プロが教えるわが家の防犯対策術!

流産後の後悔。
とんでもない長文になりますがよろしくお願いいたします。

先日 長年の不妊治療の末、体外受精で初めて授かりましたが5週未満で流産してしまいました。
何故だか、妊娠が分かった日から嫌な予感がしていて、無事に出産を迎えられる気がしませんでした。
ですが、妊娠反応があると先生から伝えられた瞬間、本当に嬉しくて、今が人生で一番幸せだと思ったのです。
それなのに数日後、胎黄嚢が確認出来た時、自分のお腹にこの物体がいるんだ。と違和感なのか、気持ち悪さなのかよくわからない感情を抱いてしまいました。
帰宅後、夫にそのことを伝えた2時間後に大量の出血がありました。

翌日、進行流産と診断され「これから血の塊と一緒に赤ちゃんが出てくると思うよ。もうこうなってしまったら、どうすることも出来ないんだよね」と言われてしまいました。
診断された当日、良くない結果だろうと既に諦めていました。
無事にお腹に残っていてほしい、そのその事しか思っていなかったのに
諦めからか" 今日確実に流産と診断されたらお酒が飲めるんだ "
なんて最低なことを思ってしまいました。
禁酒の辛さなんかどうってことない、今の辛さと比べ物になりません。

いくらホルモンバランスが乱れていたからと言って、気持ち悪いだなんて思ってはいけないことを思ってしまい
そのせいで流れてしまったんだと。自分のせいだと思っています。
私がそのように思わなかったら、口にしなかったら、いまでも順調に育ってくれていたのだと思います。
赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちで後悔ばかりです。

自分でもこのような投稿したところで、何を聞きたいのか?それならなんで投稿したのか?わからないのですが、自分が思ってしまった最低なことを自分の中で消化しきれず。
あの子が生きていたことをどなたかに聞いていただきたく投稿しました。

厳しいご意見もしっかり受け止めます。
なにか一言いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

これはねえ。

別にあなたに限ったことではなく、昔から時々あったことなんですよ。

生理的な違和感というか異物感。それを素直に「嬉しい!」と感じる人ばかりじゃないんですよ。私の叔母もそうでした。

もちろんそんなこと、誰にも言えない。僕にだけこっそり告げたんです。

で、もしそれを身内に言ってしまった場合、「お前が罰当たりなことを言ったからだ。お前が殺したんだ」と言われるのが日本社会です。誰が一番つらいのか、誰が一番の被害者かということは考えません。

また、自分でもそのように思い込んでしまうのが日本人の未開なところです。

私は日本のそういうところ、本当に嫌い。

私が考えるのは、おそらく赤ちゃんは順調に育っておらず、母体が赤信号を出していたんだと思います。だから、あなたは違和感を直感的に感じ取った。
たぶんそれが真相だと思います。

つまり、どのみち生まれてこれる赤ちゃんではなかったのです。

人間、生理的に感じることは仕方ないではありませんか。
「私が気持ち悪いと思ったからあの子は死んだ」なんて非科学的、未開の呪詛社会みたいなことを考えたって仕方ないではありませんか。

これからも不妊治療を続けられるつもりなのかどうかわかりませんが、あまり非合理的・理不尽な理由で自分をいじめるのはやめていただきたいと思います。

あなたがいくら後悔しても悲しみ続けても、赤ちゃんは決して喜びません。
今ごろきっと、どこかへ転生して元気に生まれ変わっていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>生理的な違和感というか異物感。それを素直に「嬉しい!」と感じる人ばかりじゃないんですよ。
あのモヤモヤした気持ちはなんだったのだろうと思っていましたが
ご回答を拝読して、異物感だったのだと気付きました。

>つまり、どのみち生まれてこれる赤ちゃんではなかったのです。
先生からは「初期流産の6~7割が赤ちゃん側の問題だからね」と言われたのですが
そうなると3~4割は私のせいだったのだと思ってしまいました。
"どのみち生まれてこれる赤ちゃんではなかった" 凄く悲しい言葉ですが、そのように考えると少しだけ気持ちが楽になりました。

>あなたがいくら後悔しても悲しみ続けても、赤ちゃんは決して喜びません。
今ごろきっと、どこかへ転生して元気に生まれ変わっていますよ!

そうですよね。
流産してからまだ1ヶ月なので
前向きに考えることも出来ず
毎日思い出し、泣いてばかりですが
最初の頃から比べると"私のせいでごめんね"と申し訳ない気持ちよりも
" 自分が母親になれた期間、短かったけど凄くて幸せだったな"と
思えるようになってきました。
また授かれたとしても、流産を繰り返してしまうのではないかと怖いのですが
4年かかってやっと授かれたあの子が、また私のところに戻ってきてくれるのではないかと
希望を持って、もう少し不妊治療を頑張ってみようと思います。

お礼日時:2022/06/10 17:17

不妊治療の末の不運な出来事に心を痛めてることと思います。



正直、妊娠・出産・育児は辛いことの連続です。

私自身3人産み色々ありました…

1人産んで、3年後に離婚

再婚して、2人産んで産後一年で浮気され
家庭崩壊状態

持ち直し3人産んで、コロナの影響などにより家計が赤字続き…

やはり、主人に「こんなことなら産まなければよかった」と泣き叫んだことも

禁煙、飲酒が辛く
母乳時に2.3度飲酒や喫煙をしてしまったこと…

母親も人間です。

みんな色々あります。

全員が全員始めから母性だけで産んで順調に悩まずに負の感情を抱かずに子育てして来ている訳ではありません。

上記でお話しした
母親として最低だなと思う言動以外にも

日々悩み日々反省しています。
みんなそうなんだと思います。

もちろんそんなこと思わず、そんな事を言葉にせず育ててきている人もいるでしょうけど…

私は、母親らしからぬ感情を時には抱いてしまう母親の方が多いのではないか??と思っています。

あなたの心が軽くなれば…と
友人にも自分の親にも話したことのないことをお話ししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>禁煙、飲酒が辛く
母乳時に2.3度飲酒や喫煙をしてしまったこと…
そうなのですね。
私は妊娠したら喜んで禁酒する!なんて妊娠前はそんな風に甘く考えていましたが
いざ禁酒となったら結構辛くて。
流産してしまった前日~当日にかけてお酒が飲みたいのピークだったので
そのイライラや、気持ち悪いと感じてしまったことが赤ちゃんに伝わったのが原因だとか根拠もない理由で、まだ自分を責めてばかりいますが
人間ですものね。我慢出来なかったり、我慢でイライラなんてありますよね。

>母親らしからぬ感情を時には抱いてしまう母親の方が多いのではないか??と思っています。
このような感情を抱いてしまう自分はおかしいと思っておりましたので
そのように言っていただけると
私みたいな人も少なからずいるのかもしれないと思えました。
4年間治療してやっと授かれた時には本当に嬉しかったのに、どうして赤ちゃんに対してひどいことを思ってしまったのだろうと。

ご友人やご両親にも話していない出来事を
見ず知らずの私の為に投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 17:18

良からぬことを思ってしまった


あなた自身を許してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

本当にそうです。
良からぬことを思ってしまいました。
偶然なのかもしれませんが、自分が
良からぬことを思ってしまった結果
なのだと後悔ばかりです。

>あなた自身を許してあげてください。
きっといつまでたっても後悔して
許せないだろうなと思うのですが、、
なぜだかこのお言葉を拝読する度に
気持ちが軽くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!