dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハラスメントを訴えるなら社内の内部通報とユニオンの労働組合どちらがいいでしょうか?
社内の内部通報だと社内政治とか力関係で揉み消される可能性があると思います。
ユニオンの労働組合ならば私の味方になってくれると思うので

単純に見ればユニオンの方が良さそうだけれどもメリットとデメリットをどう見たらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

社内の内部通報は、管理職が会社を守るためにあるので、被害者には何のメリットもない。

これは選択肢から除外していい。何もしないかユニオンかの2択で考えるのが合理的。
 そのハラスメントの被害で、会社を辞めるかどうかまで追い込まれているようなら、ユニオンの助けを借りるのがいい。
 現状は我慢できるし、そのうちハラスメントの主を追い抜いたり、または人事異動で離れることができる状態で、なおかつその会社で今後も働き続けたい場合は、何もしないことだ。
 恨みが深くて、諦めずに戦えるのであれば、ユニオンに駆け込んで、マスコミにも通報。ソーシャルメディアも駆使して、徹底的に戦うべし。
    • 2