アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、BB契約をしようと考えていますが、契約の中に「3ヶ月まではダイヤルアップIP接続は無料です。それ以降は1時間/月は無料で、それを越えたら5円/分になります」と言う内容が記載されています。(biglobeの案内ですが)この「ダイヤルアップIP接続」とは何のために必要なのでしょうか?一般的に月に1時間を超えるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

家庭からインターネットへ接続する方法は、専用線接続とダイヤルアップ接続があります。

専用線とは、専用に回線が確保されていて、いつもつながっている方式で、ダイヤルアップとは、皆さんが言っているような、アナログかどうかではなく、必要な時だけ電話をかけて(ダイヤルアップして)インターネットに接続する方式です。
ISDNでもADSLでも一般家庭からはすべてダイヤルアップになります。
しかし、フレッツISDNやフレッツADSLは「常時接続仕様」になっていますので、最初はダイヤルアップでつなぎますが、つないだ後は専用線接続のように使うことができます。
しかし、一旦電話回線を切ると、再度つなぐときはダイヤルアップになります。

ご質問のBiglobeの説明は、No.1やNo.3の方が言っているように出先からのモバイルと考えれば良いでしょう。
フレッツの場合は電話番号が固定されます。
ですから、自宅の電話番号で申し込んだら、その電話からしか使えません。
つまり、申し込んだ時の電話番号からならフレッツ扱いですが、その他の例えば携帯電話、PHS、公衆電話などからではフレッツ契約は使えないのです。
ですから、ダイヤルアップで1分いくらの料金が電話代とは別に発生します。
Biglobeでは毎月1時間程度のモバイルは無料で、それを超過したら超過料をもらいますと言っているのです。
毎月何時間必要かは、どんな使い方をするかですね。
私はしょっちゅうモバイルをしていますので1ヶ月で1時間を越える時はたくさんあります。
特に海外出張中にモバイルで自分の掲示板に書き込みなどをしますのでね。
でも、私の契約しているISPは\2000/月で時間無制限なので、電話代だけです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かり易い説明を有り難うございました。大変参考になりました。

接続料金面から

>3ヶ月まではダイヤルアップIP接続は無料です。それ以降は1時間/月は無料で、それを越えたら5円/分になります

上記は、アナログモデム使用時におけるプロバイダ接続料金を
いっていますので別途NTT通話料(通信料)は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

ダイヤルアップIP接続とは、おそらく現在使われているだろうと思われる接続の仕方です。

何が今までとは違うかといえば、何も違いません。
用途としては、ADSLが使えなくなったりしたときや、下記にもありますが、外出先での接続ですね!使い方にもよりますが、おそらく外で使わなければ1時間といわず使うことはないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございます。

ところでBB契約とは?

ダイヤルアップIP接続とは、アナログモデムを使用して電話線を使用し
プロバイダ(今回の場合はBiglobe?)に接続することを言います。

ADSL等の契約をしてない場合や、外出先からノートパソコンでBiglobeに
接続する時に使用するサービスです。
ADSLやケーブルTV等の接続方法が無かった昔は、みんなコレでした。
私もこの接続方法を長い間使用してました。
(今はADSL接続ですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

出先でネットに接続する時に使いますね。

ノートPC等からモデムを使用して、接続します。
そういうことをやらなければ、特に気にしなくてもいいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速、説明して頂き、有り難うございました。