プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目を妊娠していて、現在6週です。
不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。

妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。
5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、
出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。
出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。
4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。

この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、
「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。
眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、
それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。

稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・

もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・

このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

きっとすごくお悩みになっていると思うので・・・
私は7wで初期流産を経験していますが、そのとき看てもらったお医者様全員に言われました。

「初期流産のほとんどは、受精卵の分割での異常であり、母体が何した・何食べたというのが原因であることは、ほぼありえません。ただ、女性の気持ちとして何をしたからだと原因を追求することによって精神的に納得したいだけなんですよ」

と。
なので、もし万が一のことがあっても、ご主人との性行為が原因ではないと思います。
ただ、無事に育っていくようでしたら、しばらくはお控えいただく方が精神的に良いかと。^-^;;
流産の原因と言うよりは、性行為が元で出血する方は沢山いるそうなので。

私も長いこと待った妊娠反応が先日出ましたので、不安は一緒です。
夫にはもう2-3年レスになるかも!と冗談で釘を刺しています(笑)。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
nana7ruruさんもお辛い思いをされていたのですね。

初期の流産は受精卵の問題なのですね・・
すこしホッとしました・・
まだ決まったわけじゃないですが、性交渉をしたことをすごく後悔していて・・来週の診察までが長くて長くて。

妊娠おめでとうございます☆☆☆
確かに!レスになる気持ちわかります!
なんともいえないような母親の気持ちですよね♪
赤ちゃん元気に育ちますように!!

こんばんは。

仲良しは関係ないですよ。胎嚢もどんなイビツか解りませんが、イビツ胎嚢が必ず流産特徴ということではありません。

形が丸くない、細長い、バナナ型などはエコー角度にも因ります。

胎嚢は真ん丸ではありません、
ラグビーボールを上からみれば楕円形、横から見ると真ん丸みたいな角度差があります。
これにまだ個人差があるんですから。

出血もその時だけなら、心配は要りません。

次は心拍確認できたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
仲良し後の出血だったのでビックリして倒れそうでした・・
胎嚢はひょうたん形のような、まん丸くない分、大きく見えるだけなのかなぁ・・とずっと気になっています。
ラグビーボールの例え、すごく安心しました。
出血は止まりましたが、黒い塊が2~3個あり、不安でしたが、少し肩の力が抜けました☆

来週、心拍確認できますように!