近々、BB契約をしようと考えていますが、契約の中に「3ヶ月まではダイヤルアップIP接続は無料です。それ以降は1時間/月は無料で、それを越えたら5円/分になります」と言う内容が記載されています。(biglobeの案内ですが)この「ダイヤルアップIP接続」とは何のために必要なのでしょうか?一般的に月に1時間を超えるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家庭からインターネットへ接続する方法は、専用線接続とダイヤルアップ接続があります。


専用線とは、専用に回線が確保されていて、いつもつながっている方式で、ダイヤルアップとは、皆さんが言っているような、アナログかどうかではなく、必要な時だけ電話をかけて(ダイヤルアップして)インターネットに接続する方式です。
ISDNでもADSLでも一般家庭からはすべてダイヤルアップになります。
しかし、フレッツISDNやフレッツADSLは「常時接続仕様」になっていますので、最初はダイヤルアップでつなぎますが、つないだ後は専用線接続のように使うことができます。
しかし、一旦電話回線を切ると、再度つなぐときはダイヤルアップになります。

ご質問のBiglobeの説明は、No.1やNo.3の方が言っているように出先からのモバイルと考えれば良いでしょう。
フレッツの場合は電話番号が固定されます。
ですから、自宅の電話番号で申し込んだら、その電話からしか使えません。
つまり、申し込んだ時の電話番号からならフレッツ扱いですが、その他の例えば携帯電話、PHS、公衆電話などからではフレッツ契約は使えないのです。
ですから、ダイヤルアップで1分いくらの料金が電話代とは別に発生します。
Biglobeでは毎月1時間程度のモバイルは無料で、それを超過したら超過料をもらいますと言っているのです。
毎月何時間必要かは、どんな使い方をするかですね。
私はしょっちゅうモバイルをしていますので1ヶ月で1時間を越える時はたくさんあります。
特に海外出張中にモバイルで自分の掲示板に書き込みなどをしますのでね。
でも、私の契約しているISPは\2000/月で時間無制限なので、電話代だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かり易い説明を有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/14 14:07

接続料金面から



>3ヶ月まではダイヤルアップIP接続は無料です。それ以降は1時間/月は無料で、それを越えたら5円/分になります

上記は、アナログモデム使用時におけるプロバイダ接続料金を
いっていますので別途NTT通話料(通信料)は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 14:08

ダイヤルアップIP接続とは、おそらく現在使われているだろうと思われる接続の仕方です。

何が今までとは違うかといえば、何も違いません。
用途としては、ADSLが使えなくなったりしたときや、下記にもありますが、外出先での接続ですね!使い方にもよりますが、おそらく外で使わなければ1時間といわず使うことはないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2002/02/14 14:09

ところでBB契約とは?



ダイヤルアップIP接続とは、アナログモデムを使用して電話線を使用し
プロバイダ(今回の場合はBiglobe?)に接続することを言います。

ADSL等の契約をしてない場合や、外出先からノートパソコンでBiglobeに
接続する時に使用するサービスです。
ADSLやケーブルTV等の接続方法が無かった昔は、みんなコレでした。
私もこの接続方法を長い間使用してました。
(今はADSL接続ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 14:11

出先でネットに接続する時に使いますね。

ノートPC等からモデムを使用して、接続します。
そういうことをやらなければ、特に気にしなくてもいいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、説明して頂き、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートアップにダイヤルアップは登録できますか

スタートアップにダイヤルアップは登録できますか起動と同時にダイヤルアップしたいのですが

Aベストアンサー

ノートPCでやってます。
スタートアップフォルダをエクスプローラで開いて接続のショートカットアイコンをドロップすればOKです。

Qダイヤルアップ接続のポップアップが勝手に表示される

ウィンドーズXPです
インターネットにつないでいる途中でたびたび
ダイヤルアップ接続のポップアップが表示され、それをキャンセルするとオフライン接続となります
そのつどオフラインを解除していますが面倒です
無線を使っているときには、ダイヤルアップ接続のポップアップが表示しないようにできませんか教えてください

NTTのBフレッツ光を無線でノートパソコンにつないでいます
また 外出先でエアーエッジをつかうためPRINのダイヤルアップ接続もインストールしています。

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。

>マカフィのセキュリティソフトをいれています。
私は McAfee を使っていませんが更新期限は切れていませんか?
ウィルス定義ファイルは最新ですか?
定期的に PC のスキャンは実行されていますか?

回答#2 にあるオンラインスキャンを実行しましたか?
以下の方法も参照してください。

IE メニューバーの [ツール] → [インターネットオプション] →
[接続タブ] → [プロキシ サーバー~選択してください。] にて
[ダイヤルしない] を選択 → [適用] ボタン
[ダイヤルアップと~の設定] で該当する接続をクリック →
[設定] ボタン → [ダイヤルアップ接続の設定] 画面にて
該当するダイヤルアップ接続の詳細を確認する

確認して元を辿って 不明なプログラムを削除 →
[ダイヤルアップと~の設定] にて該当する
ダイヤルアップ接続をクリック → [削除] ボタン

QダイヤルアップIP接続について

今度、光ファイバーにしようと思っているのですが、
ダイヤルアップIP接続は自宅でしかインターネットをしないのであれば
ダイヤルアップIP接続を使うことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ダイヤルアップ接続がどういうものなのかよくわからなかったので、
> 質問させていただきました。

なるほど。ADSLとダイヤルアップの違いは、常時接続か、そうでないか。
ダイヤルアップでは、接続時間で料金が決まることが多いですね。
従量制と言って、通信したデータ量で料金が決まる契約もありましたが、
この場合は時間制のことでしょう。

文意から汲み取ると、ライトというのは月に何時間までは幾らだけど、
それを超えると割増料金がきそうですね。ですから、そのライトに与え
られた時間くらいの使用しかしないのであれば、常時接続よりは、安い、
ということではないでしょうか。

Qダイヤルアップ接続

家を2ヶ月先に立て直す為、どうしてもPCをダイヤルアップで、一旦接続させたいんです。ケーブル会社で、今は接続させていますが、ケーブルは引き続き家を立てなおしたら使用する為、停止処理をしています。ケーブルは近所の仲が良い人が行っている為、解約できません。

部屋の中へ電話端子?は有るので、取りあえずは2ヶ月間は、ダイヤルアップで接続させたいんです。

検索サイトでダイヤルアップと入力し、
色々なISPのダイヤルアップのコースを確認したのですが、(大手6社位確認)、
どの会社も電話料込みコースでは時間が何十時間と少なく、無制限コースになると、電話料が別となっています。
ダイヤルアップ接続で無制限コースで電話料込みと言うのは何のでしょうか?今、現在は居間でPCを使っていて、家族が塾を開くのに、そこを使用する事が決まり、そこでPCを使えません。
どうしても人が集まってしまう場所なので、PCを使う場所を変えたいんですが、自分に良いダイヤルアップのプロバイダのコースがありません。

無線LANを組もうと思いましたが、PCが古く(ウインドウズ98)ウインドウズ98に合う無線LANもあるにはあるのですが、高い(本体とカード込みで3万3千位します)んです。そこまでは、常識的に考えて中々出せない。ケーブル会社の再工事したほうが全然安いし、2ヶ月先に再工事は決まっていて、何度も配線工事をしていては、もったいないじゃないですか?

「ダイヤルアップで無制限電話料込みのコースは、どの会社にも存在しないのでしょうか?」

家を2ヶ月先に立て直す為、どうしてもPCをダイヤルアップで、一旦接続させたいんです。ケーブル会社で、今は接続させていますが、ケーブルは引き続き家を立てなおしたら使用する為、停止処理をしています。ケーブルは近所の仲が良い人が行っている為、解約できません。

部屋の中へ電話端子?は有るので、取りあえずは2ヶ月間は、ダイヤルアップで接続させたいんです。

検索サイトでダイヤルアップと入力し、
色々なISPのダイヤルアップのコースを確認したのですが、(大手6社位確認)、
どの会社...続きを読む

Aベストアンサー

平成電電のやっている
「ネットチョイス」か「ネットザンマイ」
を使うのはどうでしょう?

たとえば、isao.netというプロバイダでは
http://www.isao.net/service/support/ap/hdd.html

ネットチョイスでは、3000円で7000円分程度通信できます。
3分7.5円なので、45時間分の通信ができます。
これでも短いのであれば、ADSLなどを入れても損はないです。

また、2ヶ月間でも、AIR-EDGEを買って使うというのもよろしいでしょう。
これなら使い放題です。
ただ、PHSなので、契約時に6ヶ月以上使ってくださいなど言われることがあります。
なので、端末は安く買えないことが多いですね。
オークションなどで仕入れて契約すると宜しいでしょう。


なお、「ネットチョイス」か「ネットザンマイ」
をやっているプロバイダは複数ありますので
検索エンジンで調べて、よさそうなプロバイダと契約するとよいでしょう。

Qダイヤルアップ接続

時代遅れと言われますが ダイヤルアップ接続を使っています
1:最近 設定を変えた覚えがないのですが パソコン作業中(特に
Internet Explorer 又は Outlook Express を開いてない時)に
ダイヤルアップ接続画面が頻繁に出て その都度「キャンセル」を
クリックして消しています 必要な時しか出ない様に設定する方法がないでしょうか?
2:ダイヤルアップ接続画面が出た時に 接続先アドレスを調べる方法はないでしょうか?

パソコン環境は Windows XP / ウイルスキラー2008 です
以上2点のアドバイスを お願い致します

Aベストアンサー

#1です
1
>接続する時にチェックを付け替えるのが不便だと思っています
その必要はありません
スタートメニューの右の欄(マイドキュメントやコントロールパネルがあるところ)にネットワーク接続をリンクとして登録してあげればそれをクリックするだけでダイヤルアップ接続されますよ

スタートメニュー右クリック→プロパティー→[スタート]メニュータブ→カスタマイズでスタートメニューの項目をカスタマイズできます

2
使用しているプロセスがどこへアクセスしているのかを確認するのファイヤーウォールを導入するのが普通だと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報