プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半角数字のみしか入力されないようにしたいのですがどのようにすればよろしいですか?
のちのち計算に使うので、文字が入るとエラーになってしまって困っています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

テキストボックスのKeyDownイベント、KeyPressイベントを利用して、入力されたキーコードが数字以外を無効にしてやる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればコードも書いていただきたかったのですが、No.1さんの回答により解決しました
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 13:32

テキストボックスのイベントで


数字以外の入力はエラーにすればよい。

Private Sub TextBox1_Change()
If Len(TextBox1.Value) > 0 Then
If IsNumeric(TextBox1.Value) Then
Exit Sub
Else
TextBox1.Value = "" '強制的に消す
MsgBox "数字のみの入力をお願いします。" '注意のメッセージを表示する。
End If

End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!