アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の流産をしたのですが、主人の対応に疑問を感じており、
ご意見いただけたらと思います。

一度目の流産の時、お腹が痛い私をおいて仕事に行ってしまい
(その後自宅で流産→入院)、それならそれで仕事が終わったら
病院に来てくれるかと思えば来てくれず(病院は自宅の隣)、
他人事のようだったことがトラウマになっています。

二度目の流産では、一度目のことがあるので
すぐにかけつけてくれたものの、体調を考えて家にいる私を
「引きこもり」と言い、元気を出そうと努力していても
たまに元気が無い時は「躁鬱病なの?」と言います。

主人に悪気はなく、基本的に優しい人ですが、
言わないと何も気づかないタイプです。

でも、この一連のことで主人との子供を妊娠、流産して、
辛い思いをするのは私だけで、今後も彼の子供を妊娠することが
ばからしく思えてきました。
また、結婚生活自体も考えてしまいます。

どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

旦那さんには悪いのですがかなり無神経だと思います。

かなりのです。しかも悪気が無いというのがやっかいですね。あなたも相当辛かったでしょう。

極端な話、離婚されても良いのではないでしょうか。このまま妊娠されたとしてもまた嫌な記憶が蘇ってきてしまうと思います。

>今後も彼の子供を妊娠することが
ばからしく思えてきました。

こう思ってしまうのは相当です。ただ妊娠以外ではどうなんでしょうか?他でも嫌な思いされるような事を言われているのなら本当に離婚するのも視野にいれても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

2度目の妊娠も1度目のことがトラウマとなって、流産の不安と彼の他人事的な対応(言えば対応してくれるのですが…)にものすごいストレスを感じてしまいました。
今後、彼の子供を妊娠することを考えてしまいます。

普段は一緒にいて楽しいですし、彼から見てはっきり私が辛そうだとわかれば(目の前で倒れているか、はっきり訴えるかなど)とても優しいです。

ただ、何事も言わないと気づかないタイプで、人の気持ちを汲むことが苦手です。
辛苦を分かち合えないのは、こういう時辛いです。

ほんとに好きで結婚したの?って感じですね。

思いやりの言葉もないのかな?旦那さん?
なんか結婚適齢期だったから
結婚したような冷めた雰囲気を感じるんだけどどうでしょう?
妻が2回も流産していて、そんな対応をできるなんて
普通の人間だったらできないと思いますよ
体の事考えて家にいて何がひきこもりだろ??
そんな言葉言うのって人としてどうなんだろ?
私だったらそんな人と一生を一緒に居たくないです。

>主人に悪気はなく、基本的に優しい人ですが、
言わないと何も気づかないタイプです。

どこらへんがやさしいのか理解できません。
そう思ってるならいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の説明不足ですみません。
冷たい雰囲気というよりは、冗談の度が過ぎるという感じです。
いずれにせよ、どういう感覚でそんな言葉が言えるのか私にも理解できませんが。

冷静になって考えてそれでも許せなかったらさっさと別れたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。今は冷静じゃないかもしれません。
落ち着いて考えてみます。

思うのですが、旦那さんはあまりお子さんが欲しいわけではないのではないですか?だからあなたの妊娠出産、流産にも興味がなく、あなたがどんなにショックを受けているかが分からないのではないでしょうか?

でもそのような対応では苦しいですね。2度も流産を経験したら、優しくしてもらっても心のバランスを崩しそうになるのに、旦那さんを信じられなくなるのも無理はないと思います。しばらく実家に帰るなどして、リフレッシュすることは出来ませんか?

ご主人に一度、子供についてどのように考えているのか、きちんと聞いてみてはどうでしょう?

また、私の知り合いも2度流産を繰り返してとても落胆していましたが、その後2人の子供に恵まれました。どうかお気を落とさないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして温かいお言葉ありがとうございます。

主人は子供は欲しいと言っています。だから余計に無責任と思えてしまう言動が理解できません…

対応というか、単にそういう性格なだけだと思いますね。

あなたも大変でしょうが、早く元気になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無神経では片付けられないような男ですね…

どうなんでしょう?本当に何も判っていないのか?それならそれでちょっと問題ですけど…

誰か、親しい、それも男性に流産、妊娠、子供を持つこと、命、それらをコンコンと説教してもらうことが必要かもしれないですね…

失礼ですけどおいくつなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歳は32歳です。
実家の父が少し話をした(質問させていただいているようなことは知らずに)みたいですが、同年代の男性に話してもらうのもいいかもしれませんね。

こんにちは。

流産した友達がいるのですが、体調もあるけど外に出ると親子連れにあってしまうのがつらいと言っていて、私は女なのですが同じ痛みを経験したことはないので、はっとしました。体を大事にね、とは言っていたのですが彼女の親になれなかった悲しみまでは思いが及ばず...

旦那さんは言われないと気づかない方とのことですが、思いを伝えられたことはありますか?単純にどういうことか理解できていないとか(それにしても無神経な発言ですが)。お話された上でなお質問文中のような発言をするようあれば、私は別れてもいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。私の友人の言葉ですが、つらいことがあった分幸せになれるよね、と言っていました。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に温かいお言葉ありがとうございます。

主人は言えばやってくれる人なので、思いは何度も伝えています。
ただ自分自身に余裕がないせいか、一つ一つ伝えていくのに限界を感じてしまいます…

夫婦間の問題に首を突っ込む事に対し、少しの自問自答を感じますが、兼摂的に考えて行く方法の一つとして答えさせてください。

私自身、4人の子持ちの41歳男性です。十代後半から仕事の都合から小さい兄弟に接してきました。そんな経験からか?自分の第1子が生まれてくるのを心まちにしていました。実際に生まれてみると本当の親としての情を感じるまで少し時間がかかった事を記憶しています。心から子供を見ていて「かわいい」とは感じていましたが、親の自覚は初めからはなかった様に思います。言いたい事はあなたのご主人は親になった経験が無く、全てにおいて実感が湧かないのではと感じます。どんな父親も最初は初めての経験から始まります。女性は体の中に身ごもる事から始まりますから、事実、体感から始まります。つわりもあり、動く事もままならなくなり、最終的には、男が想像もつかない痛さを経験して産み落とすのです。色々な面から、ご主人に父親になった時の想像や疑似体験などされてみたらどうでしょう?人間は経験の無かった時の事を忘れがちだと思います。お互いに色々と努力されてから、先の事を決めてみた想像をしてみてください。皆、経験の無い事を体験しながら生活していっていると私は思うのです。失礼がありましたらご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、たいへん参考になりました。

母性は妊娠した時から感じても、父性は子供を見た時からでないと感じないと頭ではわかっていたのですが、主人の言葉に動揺してしまいました。

改めてそのことを念頭に考えてみようと思います。
冷静になるきっかけを作っていただきありがとうございました。

2度の流産、同じ女性として大変辛いだろうと想像し、心が痛みます。

ただ、今は心の状態が平常とは違うと思うので、離婚のような大きな問題にまで発展させ結論を出すの良くないのでは、と私は考えます。

質問者様の気持ちはよくわかるのですが、夫といえども自分とは違う人間、考え方も感じ方も、今までの人生や環境が違うように、何かが起こった時の感じ方や行動もみんな違います。
特に男性は、出産前からお腹に子どもを感じる女性と違って、生まれた子どもを目の当たりにし、育児に参加する過程で初めて父親としての自覚が生まれる事が多いです。
質問者様も書いているように「悪気はないけれど言わないと何も気がつかない」タイプの男性はなおさらです。こんな時だからこそこうして欲しい、こんなふうな行動をとって欲しい、いや当然とるべきだ、と思うのは自然な事ですが、実際はなかなか難しいところです。自分にとっては当然に思える事も、わからない人にとっては本当にわからないんです。悪気はなくっても。

妊娠時の妊婦の心理状態は多くの男性にはわからないもの。まして、流産の後の女性の心は尚更です。一度そう割り切って、そこからスタートしてみませんか?

自分の心を落ち着かせて、ゆっくり夫に話してみてください。妊娠している時の心の状態や流産してからどんなに辛かったか、そして本当はその時どんなふうにして欲しかったか。決して激情にかられずに、教えてあげてください。
夫婦なのだから言わなくてもわかってくれて当たり前と思うのは違っていると思います。
(言わなくてもわかってくれるのが理想ですが、自分も神様じゃなし、相手も神様じゃないのだから・・・)
「基本的に優しいひと」との事ですから、ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないかと思えます。
それでもわかってくれないようなら、そしてその人と一緒に暮らすのが本当に嫌になったら、離婚でも何でもそれから考えてみてください。

私も一度流産経験があります。私の場合は大家族の本家の嫁という立場で、少量の出血が始まり安静にしているように医者に言われ、それを家族に伝えたのもかかわらず、義母が仕事に行ってしまい、帰省していた親戚の食事の世話をしないわけにはいかなくて動き、結局出血がとまらずその夜流産してしまいました。
その時はいろいろな思いもありましたが、人の心はひとつの所にとどまっているのでないものです。長い時間の中で自分の事を伝える術を学び、家族の関係も変わり、良い方向に向けていく事もできます。

今は辛いでしょうが、とらわれているものから離れ、ゆっくりと夫との関係を見直し、自分にとってのよりよい生き方を見つけて幸せになってと、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

sun515様も辛いご経験をされたのですね。
しかも真摯に乗り越えられているご様子、頭が下がります。はっとさせられました。
少しでもsun515様みたいに考えられるようになりたいです。

専門家ではないのですが、以前TVで放送していたある問題に似ていたので回答させて頂きます。

それは「モラル・ハラスメント」

リンクを付けておきましたので一度調べてみてください。
悩みを共有する事で気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

僕は男ですし流産の苦しみも痛みもわかりません。
何もお役に立てませんが、chikkunさんが少しでも元気になれるように願っています。

頑張りすぎないで頑張って!…意味不明?(^o^;)丿

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメントは初めて聞きました。

>僕は男ですし流産の苦しみも痛みもわかりません。
>何もお役に立てませんが、chikkunさんが少しでも元気になれるように願っています。

bbkey様のように気にかけて励ましてくださる、そんな気持ちが何よりも嬉しく、ありがたいです。