電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前とあるサイトで、大阪は日本で有数のラーメンの不味い地域、という話が載っていました。
別の話として、チキンラーメンが最初大阪で限定発売されたのは、大阪がラーメンの最も不味い地域なので、
大阪ならインスタントラーメン程度の味でも受け入れてもらえるのではないか、という判断があったという話も聞いたことがあります。

確かに旅行などでかけると、名のない大衆食堂なんかでもうまいラーメンに当たることがよくありますが、大阪ではそういう経験は皆無なので、当たっているのかなあという気もしないではないのですが。
実際のところ、今でもこれって定説なのでしょうか?

A 回答 (7件)

うーん,確かに昔はラーメン不毛地帯と呼ばれていたけれども,現在はおいしいラーメン屋もかなり出現しています.



たとえば,

らーめん弥七
無鉄砲
がんこラーメン18代
楼蘭
麺哲(あとそれにまつわるセミチェーン店系など)
きんせい
カドヤ食堂
総大醤
龍旗信
などはかなりおいしいと個人的に思います.

大阪独自のラーメン屋もぽつぽつと出てきているようだし,関東地方と比べてもまあ遜色の無いラーメン屋が出てきているので,ラーメンのまずい地域では無いのではないかと思います.

個人的には,豚骨醤油で有名な和歌山よりも,味のバラエティが多岐にわたっていて,楽しいな,と思いました.

最後に,名古屋を中心にラーメンの食べ歩きをしている方のブログを紹介します.この方は,東京,大阪にも住んでいたそうで,それぞれのラーメンのレポがあります.よろしければ参考にどうぞ.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nagoyanshiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のブログを拝見しました。
大変面白くて思わず読み込んでしまいました。
私の行ったことの無い店ばかりなので、
大阪の名誉挽回のために行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 17:12

大阪出身で、今は東京に在住しています。


その説は、大阪にいた頃から聞いたことがありました。で、かねがね質問者さんと同じく「そうなのかなぁ?」と思っていました。「おいしい店もあるのに」と。

それで東京に出てきてからの感想なのですが、う~んもしかしたら、少しはそうかも知れないな・・・と思い始めています。
東京で「おいしいラーメン店」とは一般に、醤油+魚出汁+ふつうのちじれ麺という、正統派というかオーソドックスなスタイルなお店のことを指すようなんです。
これに対して大阪で人気のあるお店は、とことんこってりだったり、はたまた透明のスープだったり、「一度食べただけではわからない」とわざわざ書かれている、チキンベースのスープだったりしませんか?(笑)

東京などと違って主流がなく、実に多岐に渡る味のバリエーションがあり、しかもそのそれぞれに一癖あるから、「この店がうまい!」とは言いにくい=美味しくない、という評判になっているという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京のラーメン店は余り知らないのですが、大阪のラーメンって一言で言えないですよね。
ある意味、個性的な店が多いということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 17:15

神戸横浜北海道から始まったとされ塩味噌なら札幌


豚骨は九州ほかにも全国各地にご当地ラーメンがある
のに大阪にはないのでラーメンのイメージがわかない
という本場ではないというイメージの弱みがあると思います。
ただチキンラーメンは日清が大阪の会社でラーメンという呼び名はここから全国に広まったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪のご当地ラーメンってないですね。これぞ大阪、と言うラーメンが無い故にイメージが弱い、というのは筋が通りますね。
日清食品は池田ですよね。でもラーメンの呼び名がチキンラーメンが元に広がったことは始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 12:04

地元民です。

かつ、東京・北海道・喜多方・九州の津々浦々のラーメンを食べてきましたが・・・

確かに、大阪のラーメンは、不味いという風評はあります。おそらく
・昔から、大阪は”粉物”=お好み焼き、たこ焼きなどの文化なので、ラーメンになじみがない。
・ラーメンに不可欠の、美味しい水が、大阪にはなかったどころか、大阪の水は悪いという風評もある。(最近は、大阪市は高度浄水施設を導入してるので、そんなことありませんが。)

この辺が、古くからの原因だと思いますが・・・

でも、ズバリ、辛口なことを言うと、”ガイドブックに載っている有名店”は、全国的に見たら、低いレベルにあるから、ガイドブックを見て、それらのラーメン食べた人が、”これだったら、東京の方が・・・”と思うのではないでしょうか?

それらガイドブックに載ってる店は・・・
・神座・・・これは、麺・白菜入りコンソメスープです。ラーメンではありません。それ故、人によって、好き嫌いが激しいです。ラーメンオタクな人には不評です。
・金龍・・・キムチ食べたい放題・・・は魅力ですが、ラーメンは・・・・・(言いたいことをくみ取ってください。)

まだまだありますが・・・

でも、確かに、関東地方、家系とか二郎とか、中村屋・・・美味しいです。でも、全国的に見て、かなりのレベルに行ってる店は、大阪にあります。以前より、着実にレベルはアップしてきてます。(でも、ガイドブックじゃなしに、ラーメン本に乗ってる店、ネットで有名な店を探さないとだめ。)

がんばって探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど水の問題はあるかもしれませんね。
でも今の水はミネラルウォーターより美味しいらしいので、それをまずい理由にはできませんよね。
個別の店の評価はなんともいえないですが、確かに大阪の有名店は他所では大したこと無い、と言う話もよく聞きますね。
大阪全体としてのレベルが低いから、そこそこのレベルでも頭抜けてみるのかな、と思っています。

大阪にも全国の有名店が支店を出すようになってきて、レベルアップしていくはずなので(支店のレベルが低いのか、まだそれを実感できませんが)、その辺りを期待したいところですね。

お礼日時:2006/05/28 11:56

大阪人です。

仰るとおりかもしれません。今では、随分、ラーメン屋も増えたかもしれませんが、やっぱり、大阪では、庶民の食べ物といえば、うどん、お好み焼きなのかもしれません。それ故、企業努力が甘いのかも。昔、関東に住んでいたとき、ラーメン屋の多さと、種類に関心しました。味は、美味しいが、ちょっと濃い。だしでさら~と食べるのに慣れてるものには、そんな印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたとおり、大阪のラーメンが不味い理由の第一が大阪がうどん文化だから、と挙げられていました。
でも、そんなに今の若い子がうどん食うかなあ、というのが正直な感想です。
確かに東京はラーメン店が多いですね。びっくりです。

お礼日時:2006/05/25 17:19

王将ラーメンはまずいですね(他の中華は値段なりに良いのです)。

あと、びっくりラーメン180円は本当に180円の価値しかないですね。

神座
http://www.kamukura.co.jp/store/doutonbori.html
神虎
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002094242/M0027002763/
薩摩ラーメン
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k251100n.htm
あたりはまずまずです。
ただ、佐野某氏のラーメンや池袋あたりのラーメンがお好きな方の口には合わないでしょうね。

あと、天下一品とか横綱とか市市亭とかの京都系もそれなりに人気ですがぼくにはイマイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの是非はともかく、有名店はそれなりのレベルには達しているのですが、いわゆる普通の店のレベルがとても低いように感じています。
確か王将も京都ですよね。
京都って伝統料理のイメージが強いですが、中華においては京都は大阪より結構手ごわいイメージがあります。

お礼日時:2006/05/25 17:17

その話は初めて聞きましたが、私の経験からも不味い印象しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪では有名店はともかくそこら辺にあるラーメン店でおいしい、と感じた経験がないんです。

お礼日時:2006/05/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!