電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんができるか心配です
初めて妊娠しましたが、
6週目に流産で失ってます

タマゴの遺伝子異常が原因だそうです
途中から育ってくれなくなって、
とうとう出血、手術をしました

どうなんでしょう?
できるかどうか聞いても病院の先生ははっきり答えてくれなくて、
すごく不安です

彼がすごく喜んで、妊娠が判明してすぐに
同僚など周りの人に言いました
おかげで、私が流産したことは彼の同僚に知れ渡っています
すごく悲しいです
気持ちが治まらなくて、散文してしまってスイマセン

また、妊娠して流産するかもしれないと考えると怖くて仕方ないです
流産するくらいなら、赤ちゃんをつくりたくないです
手術はとても怖かったし、
噂が広まったこともトラウマです

今度は、赤ちゃんをつくるとするなら、絶対に産めると確信できないと
とても怖いです
必ず、赤ちゃんを作れる方法ってないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も3年前に初期流産しました。二回以上流産が続くと体質が関係するらしいですが、一回だけではなんともいえないです。
実際ほとんどの方が2回以降で出産できてるようなので、大丈夫じゃないかなと思います。(^^)知り合いにも同じ状況の方が数人いますが皆次に出産しています。私も今2歳の子がいます。只今、二人目妊娠中です。不安はつきまといます・・でも前向きに考えています。

流産した時は2・3ヶ月あげれば作っても大丈夫みたいな事を言われました。質問者様は、はっきり答えてもらってないようなので、不安ですね・・

確かに手術は怖かったです。酸素マスクして全身麻酔で今でも忘れません!一人で心細かったです・・
でも一回の流産なら大丈夫です。希望を持って望んでください。
可愛い赤ちゃんが待っています♪

噂が広まった事は、辛いですよね・・私もお互いの親戚中に広まってかなり嫌な思いしました。
でもみんな同じように悲しんでくれてます。時が立てば癒されます。

私は、二回目以降妊娠の報告には慎重になりました。4ヶ月入ってから伝えました。主人にも口止めしていましたよ。
主人の親は、会うたびに心配してくれてました。

今は、ゆっくり体を休めて下さい。
私は流産後、二人でお寺に行ってお経をあげてもらいました。すごく癒されました。
    • 0
この回答へのお礼

>流産した時は2・3ヶ月あげれば作っても大丈夫みたいな事を言われました。質問者様は、はっきり答えてもらってないようなので、不安ですね・・

作ってもいいと言われました
通常は、また妊娠したら授かること
ただ、また同じことが起こる可能性もあることも伝えられました
同じことが3回起これば検査しましょうといわれました

また・・・またが起こると思うと、
すごく怖くて辛くて、作れません

>酸素マスクして全身麻酔で今でも忘れません!一人で心細かったです・・

同じことを経験されたのですね
私は麻酔薬が体に合わず、腕に入ってるときにずっと
「痛い!痛い!」と訴えながら意識を失いました
感情の抑制ができなくなる麻酔薬なので、
ずっと結果が分かってから我慢してた悲しい気持ちが
噴き出してきました
悲しい経験ですよね

>噂が広まった事は、辛いですよね・・私もお互いの親戚中に広まってかなり嫌な思いしました。

そうですね
本当に、辛いです

普段は、元気にしていて、
悲しまないようにしているつもりですが、
本当に時々思い出すと辛いです

辛い気持ちを分かってくださる方がいて、
癒されました
回答ありがとうございます

5歳ともうじき2歳になる2人のママです。

おつらい経験をされたのですね。。。

私は、子供が2人おりますが、無事10ヶ月お腹の中で育ってきたわけではありません。

2人とも初期から出血が続き、切迫流産で入院をしたり、長男の時には血液検査で、妊娠によって体質がかわり、国指定の血液の難病になってしまいました。

次男のときは、産まれてからNICU(乳幼児の集中治療室)へうつされ、母子同室のはずなのに、私の横にはいませんでした。溢れる涙は止めることはできませんでした。

出産時には40時間以上の陣痛や、緊急の帝王切開・・・1人1人お産は違います。

まだまだ、これから長い月日で考えると、今はとてもお辛いかもしれませんが、「ママになりたい」という強い気持ちは大切だと思います。

ただ、「確信」はどの出産にもあり得ないと私は考えます。

今は余計なストレスをためず、気持ちにゆとりがもてるよう気分転換をされてみてはいかがでしょう。。。

赤ちゃんはパパやママを選んでやってくるそうです。

きっと、少しずつ流れる時間の中で、やってきてくれる日が来ると思います。そのときには、「今回は大丈夫?」なんて要らぬ考えはストレスになるので、「ようこそ♪我が家へ!」の気持ちで迎えてあげてくださいね。

それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを授かっても、
辛いことがあるのですね・・・

私は、妊娠したら、赤ちゃんが普通に出産できるものだと
思っていたので、
自分がそうでない立場になった時、動揺しました
流産などの話は聞くけど、他人事だと・・・

お母さんになるには、覚悟が必要ですね
気持ちはまだ治まりませんが、自然にまかせようと思います

ありがとうございます

4人の子供の母です。

大丈夫! あたしも質問者さんと同じ経験2回しました。初めての妊娠と1人目を産んだ後に。どちらも質問者さんと同じで、初期の流産です。けいりゅう流産と2回とも言われました。あたしも、すごく落ち込み、他の妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったので、質問者さんのお気持ちスゴくよくわかります。職場中知れ渡っていて、慰めてくれるのですが、それさえ疎ましく思うくらい人にその話題されるのが辛かった。でも、ある先輩が自分も2回、それも1回目2回目とも流産した話をしてくれました。その人は2人お子さんがいらしたんですが、その前に流産していたとは驚きました。みんなそれぞれ悲しみがあるんだなって思いました。  一般に初期の流産は、母親・父親に問題があるというよりは、子供に問題があることが多いそうです。生まれてくるべく赤ちゃんではなかったんだと、そういうことだと思います。どんな状況でも生まれてくる子は生まれてきますし、大事に大事にしていても流れてしまう命もある。あたしはそう思います。でなければ、あたしは今の生まれてきた子供たちには会えなかったと思うから。(しかも最後は双子ですよ。わけがわかりません(笑))  絶対なんて誰にも医師にも断言はできないことですが、少なくとも妊娠できたと言うことです。今は先の心配よりも、身体・精神の休養ですよ。大丈夫! ただ、あたしは半年はあけたほうが言いように思います。長文になりましたが、可愛いお子さんが授かるよう、願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

>4人の子供の母です。

すごいですね
羨ましいです

ケイリュウ流産をされても、
お子さんを授かった方がいらして、
本当に救われる思いです

赤ちゃんは、すごく欲しいです
でも、しばらくは怖いです
落ち着いたら、絶対に作りたいし、
子供のいない人生は考えられません

噂になったのは、悲しいけれど、
仕方ないことですね
次回は、気をつけてもらうよう彼にお願いします

ありがとうございます

必ず作れる方法ですか

遺伝子異常、、、うーん
あなたか旦那の遺伝子が異常なのですかね?
まずはそれを調べてもらわないと何も進みませんね
    • 0
この回答へのお礼

3回妊娠して、ダメなら検査ということだそうです

検査を求めましたが、
よくあることなので、
3回、流産しないとダメだといわれました

>まずはそれを調べてもらわないと何も進みませんね

調べていただきたいのですが、
調べていただけず
悲しいです
彼が医療従事者なので、
検査をしたいといっても、難色をしめされます
(医療従事者なのにも関わらず、妊娠検査薬が陽性と出た段階で周り中に報告してました)

本当に、赤ちゃんができないならできないと言って欲しいし
できるならできると白黒はっきり付けて欲しいです

分からないから悩んでます

回答ありがとうございました

>今度は、赤ちゃんをつくるとするなら、絶対に産めると確信できないととても怖いです

必ず、赤ちゃんを作れる方法ってないのでしょうか?

こればかりは『必ず』というのはないと思います。
今回はとても悲しい結果になってしまったこと、お気持ちお察しいたします。
私も6月に初めて検査薬が陽性になりましたが、すぐに出血し化学的流産との診断がありました。

こういう自体が3回起きると詳しく検査をする必要があります。
(URL参照してください)

手術は本当に怖くて悲しかったと思います。
質問者様と同じくご主人もとっても辛かったことでしょう・・・。
今は「もう二度とこんな思いしたくない」という気持ちでいっぱいですよね。

上記でも述べましたが、3回続けて流産した時には「原因」を詳しく調べます。(質問者様、ご主人ともに検査を受けます)
しかし次は正常に出産まで進むかも知れないんです。
今は心も身体もボロボロですね・・・とてもお辛い思いをされました。

そういうメンタル的な部分も医師に相談していいのですよ。
病院にカウンセリングなどはないですか?
もう少し元気を取り戻したら、やはり可愛い赤ちゃんを抱くためにも
アドバイスをもらうといいです(私の通っている病院にはカウンセリング外来があります、ご主人と一緒に行くといいです。)

会社や友人への報告は、「心拍が確認できたら」という人もいますが、やはり安定期に入るまでは控えた方が良いそうです。

次こそはしっかり安定期に入り、出産まで無事に育つ事をお祈りしております。

どうしたら、こうしたら?という事はないそうです。
激しい運動をしても、高熱を出しても育つ時は育つそうです。
今回うまく行かなかっただけで、質問者様とご主人には何の責任もないです(医師談です)

だから、元気出してください!
言ってしまったものはどうしようもないので、ご主人にしっかり守ってもらってください。

赤ちゃんを授かるということは、みなそのリスクを抱えています。
質問者様だけではないです、少しは安心してもらえたでしょうか?
こんな私も化学的流産1度しただけで、まだ子宝に恵まれていません。
勉強はしてるけど、身体が付いて行っていないってとこです^^;

質問者様も次こそは元気な赤ちゃん授かるといいですね!
私も質問者様に負けないように頑張ろうと思います!

参考URL:http://wais.moo.jp/joho/syuhu.html
    • 0
この回答へのお礼

>こういう自体が3回起きると詳しく検査をする必要があります。

3回起きると検査の必要があると言われました
3回そんな悲しいことが起きないと、
原因がつかめないのかと・・・それが辛いです

>そういうメンタル的な部分も医師に相談していいのですよ。
病院にカウンセリングなどはないですか?

そうですね
そういう部分を含めて相談したいと思います

>赤ちゃんを授かるということは、みなそのリスクを抱えています。
質問者様だけではないです、少しは安心してもらえたでしょうか?
こんな私も化学的流産1度しただけで、まだ子宝に恵まれていません。

受け入れるのは今は難しいですが、
頑張ります
keiko1121さんにもかわいい子宝に恵まれるようお祈りいたします

回答ありがとうございました