皆さんの会社では、社内の飲み会が頻繁に開かれますか?

私は現在、総務部に所属しています。前の部署は営業系だったのですが、社内での飲み会といえば送別会や忘年会といったものが中心で、1ヶ月に1回くらい開かれる程度でした。でも今は毎日のように開かれます。外に飲みに行けばいいものを社内の部屋でということが多いのです。このようなことは当社だけではなく、他の会社でもあることなのでしょうか?
ほとんど断っているのですが、いつもいつも誘われるので疲れます。
みなさんの会社の場合はどうであるかということや、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

忘年会 意味」に関するQ&A: 忘年会の意味

A 回答 (5件)

はじめまして!


業種や規模によっても違うのかもしれませんが...
私の勤める会社では、社内での飲み会は年末の仕事納めの時くらいですよ
基本的に、会社は仕事をする場であり飲み会をする場ではありません
だから毎日というのはすごいな~と思います
仲は良さそうでいいですね^^
でも、会社全体でそのような風紀を認めているのですか?!
上司の方はご存知ないのでしょうか?!
まさか...上司の方が率先して飲み会をしているのでしょうか?!
経営者の方の耳に入ったら、処分対象になってもおかしくないでしょう?!
疑問と驚きが(?!)がいっぱいです
状況にもよりますが...私なら忙しく残務をしている所で酒盛りをされたら、
不愉快になると思います
警備上も風紀上も、堅苦しいですが不謹慎な印象を受けます
勤務時間と飲み会のケジメをつけるべきだと思います
社内で飲むよりも、外へ飲みに行った方が気分転換が出来ていいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~。
私もケジメがなくておかしいと思っていました。でも、ここでは当たり前のように皆が参加し誰も文句を言わないので、このように思っている私が変なのかなぁと悩んでいました。率先しているのが、総務部長ということもあって反対できないのかもしれませんが・・・。
ご回答をいただき、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 16:47

自分が勤務した、所謂「一般企業」ではあまり考えられないのですが…


そりゃあ、勤務後(と言っても残業後の深夜:泣)に皆で繰り出すことはありましたが、
所内での飲酒って、社内風紀の問題として差止められていましたよ。
#たまにお役所が会議室で…という話も聞きましたが、これも今はないでしょう?多分。
それにしても所内で飲み会をされると、錦の御旗である「仕事があります」の効力が弱くなりますねえ…
企業のイメージや作業効率、精神衛生上の問題からもあまりよい慣習とは思えないので、
他部署にこの話を持ち出し、周囲から「それはおかしいんじゃ?」という気運を上げてもらうしかないかも。
社内の風紀を取り締まる(笑)総務がそれでは困りますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
風紀を取り締まる総務がこれではおかしいです、ほんと。
私が秘書をさせていただいている上司でさえ、みんなが早く帰れるようにと気を使って就業時間になるとすぐに帰ってくださるというのに、総務部長はそのような気持ちはなく自分勝手に飲み会を開きます。下の者は断れないですよね。
困ったものです・・・。
総務部長はずっと総務系の人なので、そうなのかもしれません。
なんとかやめていただく方向に進むよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:33

私の会社では、新入社員歓迎会と忘年会の2回です。


小グループの会合が年3回程度です。

>毎日のように開かれます
アフターファイブ? よほど皆さん暇なんですね。

異常を通り越して、もう癖になっているか毎日の日課に
なっているように思います。ですからあまり深く考えないほうが
良いと思いますよ。
車を運転するときはシートベルトを、歯磨きのあとに洗顔、のように
なんとなく慣らされているような・・ちょっと違うかな(^^;

そうは言っても毎回毎回断るのも、またしんどいですよね。

そこで、
月のうち1~2回は参加する・・。
誰か先頭を切って帰ったらすかさず帰る。
朝から予防線を張っておいて帰りやすくする。

などで対応されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に日課となってしまっています。
平均年齢が高いので、アフターファイブに用事が入っている人はほとんどいない状態です。
そして途中で帰る人は一人もいないです。
私はこっそり抜けたり、最初から出ないようにしたりしています。

やはり私のいる部署がおかしいということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 18:13

komattadasuさんこんにちは。


今は、サービス業で(二交代勤務です)飲み会は年に2~3回くらいしかないのですが、OL時代は社内の飲み会といったら、送別会・歓迎会・新年会・忘年会しかなかったです。(新年会は社内で行うことが多かったですが・・・)
月に1回もあるだけで多いと思いますけど。
そういう状況だと、会社には常にお酒やつまみが置いてあるのでしょうか???
職場としては考えられない状況です。飲んだ後の片付けもキチンとされているのでしょうか?
その分の光熱費は会社もちですよね?大きな意味での業務上横領ですよ。コレ(笑)
あまりにも公私の区別がされていない気がします。私だったらこんな職場はパスしたい気分ですが・・・
もう慣例となってしまっているのかもしれないですね。でも営業系にいらした時はこの事実は知らなかったんですよね?総務部内でしかバレてないんでしょうか?
少なくても、これは普通じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社でも職場で飲むことは禁止されています。
・・・が、あるんです。
私がいる秘書の部屋、そして隣の総務の部屋には冷蔵庫があり、中にはお酒やおつまみも入っています。
まぁ、内示祝い等、外へわざわざ行かずちょっとお祝いをしましょう!という時は社内で飲んでもまだ許せますが、何もないのに飲み会を開くというのは非常に疑問なのです。
しかも、勝手に飲んでくれればいいのに、いやがる私にも声がかかるというのが納得できないのです。総務部長は人事権を持っているので、皆は逆らえず参加していますが。
おかしいですよね。
これで社員が何万人もいる一部上場企業なのですから笑ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。
私の考えはおかしくなかったということがわかり、安心しました。

お礼日時:2002/02/13 17:14

アットホームな企業を連想いたしました。


私の会社は、いわゆる特定の日だけですね。
歓送迎会,納涼会,忘年会,新年会など・・・。

>いつもいつも誘われるので疲れます。
私の断る手段を1つご紹介します。
断る手段・・・というより、月曜日は○○の習い事,火曜日はボランティアで老人ホームへ,金曜日は・・・というように作ってしまいます。
すると、「今日は△△の日だからダメよ!」みたいなことになって、割とすんなり断れます。
お付き合いも大変ですよね。
気分を害されない程度に、自分の余暇?を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アットホームというか・・・ノミニケーションしかできないのでしょうかねぇ。
もっと社外に目を向けるべきだと思うのですが。
私は自分の時間を大切にしたいので、断るようにしています。
断る手法も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q会社の飲み会について(社内文書)

いつもお世話になってます。
今年会社の飲み会の幹事をやっています。
今度社長が交代することになりました。(社長が会長、取締役が新社長)
それに伴って慰労と就任祝いを社内でするのですが、なんていう会(『○○さん歓迎会』みたいな)にすればよいのか困ってます。
『退任慰労&就任祝いの会』では失礼ですかね?

Aベストアンサー

「新会長・新社長就任披露パーティー」
が一般的です。
社内なら「新会長・新社長就任パーティー」ではいかがですか。


会長職へ移行なので、退任は絶対に使いません。
くれぐれも間違わないで下さい。
下記サイトも参考に。


http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/50579408.html
新会長・新社長の就任披露パーティが、ホテル日航高知旭ロイヤル

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q飲み会(忘年会)シーズンはどう過ごしますか?

こんばんは。お時間ある時に教えてください。
飲み会はお好きですか?
特にお酒があまり飲めない方どうやって楽しみますか?

私はお酒が殆ど飲めず、それにあまり知らない人たち(職場の人でも
挨拶を交わす程度の人たち)との飲み会、忘年会で居心地の悪い
思いをしてしまいます。気心知れた仲間となら楽しそうですが。
飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、
いつもどうしてよいかわからずあまり楽しめません。
もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした
仲間で過ごす方が好きなせいもあります。
職場では、飲み会がコミュニケーションの場となることも多い
でしょうし、どうせなら楽しみたい。でも、どこかしらっとしている
自分がいて、またそういう自分を嫌だなーと見ている自分もいる。
飲み会に参加しなくても職場でスムーズに仕事ができる!と
割り切ってみようとは思いますが、これを読まれた方、どういう
ご意見をお持ちですか?
漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

hagekoさん、こんにちは。
忘年会のシーズンですね~。
私も、せいぜいビールコップ1,2杯といった程度なので
飲み会はキツイときがありましたね。

>もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした
仲間で過ごす方が好きなせいもあります。

なるほどなるほど。
職場の人間は、飲み会ではうるさいほうですか?
その職場によっても、飲み会の雰囲気って違いますよね。
ただもくもくと食べて飲み・・・という飲み会もあるし。

>飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、
いつもどうしてよいかわからずあまり楽しめません。

そういう時は、まず盛り上げ役に徹しましょう♪
文面からは、物静かなのがお好きそうなので、ちょっと盛り上げ役は・・と
思われるかも知れませんが、向き合った人や、隣同士に座った人だけでいいのです。
ちょっとビールを「まあまあ、一杯」という具合についであげて
「で、どうなんでしょうね、○○は」とかいう風に、その人に会話をふってみる。
逆に「そちらこそ、まあまあ」と次ぎ返されることもありますが(笑)
そういうときは、飲んだフリをするのです(笑)
一口だけでも、口をつけて、あとは食事でごまかすのです。
そして、また会話の糸口を探ってみる・・・

確かに、気の合う仲間と飲むほうが数段楽しいし、料理やお酒も美味しいですよね!
でも、年に一度の「お疲れさん会」だと思って、参加してみればいいと思います。
しらーっとしてでも、参加していたら、そのほうがいいと思います。
参加することに意義があるのだ!!!
飲むことメインではないので、美味しい料理でも食べながら
周りとの親睦を少しずつでも図れればいいですね。

難しく考えないで、参加されてはどうでしょうか。頑張ってください!!!

hagekoさん、こんにちは。
忘年会のシーズンですね~。
私も、せいぜいビールコップ1,2杯といった程度なので
飲み会はキツイときがありましたね。

>もともと大勢でわいわいやるよりは、こじんまりとした
仲間で過ごす方が好きなせいもあります。

なるほどなるほど。
職場の人間は、飲み会ではうるさいほうですか?
その職場によっても、飲み会の雰囲気って違いますよね。
ただもくもくと食べて飲み・・・という飲み会もあるし。

>飲み会は楽しめたらいいな、と思ってはいるのですが、
い...続きを読む

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Q飲むのが好きな方、飲み会を嫌がっている飲めない人を、飲み会に誘うのはなぜですか

飲める人は、陽気になって楽しそうですが、
飲めないので、そのテンションに着いて行けず、非常に苦痛なのですが、
明らかに「飲めなくて飲み会を嫌がってる人」でも、やはり会社の飲み会に来てほしいものなのですか?飲める人達同士で楽しんだ方が盛り上がると思うのですが。
断りづらい雰囲気なのですが、嫌がって場の雰囲気を壊しても、参加した方が嬉しいのでしょうか。
本音で教えて下さい。

Aベストアンサー

大勢でワイワイやったほうが飲める人には楽しいんですよ。小人数だと湿っぽくなります。飲めて楽しめる人から見れば、なぜこんな楽しい場に参加しないのか、となるんですよ。「飲み会がそれほど嫌」とは思っていないんでしょ。

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q転職して前の会社の送別会の挨拶 

 
 いつもお世話になっています
  転職して新しい会社に3日ほど勤務しています。来週の金曜日に前の会社の人たちが、遅れながらの私と人事移動される上司達の合同の送別会を開いてくださるそうです
 そこで、質問なんですが、最後に皆さんの前で簡単な挨拶をするんですが、なんて言えばいいんでしょうか
 何かいいアイディアを教えて下さい。

Aベストアンサー

完全に個人的な意見です。
私であれば、その送別会はご辞退いたします。
まだ、在職中かあるいは、まだあたらいい就職先が決まっていないのなら出席しても良いと思いますが、すでに新しい会社にお勤めなら辞退すべきと思います、そもそも、移動の方がいなかったらその送別会はあったのでしょうか、当然、酒の席ではやめていったあなたの話が中心になるでしょう、嫌なことも聞こえるかもしれません、ましてや、本来話の中心であるはずの移動される方が、浮いてしまい、その方は、何のため誰のための送別会だと思われるでしょう、それから、新しい会社の人が勤めはじめてから、前の会社の送別会の出席したことをよくは思わないでしょう。質問者さんがどのような退社をされたかもわからず勝手な書き込みで、失礼があったらお許しください。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q会社の飲み会(歓迎会)の会費はいくらくらいが妥当でしょうか?

会社の所属チームに新しく人が来たので歓迎会をやります。

歓迎会といっても、ただ居酒屋で飲むだけです。
仕事の愚痴言ったり、出張の土産話したり、誰かの秘話を暴露したりしながらワイワイ飲むだけです。
何か出し物をやったり、贈り物をしたりということはありません。

主賓からは会費を徴収しないので、その他参加者が主賓の分を割り勘で負担します。
その負担額が5500円/人(コース・飲みほで4500円/人+主賓割り勘分)って高いでしょうか?

会社の補助金はないです。
ないというより、個人の歓迎会には適用されません。

Aベストアンサー

おじさんです
地域にもよります 大都市(指定都市クラス)なら妥当ですが 地方都市ではちょっと高いような気もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報