プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の慰謝料についての初歩的な質問ですが・・・。
既婚男性が 独身女性と不倫をしていて離婚に至った場合の平均的な慰謝料は だいたい把握できました。

相手は子供が一人いて 婚姻期間は7年ほどです。
自動計算などで数箇所計算しましたが 250万~300万とほとんどの所で出ました。
でも こちらのgooでは 400万円が相場とも・・・。

どちらにしても 払うつもりですが その場合
その金額は不倫相手のみに請求される金額でしょうか?
夫側にも請求される場合が多いようですが
合わせて 250万~400万、または双方でしょうか?
まだ これからの段階なので まったく判らないのです。

また 支払可能金額が 今はその半額の場合
残りを分割できると聞きましたが 期限はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが女性の立場で子供を引き取る事を前程に回答・アドバイスします。

既婚男性が、独身女性と不倫の場合女性が男性を独身と思って交際した場合もありますので、後で男性が既婚者である事を知ったとしても後の祭りです。

故に女性からは慰謝料は取れないでしょう。互いに既婚と知っていて不倫の場合は話は別です。

慰謝料250~300万円は男性側へ請求します。慰謝料もいろいろあって、年収の2/5以上が相場とも言います。

上記+子供が満18歳になるまで養育費を請求できます。しかし、誓約書を貰っても長い年月送金してくる人が殆どありません。よってこの部分を勘案して先に請求した方が無難でしょう。

支払可能額が半額といいますが、離婚をする相手に温情は禁物です。もし分割にしても早く貰いましょう。例えばボーナス期に貰うとか、男の事は考えずに1日も早く貰うことを勧めます。

家庭の問題は当人同士で解決してくださいと言うことになりますので、女性側は子供を抱えて、しかも自分も働かなくてはなりませんので慎重に進める。

弁護士を立てるとそれなりの報酬が必要です。よって親兄弟を立会人にされた方がいいでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
丁寧ねお返事を頂きましたが 私は不倫相手側なのです・・・。
軽蔑されてされてしましますね・・・。
でも 私はあくまで加害者側なので 奥さんの立場からも
考えられて良かったです。参考になりました。

慰謝料は私からもちゃんと払うつもりです。
ただ 私は払える金額のお金がありますが 男性側には全く個人の貯金が無いのです。
彼の分も一時的にでも払うには足りないので・・・。

でも不倫関係はばれているので 愛人側にも請求されますよね・・・。

慰謝料は、夫と愛人あくまで別途、支払いです。

愛人関係がばれている場合、間違いなく支払うこととなります。
まあ、借金生活を避ける道はただひとつ。愛人を捨てて自分だけの慰謝料で済ますことですね。
いつまで続くかわからない愛だけで借金生活乗り切れますかねえ。
借金返済しきったら、借金してたほうの男が女を捨てて別の愛人と逃げたってパターンを見たことあるんで。
    • 0

最近は、不倫の慰謝料は高額ですからね。

500万の請求で、話し合い450,400万でしょうか、それを各自、旦那と、不倫相手から別にもらう、養育費を月、5万位でしょうか、でもそれで奥さんが裕福に暮らせるわけでもないから、旦那にお金がないなら、離婚なんて無理だということです。奥さんの要求をのまないと、訴訟になるから、会社員なら、仕事を失う可能性も考えないといけません。不倫でも、そこまでやると、お互いに悲劇ですね。
こういうところでは、慰謝料の金額は低めでアドバイスされてますが、実際は、もう少し高くなるでしょうね。不倫をして、家庭をすてると高額になる、悪質とみなされるからです。普通は、不倫を清算して家庭に
戻る方がほとんどですから・・
    • 0