。
私には姉がいるのですが姉も自分の彼氏などのことで毎日泣いている状況のため全く相談出来る状態じゃありません。
いとこの家族の親戚の方も、母方はお母さん(そのいとこの)が蒸発した為連絡が途絶えてしまったみたいですし、父方も全くいなく90にもなるおばあちゃんがいるだけなのです。
もう少し周りに余裕があればいいのですが‥‥
でもteeteeさんのお優しい言葉が心にしみました。
おっしゃって頂いたように、無理のない範囲でもう少し頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 14:00

◇そのいとこが世の中で必要とされている、ということ。



  どんな人間にも何かしらの能力が備わっており、意味を
  持って生まれてきたと思いますから、そのいとこにどんな
  能力があるのかを見極めてあげ、本人に認識させてはみては?

  そのいとこが経験していることと同じ経験をしている人が
  世の中にはたくさんますので、そういった人たちの気持ちを
  理解してあげることができると思います。そのことで同じ経験や
  気持ちにある人たちを理解ことができると思います。


◇父親が表す愛情と、いとこが持つ(あるいは理想としている)
 愛情には今は「温度差」がある、ということ。

  いとこは今愛に飢えているいると思います。
  まず最初に親からもそしてあなたからも「愛されている」
  ことを教えてみては如何でしょうか。このように人の
  ために親身になってくれる人(兄弟、友人)などなかなか
  居ないものです。

  かといって「あなたを愛しているんだよ!」と熱弁しても
  効果は薄いと思います。相手の話を聞きつつ、ゆったりと
  父親やあなたが愛していること、自分が愛されていること、
  を教えてみては如何でしょうか。

  父親の愛情表現が裏目に出てしまうことなどもご本人には
  認識してもらった方がいいと思います。


◇自分には自分に与えられた人生がある。
 周りを見ずに(比較せず)まっすぐ前を見て生きること。

  いとこの考えを聞き(愛情について、人生についてなど)
  それを受け入れてあげるとともに、人にはそれぞれ
  経験を通して確立されている考えがあることを教えて
  あげて下さい。当然いとこからすれば「間違っている!」と
  否定することが多々あることかと思います。同時に
  どんな人間でも完全では無いことも教えてあげて下さい。

  とにもかくにも、「自分の考えがまとまっていない」ことと、
  まとまった考えを実行に移す「勇気」や「確信」が持ちきれて
  ないことが本質的な原因では無いでしょうか?

  同時に父親の愛情も理解しているかもしれませんが、
  自分が求める愛情の形とは恐らく温度差があるのでしょう。
  我が儘に育っているのであれば、「愛情の形の基準」を
  自分に合わせようとするでしょうし、そうでないなら
  父親の愛情の形を理解しようと努めるでしょう。

  しかし後者の場合だと後に同様の事態が再発する可能性もあると
  思います。ですからやはり自分の考えをしっかりと明確にし
  それを実行させる勇気や確信を彼女に与えて下さい。

  あ、それと病院に入れることには私は反対です。恐らく精神病
  でもなければ、病人でもないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なって考えていただきましてありがとうございました。
病院に頼ることはひとまず置いといて、もう少し話ししてみようと思います。
ここのところいとこの言動がひどくなる一方でしたので、疲れていて楽なほうにばっかり考えがいっていたこを気付かされました。
ありがとうございました。
もう少し、出来るところまでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪膜タンパク質は不安定?≫

≪膜タンパク質は不安定?≫

生物学を少しかじった程度なので、常識的な質問なのかもしれませんが
回答をよろしくお願いいたします。

膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。

また、古細菌の膜タンパク質(バクテリオロドプシンなど)は
「比較的安定」と言われるようですがそれはなぜなのでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。」
 これは膜たんぱく質は膜に接する部分(要するにたんぱく質の外側の部分)のアミノ酸の配列が疎水性のアミノ酸であるため、水を加えると不安定になります。(要するに変性する可能性が高くなります)

なお古細菌の膜たんぱく質の構造には詳しくないので、申し訳ないです。

Q鬱病の夫が自殺未遂

鬱病の夫が自殺未遂をしました。一ヶ月の自宅療養明けの出来事で、朝、起こしに部屋へ行くと、書置きと大量に薬を飲んだ夫が倒れていました。すぐ救急車を呼び命は助かりました。今は精神科への入院となりました。入院して今までの不安感、毎日の頭痛、不眠、背中痛、腰痛、手足の感覚が変、変な汗をかくという症状は、まったくなくなりました。しかし退院したら今後どう接したら良いか分かりません。ぶり返すかもしれません。仕事も退職となってしまいました。転職によって鬱病になってしまったので、仕事の話をすると辛そうです。社会復帰はできますか。

Aベストアンサー

入院先で、治療とカウンセリングを十分に受けることです。

大変だったと思いますが、社会復帰はできます。うつも治療をすれば、必ず快方に向かうものです。私も休職を2回しましたが、復帰できています。

確かに今は職の話をすることは、ご主人にとっては辛いことです。男性として一家の稼ぎ手であるという点が壊れてしまったのですから。でも、治療とともに自分に無理のない人生を見出せると思いますよ。

復帰はこちらでも支援しています。
http://www.mdajapan.net/old/modules/news/

Q世界情勢は不安定?

不安定だと聞きますが、具体的にはどう不安定なのですか?
なぜ不安定なのですか?
日本は露骨に危険ですがwほかの国はよくわかりません。

Aベストアンサー

マスコミの戦略でしょう。宗教の勧誘と同じ手口で、不安を煽ったら信者(視聴者、購読者)が増えるということです。新聞の第一面に戦争が終わったわけでもなく、災害から立ち直ったでもないのに、『世界は平和だ』なとどヘッドラインを組んでも売れないでしょう。第二次大戦時、冷戦時の方がよほど成果情勢が不安定だったに違いありません。

日本は無防備すぎて危険だというのは当たっていると思います。

Q自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

最近、私の友人が自殺未遂をしました。
本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。
ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。

友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。
お相手は40代後半の妻子持ちです。

離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。
別れ話も揉めたそうです。

「子供といる時間は幸せ。」
「子供の為に妻とやり直す。」
「キミが死んでも仕方がない。」
不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。

そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと
「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」
「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」
と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。
その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。

不倫をしたのが悪い。
罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。
放っておけ。
どうせ死にはしない。

私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。
自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。

不倫相手にとって私の命は軽い。
あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。
30代後半でやり直しはきかない。
人を不幸にしようとした罰。

そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。
不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。


友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。
悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。
人を失う怖さは知っているつもりでした。
しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。
友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。
そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。
不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。
筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。
頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。

この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか?
また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか?
価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。
何か良い方法はないのでしょうか?

私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

最近、私の友人が自殺未遂をしました。
本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。
ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。

友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。
お相手は40代後半の妻子持ちです。

離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。
別れ話も揉めたそうです。

「子供といる時間は幸せ。」
「子供の為に妻とやり直す。」
「キミが死んでも仕方がない。」
不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友...続きを読む

Aベストアンサー

酷く落ち込んでいる人を支えたい時に重要なのは、自分まで共倒れにならないことです。
これはうつ病等の介護では基本中の基本ですが、友人を励ますときにも共通することです。
悲しみを分け合うと言えば聞こえは良いですが、一緒に落ち込んだ結果自殺者が1名増えても何の解決にもなりません。

貴方の声が彼女の心に届くようになるには、少し時間が必要でしょう。
その間に一度この件から手を引き、彼女が立ち直りたいと感じたとき力になれるように、心を充電すべきかと思います。

Q精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。

相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか?

対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は時々精神不安定になります。
私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。

どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。

責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。
別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。

私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。

あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

Q本気で自殺しようとして未遂に終わった方へ質問です。

1.どのようなことを考えて実行しましたか。

2.どのような行動を取りどのような気持ちになりどのようにして助かりましたか。

3.未遂に終わった後親、親戚、周りから何と言われましたか。

4.助かった後心身に変化はありましたか。

僕は、1.「僕が死ねば皆喜ぶ」2.「真夜中で人通りの少ない川に飛んだ。ドラマでよく見る靴を揃えるとかしない。そのまま柵を乗り越え自然に飛んだ。」

「無意識に数回犬掻きをしたあと、足がついた。深いと思っていたが足がついた。あがろうと思って手をかけるもコンクリートで傾斜も垂直に近くあがれない。
ドラマで見たとおり、上着を脱いで投げるも届かない。掴める物を探すとコンクリートの隙間から枝が生えてつかんで上ろうとしたがだめ。
助けてとは言っていない言いたくなかった

「生きたい」と思い

周囲を見渡すと100mほど先にごみなどをせき止めている場所があり、ドラマの通り泳がず歩いた。そして自力で這い上がった。体力の消耗による凍死。本当だった。道路にあがったあと寒くなった。手で口を覆っても寒くなった。頭も楽しいというよりはよくわからない。アドレナリンか出ていたのか。誰でもよかったから刑務所の前でインターホンを鳴らし保護室へ。保護室に入る前に恐らく警察の部下が病院つれていったほうがといっていたが恐らく上の人がこいつはいいと言っていた。翌朝、親に引き渡された。」

3.公安の人に(川ではないが映像)みえたといったらそれ三途の川じゃない?よかったなみたいな事を言われ親に引き渡された。

家に帰ると父は笑っていた。全身打撲していて脳が揺れており、歩行困難だったので病院に行きたいといったところ母は病院に殺されてしまうと言った。いまは治っている。

妹はもうやめてといった。親戚は死ぬ力を生きる力に変えてみろと言った。

4.上半身が垂直ではなくなった。1度未満。親・妹・親戚のうち4人を見たり聞いたりすると憎悪しかわかなくなった。その他の人間には何も思わなくなった。

心が消耗するという言葉がよく合う状態になったあと自分で考え行動し裁判所で受理された。その後
言葉を書いたり発声するときのみ考える。が喜怒哀楽がなくなった。楽しい。うれしい。おいしい。虚しい。辛い。悲しい。憎い。怖い他にもたくさんあり、意味はわかるが、どんな感情だったかわからなくなった。

1.どのようなことを考えて実行しましたか。

2.どのような行動を取りどのような気持ちになりどのようにして助かりましたか。

3.未遂に終わった後親、親戚、周りから何と言われましたか。

4.助かった後心身に変化はありましたか。

僕は、1.「僕が死ねば皆喜ぶ」2.「真夜中で人通りの少ない川に飛んだ。ドラマでよく見る靴を揃えるとかしない。そのまま柵を乗り越え自然に飛んだ。」

「無意識に数回犬掻きをしたあと、足がついた。深いと思っていたが足がついた。あがろうと思って手をかけるもコンク...続きを読む

Aベストアンサー

自殺しようと思っている人いたら実行する前に読んでみて(投稿者)

Q不安定

 簡単な質問ですいません。

よく不安定に成ったとか、不安定に成るとか言われますが、

どうゆう状態に成った時ですかピントきません。

宜しく お願いします。 

 

Aベストアンサー

あるメーカーの同じPCでも、人により使うソフトや設置場所、
更新・メンテナンス状態がマチマチなので、不安定、不具合の
症状もバラバラなのが実情です。

操作や動作が重く感じれば、不具合だと気づく人もいれば
まぁ、こんなもんかぁ~って感じる人もいるので、感じ方も
千差万別なのです。

勝手に再起動を繰り返す、起動途中で固まるなどは分かりやすい
ですが、症状が時々現れる、固まる過程に一貫性がない場合は、
不安定と感じる人が多いです。
その症状は、ソフトの組み合わせやサービスパック、パーツの
接触不良、埃、経年劣化で発生場合が多いです。

Q結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い

結婚詐欺(騙されている間に脅迫、恐喝、強要、果ては自殺未遂まで)に遭い、詐欺師に謝罪や返品返金等を書いた手紙を書留を含めて6回ほど送りましたが全く返事がないので電話をかけたところ”転居の為・・・”と繋がらなかったので自宅へ行ってみた所、今年2月に引っ越していた事が判明しました。書留の配達状況と債権者の権利で取得した住民票から生活保護の不正受給を利用して引っ越し資金を調達し同市内で住所の変更をせず生活保護で暮らしている事までは分かりました。しかし福祉課も保護法をたてに犯罪者を庇う始末で、現住所が分かりません。自分の心身の健康の為にもこのまま放っておく事も出来ず目下刑事告訴を前提に弁護士への相談もしておりますが、お金がかかる上に実際裁判に出来るかも怪しく、今出来うる事の1つとして”今後は今までの様な逃げ得は通用しない!”と分からせる為に現在の住所を知りたいと思っております。住所を知る何か良い方法は有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

こちらへ回答したあと、他の方の回答やお礼なども拝見させて頂きました。

質問者さんが挙げられている2つのこと(訴えること、告発すること)、どうしてもそうしたいのであれば私は止めませんが、相手はそうされても困らないと思いますし、知恵を使ってまた別の逃げ道を探すだけだと思います。

少し説教くさくなりますが、感じたことを書かせて頂きますね。

もし私が質問者さんであったら「高い勉強代」を払ったと思い、放っておきます。
結婚という見返りを求めて相手と付き合っていたのは確かですし、酷い扱いを受けていても別れなかったのは自分の責任です。
これからの時間やお金を、また相手に使うのがバカバカしいというのもあります。

そして2人が結婚するしないというトラブルに、親や友人まで巻き込んでいると他の方のお礼を拝見して感じましたが、いかがですか。
まず筋を通すなら、自分のしたこと、迷惑を掛けた人達に返すものは返して、謝罪するところはきちんと謝罪してからではないですか。
2人のことに周りを巻き込むのは質問者さんの責任で、この迷惑の度合いは相手も質問者さんもどっこいどっこいと感じます。

そして自身の話しをしますが、私も10年近く「結婚しよう」とよく口に出す「ヒモ」と呼ばれる男性と生活をしていたことがあります。
当時400万する車から生活費、趣味のものや、パチンコに行くお金まで私が稼いでました。
年数が年数ですから1千万じゃきかないです。

別れてしまえば詐欺になるかもしれませんが、結婚しても幸せにはなれないのは当然ですし、人の気持ちは変わるものです。
お金は随分使いましたが、私が相手を好きで別れたくなかったのは本当でしたから、勉強代ということにしました。

また前回答で書いた友人も、多少の返金を頂いたものの背負わされた借金は残りました。
刑事事件でしたので、ローン会社から利息分は免除になりましたが、それでも500万以上の金額を返済しました。

質問者さんの望む回答でなくて申し訳ないですが、私はこれ以上質問者さんに傷付いて欲しくないです。
チンピラのような人ですよね。
つるんでいるチンピラ全員を敵にするようなものだと思います。
その後の報復も考えてますか。それらから親や友人を守れる術はありますか。
落ち着いて考えて下さいね。

また長文すみませんでした。

お返事ありがとうございます。

こちらへ回答したあと、他の方の回答やお礼なども拝見させて頂きました。

質問者さんが挙げられている2つのこと(訴えること、告発すること)、どうしてもそうしたいのであれば私は止めませんが、相手はそうされても困らないと思いますし、知恵を使ってまた別の逃げ道を探すだけだと思います。

少し説教くさくなりますが、感じたことを書かせて頂きますね。

もし私が質問者さんであったら「高い勉強代」を払ったと思い、放っておきます。
結婚という見返りを求めて相手と...続きを読む

Q制御工学における不安定零点の定義

皆さんよろしくお願いいたします。

制御工学において、ボードの定理を勉強中です。
ボードの定理の前提となっている最小位相推移系の1つの条件として
不安定零点を持たない系(もう1つは安定極であること)があります。
不安定零点とは何でしょうか?

教科書では、伝達関数
    K(s-z1)(s-z2)・・・(s-zm)
G(s)=----------     ただし(m≦n)
    (s-p1)(s-p2)・・・(s-pn)
において、不安定零点とはRe(zm)<0と定義していますが、なぜでしょう。
不安定という形容詞が付いているくらいなので、その名の
由来及び定義または、それらを掲載しているURLなどをご存知の方、
いらっしゃいましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと言えば、
不安定零点を持つシステムの逆は
当然ながら不安定極を持ちます。
「逆システムを構成すると“不安定”な極となってしまう“零点”」
ということだと思われます。

なお、このシステムにステップ入力などを入れても
不安定な挙動は示しませんのでご注意ください。
(安定性を支配しているのは極なので)

制御屋さんから見ると、不安定零点があると
アンダーシュートしたり、逆システムを組んだときに
不安定になってしまうことの方が問題になっています。
とはいっても、いろんな対処法があります。

はっきり言って、リファ可能な「由来」については・・わかりません。
この不安定零点は制御をやっている人なら誰でも
知っていますが、由来というのは過去に聞いたこと
無いですね。
数学屋さんに聞いたほうがいいかも知れませんね。

(参考までに)
不安定零点についてある程度書かれた教科書としては、
Goodwin著のControl system design がいいと思われます。

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと...続きを読む

Q自殺未遂

自殺未遂、というのはどこからが自殺未遂何でしょうか。

死のうとしてビルの屋上に行けば、怖くて飛び降りることが出来なくても自殺未遂に入りますか?
首吊りの準備をしたけど、首に紐をかける前やめたら、自殺未遂に入りますか?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

相手を殺そうとして相手の家に行ったけど、思いとどまったら「殺人未遂」でしょうか?でも、たとえ思いとどまっても、ナイフやピストルを持っていたら「銃刀法違反」で捕まりますよね。自殺は「犯罪」ではないので、「どこからが未遂」という明確な線引きは無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報