プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんは心拍も見え育っているのに胎嚢だけ育っていないで9週で流産しました。
赤ちゃんも育たず、心拍も見えず胎嚢が小さい流産であれば、染色体異常かなと思うのですが、他が順調で胎嚢だけが育たないということは私に妊娠に必要なホルモンが出ていないような私に原因があるような気がします。
次の妊娠も流産になるのか不安で、子供は望めないのか悲しくたまらないです。
胎嚢だけが小さい流産の後、無事出産された方はおられるのでしょうか…

A 回答 (2件)

考えすぎです。

9週での流産なら 胎嚢は小さいです。
とても悲しい出来事でお辛かったとは思いますが

妊娠に関して 事 流産に関しては検査をした上での原因確定は
全体の20%に過ぎません。残りの約80%は検査をしても原因のわからない
ものになります。現代医学においての数字ですから
流産する事がいかに珍しくないかがおわかりになるかと思います

妊娠に必要なホルモンが出ているから妊娠できたのでしょうし、
何をそんなに胎嚢だけが小さいとおっしゃるのか理由がわかりません。
胎嚢は赤ちゃんの成長に合わせて大きくなっていくものですから、胎芽の明滅が終わった時に
胎嚢もそれ以上大きくなりませんし、収縮します。

たぶん、主様は収縮した胎嚢をご覧になったのであって
決してご自身のお身体が何か事情を抱えているからだ と言う主様の言い分はご自身を責めすぎです。

確かに、今回の結果はとても残念で 悲しいものだったとは思いますが
妊娠する事は出来る身体を持っていらっしゃる事がわかった。と前向きに捉え
ご自身をゆっくり休ませ、次のチャンスに備えられる方が良いと思います。

かくいう自身も何度かの流産がありましたが 今は2児の親です。
周りのママさん達も 話しを聞いていると 流産経験の無い方の方が珍しい位です。
原因を探りたいのでしたら医師にご相談されるのが良いと思いますが
同一妊婦さんの複数回の流産の経過を見てきた医師でなければ 検査を勧めないそうです。
それは前述させて頂いた理由があるからです。

きっとね、すぐそこで赤ちゃんが待っていると思いますよ。
今はゆっくり静養を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心拍も6wで見え、順調だと思っていたのですが先生は母子手帳を中々くれず、その理由が週数に対して胎嚢がずっと小さいから、流産の可能性があると告げられました。
たしかに、妊娠して初めての検診で1人目のときと比べ、胎嚢が小さいなと思ったのですが、私は胎嚢が小さいことがあまり良くないこととは知らなかったです。
8wで赤ちゃんも8wの大きさになっていたのですが、胎嚢がに小さすぎたため心拍停止になってしまい流産になりました。

胎嚢=羊水と思っていたので、それで赤ちゃんは順調に成長していたのに、私の体が胎嚢を大きくできてなかったのかもと不安になってしまいました。
たしかに、mi09さんが仰る通り、妊娠に必要なホルモンがでているから妊娠できたんですよね。
考えすぎですよね。
80パーセントは原因がわからないのですね。
流産経験無い方が珍しいくらいなんですね。確かに看護師さんも、よくあることだからと言っていました。
私の周りに流産経験ある方は少ないですが、そういう話にならないとわざわざ言わないですもんね。

何度かの流産経験がおありなんですね。一度でもつらいのに、何度もというのは相当おつらかったと思います。
でも流産を乗り越え、今は2人のお子様に恵まれたのですね。

お医者さんには、私の体のせいじゃないかと聞きましたが、このパターンは染色体異常だから検査の必要はないと言われました。

なんだか、次の妊娠は大丈夫な気がしてきました。
赤ちゃんが待っていてくれてると信じ、体に気をつかい妊娠しようと思います。
ありがとうございます。

大丈夫 頑張ってください。

ちょっと気になったので 補足を。

主様の胎嚢が小さいから 心拍が 止まった訳じゃ無いんですよ。
どちらかと言うと 受精卵側に問題が有った(染色体異常等)
から 胎嚢が小さかった。 だから 医師は最初からたぶん 流産を
懸念して母子手帳を出さなかったのだと思います。

もちろん、胎嚢が小さくても出産に至るケースも多いので
他の所見(いわゆるぶどうっ子)も 医師は見ていたのだと思います。
ますます 主様のせいではありません。
詳しくは「ままのて」でググってみてください。

同じ様なケースについて解説があります。

私も 二人目不妊と言うもので 二人目が間 4年 出来るまでにかかってしまいました。
でも今は このペースで授かって良かったと思う事も多いです。
家の中に赤ちゃんがいた時間が長くて それはそれで幸せでした。

人それぞれの幸せがあるとは思いますが、こんなのもいたよ、って事で。
頑張って! きっと大丈夫!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういうことなんですね。
確かにお医者さんも、検査しなくていいか聞いた時、このパターンはしなくていい、最初からだったので。と言っていました。
"最初"とは、mi09さんが言ってる受精卵側の問題ということなのですね。

ぶどうっ子というものがあるんですね。
ままのてでググってみます。
自分で調べても全然同じパターンの流産にたどり着けず、とても助かります。

4年間かかられたんですね。
2人目だと、1人目に兄弟を作ってあげたいとか、いろんな思いがありますよね。でも、4年後無事出産されたんですね。赤ちゃんって本当に授かりものなんですね。
たしかに、一人目が小さいうちに2人目が生まれ、忙しい中であっという間に小さい可愛い時期が終わるより、一人目が少し大きくなって家族みんなで赤ちゃんをゆっくりお世話できるのって幸せですよね。

mi09さんのおかげで、不安が全くなくなりました。次の妊娠は、順調に進むような気がしてきました。
嬉しくて、少し泣いてしまいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。