アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLで買った安物PCで、無料のオンラインゲームに初挑戦したいのですが
以下の環境で出来るオススメのオンラインゲームはありますでしょうか?

CPU : Pentium4 CPU 3.00GHz
メモリ : 512MB×2
Directx : 9.0c
HDDの空き : 139GB

御手数をお掛け致しますが御返答いただけると幸いです。
「そんな安物PCじゃ、オンラインゲームなんて出来るわけないだろ!」
・・・という場合も御返答いただければ幸いです。。。

A 回答 (7件)

安物なんですか?

オンラインゲームするには十分過ぎるスペックです。
LineageIIにも耐えられますね。
『グラボの性能によっては』。
ただ、グラボがオンボードでも、メインメモリが1GBあるので、
結論を言うと、耐えられます。

この回答への補足

早速の御返答ありがとうございます!

>安物なんですか?

・・・見事に安物なんです。8万円台でした。。。
質問の前に、このサイトの過去ログを調べたのですが
同じように質問されてた方は、11万円の方と14万円の方でしたので。

>『グラボの性能によっては』。ただ、グラボがオンボードでも

すいません、PCの知識が無いのでグラフィックボードの種類(?)が解らないんです。
御手数をお掛け致しますが、何か調べる方法等ありますでしょうか?

• 0

グラフィックボードのスペックが解らないのでなんともいえないのですが、

CPU・メモリーなどに関しては十分なスペックなのではないでしょうか。
やりたいオンラインゲームのサイトに、必要動作環境などが記載されている
と思うので、そちらを参考にされればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます!

>グラフィックボードのスペックが解らないのでなんともいえないのですが

すいません、PCの知識が無いのでグラフィックボードのスペックが解りません。
折角、早々に御返答いただいたのに申し訳ありません。

>すいません、PCの知識が無いのでグラフィックボードの

>スペックが解りません。
>折角、早々に御返答いただいたのに申し訳ありません。

現在、最新の3Dゲームを快適にプレイするのに必要な
グラフィックボードは6万↑します。
購入されたのが8万円という事、
搭載しているCPUやメモリ量、
DELLのメーカ製PCでグラボ一点豪華主義は考えにくい

等から考えて、オンボード或いはせいぜいnVIDIA6600相当
ではないかと推測します。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。

>現在、最新の3Dゲームを快適にプレイするのに必要なグラフィックボードは6万↑します。
>
>オンボード或いはせいぜいnVIDIA6600相当ではないかと推測します。

3Dゲームじゃなくて良いのですが、それ以前に
「オンボード或いはせいぜいnVIDIA6600相当」では、オンラインRPGは出来ないという意味でしょうか?

• 0

レッドストーンがいいですよ。

そんなに高スペックなPCでなくてもいけますし、無料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

レッドストーンのHPの基本操作を見たのですが、昔プレイしたPCゲームの
「バルダーズ・ゲート」(←うろ覚えなので間違ってる可能性大です)みたいで面白そうですね。
Zを押してダッシュした瞬間感動で泣きそうになりましたもん。
・・・でも、グラフィックボードの必要スペックを満たしていませんでした。
当方、グラフィックチップ ( 82915G/GV/910GL Express chipset)なんです。。。

> PCの知識が無いのでグラフィックボードの種類(?)が> 解らないんです。

購入されたPCの仕様書に「グラフィック」などという項目があると思います。
「32MB(メインメモリと共有)」などと記されてあれば
オンボード、つまり、マザーボードに元々搭載されている
最低限の画面出力が可能なグラフィックボードを利用しており、
画面出力に特化したグラフィックボードはささっていません。
「nVIDIA GeForce~」や「ATI RADEON~」などと記されてあれば
グラフィックボードがささっています。

> 現在、最新の3Dゲームを快適にプレイするのに必要な
> グラフィックボードは6万↑します。
#3さんがこのように仰っていますが、いくら最新でも
無料オンラインゲームだとそこまで掛からないのでご安心を。
最新のゲームでも、画質をとても要求しなければそこまで掛かる事もありません。
無料オンラインゲームで要求されるのはせいぜいGeForce2以上、とかなり古いスペックです。
(因みに有料ではLineageIIでNVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上、ATI RADEON9600、X600以上です。)
参考に、「眠らない大陸クロノス」ってやつはGeforce2-MX400以上です。
「英雄オンライン」ってやつは64MB以上のVRAMを搭載したビデオカードと、何ともアバウト。
「トリックスター+」ってやつもVRAM32MB以上とアバウト。
それでも「以上」ですから、もっと画像を上質なものにしたい!と強く思うのなら
最近出ている6~8万円台のグラフィックボードを購入されても良いと思います。
グラフィックボードのチップが異なりますから、多少は綺麗になります。
それプラスSLI(グラフィックボードの2枚差し)とかしたら、
画像を出すだけでバカにならない出費です。
但し、無料のオンラインゲームしかやらないのなら、グラフィックボードに4万も5万
出した時点で費用対効果としては最悪です。
グラフィックボードは安いので1~2万のがありますから、
性能としてはそれで十分です。
安けりゃ1万きります。
1~2万のグラフィックボードでも、新しい技術のグラフィックボードが次々と
出てきて型落ちしているだけです。
今はどれを買っても無料オンラインゲームのスペックを満たせない、なんてのは無いでしょう。

メモリも1GBありますから、グラフィックボードいらない(画質気にしない)と言えばいりません。

私はLineageIIをやった後ですので、どの無料オンラインゲームも
クソに感じてしまい、お薦めが全く分かりません^^;
http://www9.plala.or.jp/system19/
ここに結構色々載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧な御返答ありがとうございます!

>購入されたPCの仕様書に「グラフィック」などという項目があると思います。

納品書を見たのですが載ってませんでした。
その後、ベクターで動作確認方法を見つけたので調べたら
ボードじゃなくチップ( 82915G/GV/910GL express chipset )でした。。。

#4さんに教えていただいた「レッドストーン」や、
「テイルズウィーバー」「トリックスター」等、面白そうなんですが何だかダメみたいですね。

こんばんは。

グラフィックカードの確認の仕方
1. ディスクトップ上で右クリック
2. プロパティを選択
3. 上のタブの「設定」を選択
4. 「詳細設定」を選択
5. タブの「アダプタ」を選択
6. アダプタの種類に書いてある名前がグラフィックカードの名前になります。

(他の方は脅すようにいろいろ書いていますが)
おそらく、ほとんどのゲームは動作すると思います。

HDDの空きも十分あるので、手当たり次第ダウンロードして、動かしてみるのがよいかと思います。

画面がカクカクして重いなぁと思ったら、ゲームのグラフィックの設定を変えてみたりして、対応はできます。

どうにもならないようだったら、
そのゲームは諦めるしかないですけどね!

・オススメのソフト
こればっかりは、好みがありますからね・・・
自分でやってみて確かめるのがよいかと!

http://www.initial-g.com/index.htm

ここで、いろんな人がレビューしているので参考に!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!

>グラフィックカードの確認の仕方
>
>おそらく、ほとんどのゲームは動作すると思います。

やはり、Inter(R) 82915G/GV/910GL Express chipset でした。
(メモリサイズは、128MBです。)

過去ログで、「低スペックでも可能なオンラインRPGゲームは?」との問いに
必ず「レッドストーン」が回答されてましたので期待したのですが
グラフィックカードの必要スペック(3Dグラフィックカード Voodoo3以上) を満たしてませんよね。。。

只、#5さんが、「メモリも1GBありますから、グラフィックボードいらない(画質気にしない)と言えばいりません。」
・・・と教えて下さいましたので、TaT__TaTさんに教えていただいたサイトのレビューを
参考にして軽そうなのを調べさせていただきますね。情報ありがとうございました!

再登場#6です。

>グラフィックカードの必要スペック(3Dグラフィックカード Voodoo3以上) を満たしてませんよね。。。

Voodoo3 というカードはかなり古い3Dカードです。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

ここのランク付けを参考にしてください。
Inter(R) 82915G/GV/910GL
は、Voodooよりはるかに上のランクにあります。

間違いなくレッドストーンは余裕で動くでしょう。

なぜ必要スペックを満たしていないと判断されたかは分かりませんが、
ちょっと古いゲームをやる分には十分な性能です。
    • 0
この回答へのお礼

二度のアドバイスありがとうございます!
また、解りやすいサイトまで教えていただき感謝しております。

>ここのランク付けを参考にしてください。
>Inter(R) 82915G/GV/910GL は、Voodooよりはるかに上のランクにあります。
>
>なぜ必要スペックを満たしていないと判断されたかは分かりませんが、

・・・すみません。初心者の為、ボード>チップだと自分で勝手にランク付けしていました。
安いPCのという事で卑屈になった上、#3様の御回答を見た瞬間諦めてしまいましたので。

>ちょっと古いゲームをやる分には十分な性能です。

ありがとうございます!教えていただいたサイトのランク付けを参考にして
各ゲームの動作環境に照らし合わせか結果
「テイルズウィーバー」「アスガルド」「トリックスター」等
すごく面白そうなので今から昼飯中に一つに決めたいと思います。
本当にわかりやすいサイトを教えていただき感謝するばかりです。