goo会員なので、こちらのカテゴリで。

今後自分が質問や回答をする時の参考にしたいと思い、この質問を出しました。
回答10回以上の経験ある方(本当は回答数100回にしようかとも思ったのですが、そうすると、回答に参加出来る人数がとても少なくなると思いましたので、10回以上にしました)いらっしゃいましたら、お願いします。また、回答数10回に満たないけれどアドバイス出来そうだ…と思われた方も、お気軽にご協力下さい。質問の締め切りは、2週間後を考えています。
それでは、以下3つの質問お願いします。

質問1 回答数を重ねていく中で、ご自身の成長…みたいなものを感じた時はありますか? また、どんな時にそれを感じましたか?

質問2 沢山の回答をしていると、たまには辛い時、落ち込む時もありませんか? どんな時にそうなったか、そして、どの様にして復活したかなど、教えて下さい。

質問3 自分に「キャッチコピー」を付けると、どんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中21~30件)

回答数140回目です。



1:謙虚になりました。子供の頃から本が大好きで、狭い人間関係の中では「井の中の蛙的物知り」さんとして生きてきたのですが、なんと世間には教養のある人が多いのでしょう!私はなんと物を知らないのでしょう!もう脱帽です。
あと、かなり本音で自分の考えを述べていらっしゃるのを拝見すると、視点の多様性に驚くばかりです。

2:誤回答したとき。→二度と裏付けのない事を回答するまいと決意。
  イライラしているときに、八つ当たり的回答をしたとき。→忘れず、反省。
  質問者が不幸な恋愛や結婚をしているとき・しそうなとき。→時間ぐすり

3:思いつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「井の中の蛙的物知り」だなんて、そんな、そんな。konkon0421さんがカエルさんだったら、私は…銭亀って所かと(汗)いや、銭亀に失礼ですね(滝汗)こちらに来られる方の中には、とても物知りな方、詳しい方がいますね。私も毎度驚かされ、そして勉強させて頂いてます。

誤回答は裏付けを取ると、かなり減らせますよね。でも、その裏付けが間違っていた時の切なさと言ったら…(涙)それと、気持ちが不安定な時はお休みするのが1番良いと思います。八つ当たり的回答は、後々読み返すと、落ち込む素になりますしね。

キャッチコピーは思い付けないとのご回答、ありがとうございます!
実は私も、自分のキャッチコピーが思い付けないでいまして…(汗)

余談ですが、私、過去にkonkon0421さんと回答御一緒させて頂いたかと思います。が、しかし、大変失礼な事に、どの質問で御一緒したかを、忘れてしまっています。うーん、教育カテゴリだったような気もするのですが…申し訳ないです…。もしも過去に私がkonkon0421さんへ、何か失礼な事をしておりましたら、ここでお詫び申し上げます。ごめんなさい…。

お礼日時:2002/02/18 20:43

こんにちわ、回答数570回程度です、


最初質問してるうちに、回答中毒にはまっています。
仕事の合間に回答することが多いです。

(質問1)自分の成長はありますね。普段、自分の意見を述べるという機会が少ないので、文章力をつけるいい勉強になってます。あと、いろんな回答があるので、自分と違った意見もあるのだなあ~と感心します。

(質問2)あきらかに、ヤラセ的な質問があるときは、がっかりしますね。もちろん、そういう質問には回答しませんが(笑)、真剣に悩んでる人の中にそういうのがまじってると腹立ちますけど。まあ、いろんな人がいるので。
他の人の回答で、明らかに、偏見に満ちたものだったりすることがあって、一回だけですけど、頭にきましたね。
無視すればいいんですが、そのときだけは、ほんと憤慨に近かったです。 質問をした本人がその回答にのせたコメントに拍手を送りましたね。
質問もそうですが、回答するときは、きちんとした回答をするのが礼儀と思います。嫌なら、回答しなければいいのだし・・・質問するほうも、回答するほうも、マナーを守りたいものですよね。

(質問3)な~んちゃってセラピストかな?
失恋で悩んでいた質問者に回答したときに、バイブルにします(おせじかもしれないけど)っていわれたとき、すんごいうれしかったですね。
ポイントよりも、そういったお礼の文が一番うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに文章力を付ける勉強になりますね。私などは、自分の文章力の無さに気付かされてへこむ事が多いのですが…。このサイトの回答者さんの中には、とても文章が上手い方がいらっしゃいますよね。私もノウハウを学べないかと、文章が上手な方の回答は、一生懸命読んでしまいます。

「ヤラセ的な質問」は、たまにあるみたいですね。質問にヤラセが見えたら、私も多分sleephoneyさん同様、回答しないと思います。何と言いますか…質問の主旨が理解出来ないと思うので、回答が書けない、と言った方が、適切かな? それと…ここには「人」がいるのは忘れてはいけないと思います。それも「大勢の人」が居るのを。マナーには自分自身気を付けないといけないな、と思いました。

キャッチコピーの由来を読んでいると、sleephoneyさんの嬉しさが伝わって来るような気がしました。私もポイントよりお礼を頂けると嬉しく思うタイプなので、お気持ち良く分ります。回答ありがとうございました!(余談ですが、私にとって恋愛関係は大変苦手な分野で、質問が出ても、なかなか参加出来ないでいます)

お礼日時:2002/02/18 20:36

仕事の空き時間を利用してのgoo会員です。


つくづく、ひまだなぁ・・・と思う日々です。障害がナイって事は非常に良いことなんですが。

質問1:
とても勉強になっています。主にPC系のハードの分野で参加させて頂いておりますが、質問を読み、その後必要に応じてメーカーサイトや社内の仕様書をあさっています。時にはメーカーの知り合いに確認しています。
また、このサイトには複数のSEさんや技術屋さんも混じっているようですので、いろんな方面の意見が参照できて、とても参考になっています。

質問2:
悩まないタチですので、全くないです。間違っていたら素直に謝る!(そして消される)

質問3:
蹴癖。(しゅうへき:ウマ用語です。意味はそのまんま)
PCの分野では質問内容が既に勘違いしている場合が多いので、気分次第で"蹴り"を加えます。
技術的見解の上での、こっち側の意見です。。。

昨日OSが吹っ飛んであがいた挙げ句、寝不足のg_doriでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をきっかけに調べ物をするのも勉強になりますが、g_doriさんが書かれた通りで、同業者さんの意見を読めるのは、本当に良いですよね。g_doriさんが「とても参考になる」と言われる事、よく分ります。

回答の「間違っていたら素直に謝る!(そして消される)」を読んで、何故か「ピクミンのテーマ」を思い出しました(正しいタイトルは「愛の歌」だったかな?)回答を消された時の切なさは、私も経験あります…。それと間違えたら素直に謝るという考え方、私も同様に思っています。私もいつもその気持ちで参加してます。

「蹴癖。」なかなか良いキャッチコピーですね。芝の香りがします。…それともダートの方がお得意?(笑)…失礼しました。冗談です。それでは今日も、平和な1日を過ごされます様に…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:40

>質問1


他の回答者さんの回答を見たりする事による知識の習得以上に、私が回答をする時に少しでも内容に不安があれば回答前に徹底的に"ウラ付け"を行ってから回答していますよ
ときどき難しい質問にあたってしまうと思わず「なんで私がアカの他人のために何時間もかけて調べなくちゃいけないんだっ!」って思う時もありますが(爆)元来、気になった事は解決させなければ眠れないタイプなので自分自身を納得させる為にも"自分なりの回答"と言うのを導き出しますね

実は回答をしている私が一番勉強になっているのかも知れません。。。

>質問2
ココでは特にありませんね
荒れた場所で鍛えられまくってしまったのでちょっとくらいの事では動じない心ができあがってしまったようです(笑

>質問3
コメント参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「気になった事は解決させなければ眠れない」というdrisilさんのお気持ち、良く分ります。私も気になる事は調べたくなるタイプです。「なんで私が…」と思うことは無いのですが、「自分が質問者」みたいな錯角に陥ったことは、結構有りました(笑)
回答の裏付けは、本当、自分の勉強になりますよね。

経験から来る「動じない心」をお持ちとは、なかなかすごいと思います。私も自分が扱った範囲の事ならばかなり冷静に対処出来るのですが、まだまだ…な所が多いです。

コメント欄、拝見しました。「謎の体験&感覚派アドバイザー」。drisilさんは「謎の人」なのですね。では、あまり気にしないでおきます(笑)
drisilさんの様に「キャッチコピー」を作ってコメント欄に載せるという方法は、簡単な自己紹介になって便利だな…と、前から思っております。私も何か作りたいな、と思うのですが、なかなかピッタリするものが浮ばず、現在にいたっております(汗)

お礼日時:2002/02/18 20:38

こんにちは。



回答することから、相手に「文字」で、伝える事の難しさがよく分かります。
基本的にコンピュータ周りのトラブル系を回答していますので、自身の事例解析や、仕事の方に知識を流用させてもらっています。

1.自身の成長
日々精進。知識はいくらあってもいい・・・のかな???(おや?)その分、知恵もついてますよん。(^-^;
それを、感じる時は、「質問に対して、的確なアドバイスができたとき」ですかね。

2.落ち込む時
変な略語使う人。確信犯的「自称」初心者 などのごく一部のコミュニティができない電波ちゃんの質問に回答しちゃった時。
酷い投稿を管理者に報告する時。
こんな時は、欝ですね~~。(時に、それが大量に来た日にはヘコみました)

3.「キャッチコピー」
お節介マシン3号(?)

教えてgoo!病(OKWeb!病)が治りません(笑)。
それは、お節介だから・・・。

でわでわ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も質問の主旨に沿って回答が出来た時は、ホッとします。こちらに参加したばかりの時は、その点にあまり注意していなかったのですが、最近はかなり意識出来るようになってきて、少し進化している自分を感じてます。

変な略語を使う方は見た事が無いのですが、「確信犯な初心者」さんは、色々なカテゴリにいらっしゃるみたいで、私も何度か目撃しています。でも、回答した事を悔やむ必要なんて無いですよ。気にしない、気にしない…。真面目に活動している方を責める人間なんて、少ないですから。(むしろ、かばって下さる人の方が多いですし…)それと、マズい投稿を管理者に報告されてるのですね。偉いなぁ…。Haizyさんを、少し尊敬してしまいます。

キャッチコピーは「お節介マシン3号(?)」ですか。
どうぞ頑張って、お節介の花道を歩まれてください。応援します。止めません(笑)

そうそう、「回答病」には「電話代の請求書」が効くらしいですよ。
顔が青くなって、ピタリと止まるらしいです。
でも…このブロードバンド時代、どこまで効果があるのやら…(笑)

お礼日時:2002/02/18 20:35

こんにちは。


何だかよく分かりませんが、暇なので。

1. 成長...他の方の回答によって雑学が増えていく、そして還元できるのは良い事かな、と。下らないと思ってた雑学が意外に他人の役に立つのが実感できました。

2. 特にないです。端から暇つぶしの目的でしかやってないですし、
匿名なので批判されても自分では無くhumourへのものと受け止めます。
素直に反省できるのも此所の良いところです。
やはり暇つぶし程度にやるのが一番。
ここでのhumourは現実の僕とはまた別人格です。
混同すると痛い目にあいます。(僕が)
これはネット上のすべての掲示板、チャットなどにも言える事です。

3. 売り出す訳でもないので特に必要としません。
出来るだけ誰かの役に立ち、助けられ、時がくれば去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もこちらに参加するようになってから、雑学増えました。
自分にとっては何でもない事が、人の役に立つ。そんな経験は、普段はあまりない経験ですよね。それを実感出来るのは、結構楽しいことだと思います。

私から見ると、humourさんが持っていらっしゃる「現実の自分とは別人格」と割り切れる感覚は、少し羨ましいです。私にはどうも、それが出来ないみたいなもので…。そしておっしゃる通り、たまに痛い目に遭ってます(笑)

「売り出す訳でも無い」は、上手い表現だと思いました。
このサイトでどんなに有名になったとしても、それはただ、HNが1人歩きしているだけ…ですよね。(HNと自分の割り切りが出来上がっているhumourさんならば、既にご承知の事と思います)
ちなみに、今回私が皆様に伺っているのは、キャッチコピーそのものです。
それをどう使うかについては人それぞれ…と、私は思っています。

「出来るだけ誰かの役に立ち、助けられ、時がくれば去ります。」が、私にはキャッチコピーに見えてます。実感のこもった、なかなか良い感じのキャッチコピーに。回答、役に立ってます。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:47

1) 登録する以前からこのサイトで勉強させてもらっていました。


皆さんの質問、それに対する答えで、今も勉強させて
もらっています。自分の答えたところでほかのかたのお答えを
読み、そういう考え、方法もあるのかとさらに勉強にも
なっています。

2)わかる範囲でしか答えられないので、やはり自分には
最後までお答えできないと思ったとき、どなたかフォローして
くださるかたが現れるまで、申しわけなくてつらいですね。

自分が間違った回答をしてしまったとき。
あれは、恥ずかしい、、、。

それと、締め切ったあとでポイントがつけられている回答が
間違ってるとわかってしまったとき。

3)広く浅く。
詳しくは知らないよ、入り口だけは教えてあげる、かな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答や質問を読むだけでも、勉強になりますよね。
私はパソコンについていまひとつ分かっていない人間なので、
それらに関する質問は、特に利用させて頂いてます。
(私が思う疑問は、既に答えが出ている事が多くて)
(検索だけで解決しており、質問を出す機会は少ないです)
それと、参加している皆さんの考え方を知ることも、
とても勉強になりますね。

私もpmmaohmさん同様、自分の範囲を超えない所で、回答しています。
フォロー頂きたいと思う時も…しばしばあります。
自分も答えられるけれど、もっと詳しく御存じのあの方が来てくれたら、
すごく助かるなあ、なんて思ってたり(笑)
カテゴリによっては、常連回答者さんがいらっしゃるので、
ついついそんな甘えが(笑)
それと、誤回答したときは、キツいですよね。お気持ち分ります。
締切られた後にそれが判明したりすると、管理者さんに依頼して修正入れるしか、
フォローの方法が無いですから…。

「広く浅く。詳しくは知らないよ、入り口だけは教えてあげる」ですが、
私も、入り口だけ書いて後はお任せ、といった回答をすることが有るので、
お気持ち分ります。入り口がどこか…。それしか書けない質問も、有りますしね。

お礼日時:2002/02/16 16:47

回答回数500ちょっとですが....



質問1
成長ですか?そういうものを感じたことは無いですね。

質問2
辛い時は回答しません。答えなきゃいけないということはないですし、
自分が答えなくてもこんなに人数がいるので誰かが答えるだろうと
いう考えですから。
間違った回答を指摘されるとちょっと落ち込みますね。
そういう時は、ある程度の日数ココのページを避けます。
それと、自分の何処がどう間違っていたのかを見直します。

質問3
おきらくごくらく
(某TV番組のあいことばです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Methylnさんは無理しない範囲での回答を行う、堅実な参加スタイルをお持ちであると私は思いましたが、いかがでしょうか? もしそうだとしたら、とても理解出来ます。私もどちらかというと、あまり無理をしない人間なので。(その為1年も参加しているのに回答数は約200。少ないです(汗))

落ち込んだ時、しばらくお休みするのは良い方法だと、私も思います。
でもあまり長くお休みされると、見てて気になる時もあります。原因次第では。
例えば、
「本人は全く悪く無いのに、とても理不尽な仕打ちを受けたから」だと分かっている時などは。
落ち込んでいるその方に、
被害者はあなた1人じゃないですよ…と、言ってあげたくなります。
そんな事気にせず、早く戻ってくればいいのにな……などと思ったり。

「おきらくごくらく」…良い言葉だと思いました。
気楽にならないといけない時も、世の中ありますよね。回答ありがとうございました。

追伸 ミカン星人、お気に入りでした。「もっとがんばれまさお君」はもっとお気に入りでした(笑)

お礼日時:2002/02/16 16:46

こんにちは。


439回目の回答をさせていただくBTです。

質問1 回答数を重ねていく中で、………
解りそうな物や興味のあるものは知らなくても自分自身で調べてみたりします。
そこで、自分の知識も増えるし、誰かの役に立てる結果になれば嬉しいですね。
特にMポイントが付かなくとも、お礼に何か記載されている時など。
他の方の回答ももちろん参考になりますし、勉強になります。
楽しく参加して、知識を増やすのも凄くいいもんです♪

質問2 沢山の回答をしていると、………
他の方が同じ回答を先にしてしまった場合ですね。(1分程度の差)
しかも、ほとんどが“回答する”ボタンをクリックしてもサーバが混んでいる時ですね。
「あぁ、同じ回答なのに~」って。
悔しいけど、Mポイントだけの為に回答している訳でもないので、同じ回答がある事で質問者も安心できると思えばすぐに復活します。
というか、ヘコんでも仕方ないですね。

質問3 自分に「キャッチコピー」を付けると、どんな感じですか?
うーん………へっぽこ大魔王(爆)

以上BTでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答をする時、内容の裏付け調査を一応していたりします。(一応、ですが(汗))そしてBlack_Tigerさんと同様、その行動によって新しい情報や詳しい知識を得たりするのが楽しいと思っております。特に自分が興味を持っている分野の事だったりしますと、すごく得した気分になってしまったり…(笑)それと、他の方の回答を読むのは本当に勉強になると、私も思います。

内容の重なる回答をしてしまった事、私もあります。回答を送信する前、他の方の回答をチェックしてはいるのですが、それでも、重なる時は重なってしまって(笑)これはもう、Black_Tigerさんが書かれた通りで「ヘコんでも仕方ない」なあ…と思ってます。どうにも出来ませんしね。

「へっぽこ大魔王」とは、なんとも面白いキャッチコピーですね。「ちょっとへっぽこだけど、間の抜けていない大王様」と解釈させて頂きます。大王様、御協力ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 16:41

回答1 時には誤回答をするというような経験によって、自分がかえって賢くなったり、また、他人にどんな言葉で接したらよいのか(コミュニケーションの基本)をよくわかるようになりました。



回答2 誤回答をしてしまった時などは穴に入りたいくらいに落ち込みます。しかし、後の人がフォローをしてくれたりすることで、なんとか回復できたりしています。あとは、質問者に悪意に受け取られてしまう場合ですね。

回答3 "here the human"(パクリで申し訳ありませんが)自分は人間ですから、人間らしいことを考えて行動していますので、といったところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も上手く回答出来なかった時など、結構落ち込みます(汗)
でも、nabayoshさんが回答1にも書かれた通りで…失敗から学ぶ事はとても多いですよね。失敗から学んだ事を、後々の行動に反映させて、それで何とか取り戻したい、なんて考える様にしてますが、これがなかなか難しい。
「質問者に悪意に受け取られてしまう」のは辛いと、私も思います。こういう誤解は、回答側から働きかけにくいですし…。難しい問題ですね。

「here the human」。良い言葉だと思いました。そうそう、ここを動かしているのは人間なのですよね。
…忘れられ易いことですが(笑)

余談ですが、「自作ルール」の質問(No.=143741)ではお世話になりました。実は先日…1つルールを破ってしまいました(汗)ルール修正を真面目に考えていたりする、今日この頃です(笑)

お礼日時:2002/02/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング