dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代主婦です。大人ニキビに悩み、わらをもすがる思いでプロアクティブを使い始めて3週間が経ちます。使い始め直後から、新しいニキビがポツポツ出来始め、続けるかどうか悩んでいます。

私の原因は、月経前症候群と言うこともあってほぼホルモンが原因だと思われます。ストレスに関しては、プロアクティブを使い始める頃は、子供が幼稚園に通い始めて何年ぶりかの自由を感じているので、むしろなくなったし、食事も栄養に気をつけながら作っています。

6ヶ月のお試し期間なので、もう少し続けるべきか・・・。
肌の循環が良くなって悪いものが出ている(もう少しすれば落ち着いてくる:希望的観測?!)と解釈するべきか、合わないからにきびが出ていると解釈するべきか・・・。

にきびが出来たこと以外では、使い始めにあごの周りがカサカサしましたが、他は特に問題はありません。
プロアクティブを使う前よりにきびが出来るペースは確実に上がってしまっています・・・やっぱり合わないということかな。それとも、一時的ににきびが増えたけど少し経つとおさまってきたというケースはあるのでしょうか?
また、もし私のように(特にホルモンバランスの影響があって)大人ニキビでプロアクティブが合わなかったけど、他に効いたものがあるという方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私の友人もニキビに悩んでプロアクティブ買っていました。

使った感じとしては、「ちょっと化粧品が強いのかニキビが増えたかも」と言っていましたが、しばらく経って若干落ち着いてきたとは言っていました。
が、先日会った時聞いたら昔効果のあった「クロロフィル美顔教室」にまた通い出していました。ちなみに彼女がクロロをいったん辞めた理由は、手入れがめんどくさいから、でした。(私も使っていますがもう10年くらいクロロなので既にお手入れ方法に慣れました)
化粧品は合う・合わないがそのまま出ますし、もしかしたら馴染んでくるかもしれないから分かりませんが一応参考までということで。。

この回答への補足

時間が空いてしまいましたが・・・
ここに質問してから、それでももう少し!と思って使い続けて見ました。すると、にきびが出来る頻度が減り、元からあったニキビあとが目立たないようになり、肌の質感も平らになってきました。
私の場合はあっているかもしれません。時間はかかりそうですが、効果が出てきたのが嬉しくて、こちらで報告させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

にきびが増えたのは、一時的なもので少しすれば綺麗になるかも・・・と思いたい気持ちがどうしてもあって。でもお友達もやめたんですね。。。
クロロフィル、ネットで調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!