ようやく自宅サーバーのOPENまじかにこぎつけました。
≪OSはWindows98/AN HTTPDソフトの使用≫
あとはセキュリティーはどんなソフトがいいかいまいち分かりません。
経験者からの一言をお聞かせ下さい。
設定のポイントなんかも教えてもらえたらなっと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ken2です


パーソナルFWとしては、Norton AntiVirus Internet Securityとかありますが、ブロードバンドルーターが入っているのなら、そんなアプリケーションよりBBルーターのほうで、FWを組んだほうがいいでしょう。ポイントは、インターネット側からの入ってくるものを必要なものだけに限定するという感じです。
サーバー自体には、ウイルススキャンのソフトだけでいいと思います。
後は、OSやアプリケーションのパッチをあてるということで、なるべく変なものを入れないようにしたほうが、パフォーマンスを損なうこともありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
Ken2さんはMyサーバー暦どれくらいですか?
これからも何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/16 13:01

自宅サーバーでしたら、ブロードバンドルーターを入れるのがいいと思います。


もしくは、Linuxで、ファイアーウォールを組むのがいいのではないでしょうか。
Windows98では、パーソナルファイアーウォール的なソフトしか使えないので、サーバーに使うものではないといえると思います。結局ただ、ソフトが入っているだけになってしまう可能性が高いということです。
障害が発生したときにも何が悪いのかがてんででわからなくなってしまうでしょう。インターフェース(ネットワーク)が複数あるものを使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ブロードバンドルーターと言う事ですが、質問事項には入れてなかったのですが一応Corega/BAR SW-4P を使用して2台のラン環境で構成しております。
現在ZoneAlarm と言うフリ-ソフトを使用しています。http://www.zonelabs.com
評価は高いらしいのですが、その他知ってるのなら教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報