電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツアー(飛行機とホテルだけのフリープラン)でノースウェスト航空を利用し、ポートランド経由でラスベガスへ行きます。
ポートランドでは4時間半の乗継時間があります。
その時、飛行機が早く着いたりなどの理由で自分達の乗る予定の飛行機よりも1本前の飛行機に間に合うようなら、
その飛行機に変更してもらうことは可能なのでしょうか?
(もちろん空席があるときに限ります)
実際、私達が乗る便よりも前にラスベガス行きの便が1本あります。
ポートランドでは乗継アシストの方がつくので、
もしできるようなら乗継アシストの方を介して頼んでみようと思っています。

A 回答 (5件)

原則このようなツアーでは変更は不可です。

ですがケースバイケース、現地係員の判断により8割くらいは変更OKでしょう。「ダメもと」で聞いて聞いてみてください。楽しい旅行を♪
    • 0

3年くらい前に、ポートランドではありませんがロサンゼルスで早い便に変更してもらったことがあります。

やはり、飛行機とホテル、空港送迎だけのフリーツアーでした。
そのときは、ノースウエスト便からアメリカウエスト便への乗り継ぎでした。(空港での乗り継ぎアシストはナシ)
1本早い便に乗れそうだったので、チェックインカウンターで交渉したら、OKでした。(追加料金ナシ)
ラスベガスの空港で旅行会社の出迎えがあるので、早い便に変更してもらったことを、現地旅行会社に電話で連絡しました。荷物は預けないで機内持ち込みだったので、特に問題はありませんでした。

去年、個人旅行で行ったときも同様な交渉をゲートでしましたが、その時は$25でできると言われたのでやめました。(笑)

なお、ポートランドからの国内便は、たぶんアラスカ航空運行のノースウエストとのコードシェア便です。(私がポートランド経由でLASに行ったときはそうでした)
    • 0

基本的に無理です。

PDXでの乗継に必要な時間は調べてませんが、
一つ前のフライトには時間が足りないから発券ができない、
もしくは別のキャリアで、料金が違うから乗れないという
理由で予定のフライトになっていると思います。

現地の係員には何の権限もありませんし(あくまでキャリア)、
下手に変更して不当に料金を請求されるようなトラブルがあっても
何も言えませんよ。

それより何より、人間は前のフライトに間に合っても
荷物だけ置き去り(もしくはロスト)になる可能性もありますから
あまりお勧めはできません。
    • 0

総合旅行業務取扱管理者の立場で回答します。

まず、ツアーの場合は、基本的に「自己都合による日程の変更」は認められていません。1本前のフライトなら別に構わないじゃないかとお思いかもしれませんが、この変更をした部分で何かアクシデントが起きた場合、旅行会社では所在確認や状況の把握に大きく手間取ることになります。
たたえフリープランであっても、ツアーに参加するということはその旅行会社と契約を結ぶことに他ならないわけですが、その契約を自ら破ってしまってよいのでしょうか。

また、ツアーで利用する航空券は、フライトも航空会社も変更できないという条件で運賃が設定されていますし、航空券にもそのむね明記されています。
個人旅行においても、この種の航空券で変更を申し出るのは御法度なのですが、ツアーにおいてはなおさらのことです。

もちろん、現場の担当者の判断で変更希望を受けてもらえることもないわけではありませんが、それはあくまでも特例ですし、責任の所在があやふやになります(変更部分に関してはツアーではなく個人旅行となります)ので、当初の日程通りの行動をお勧めします。
    • 0

基本的に、ツアー利用のチケットでは旅程の変更はできません。

しかしNWが運行する便名もNWの便であれば、空席があれば乗せてもらえる可能性はありますので、ダメモトでカウンターで申し出てみるといいですよ。
他社便では無理です。
    • 0