激凹みから立ち直る方法

goo会員なので、こちらのカテゴリで。

今後自分が質問や回答をする時の参考にしたいと思い、この質問を出しました。
回答10回以上の経験ある方(本当は回答数100回にしようかとも思ったのですが、そうすると、回答に参加出来る人数がとても少なくなると思いましたので、10回以上にしました)いらっしゃいましたら、お願いします。また、回答数10回に満たないけれどアドバイス出来そうだ…と思われた方も、お気軽にご協力下さい。質問の締め切りは、2週間後を考えています。
それでは、以下3つの質問お願いします。

質問1 回答数を重ねていく中で、ご自身の成長…みたいなものを感じた時はありますか? また、どんな時にそれを感じましたか?

質問2 沢山の回答をしていると、たまには辛い時、落ち込む時もありませんか? どんな時にそうなったか、そして、どの様にして復活したかなど、教えて下さい。

質問3 自分に「キャッチコピー」を付けると、どんな感じですか?

A 回答 (30件中1~10件)

1:やや我慢強くなった。

2:皆さんの回答が上を行くとき。
3:野良犬!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我慢強くなったとは、良いですね! 私も頑張って、我慢します(?)

自分の回答よりも他の回答者さんの意見やアドバイスが良いな、と思う時、
結構ありますよね。私も結構経験あります。私の場合、あまりヘコまず、
「なるほどな…」なんて感心して読んだりしてます。
(いつも「女性」について考えているとの回答、ツボでした(笑))

キャッチコピーは「野良犬!」ですか。
自由気まま、首輪が無い…、こんなイメージが浮びました。
これからも自由で気ままなに、お過ごし下さい。
回答ありがとうございました!

=======================================================================
質問を締切らせて頂きます。

この2週間、色々な事がありました…。
私も、やってもうたし(滝汗) 本当に申し訳ないです。
私の所業を「仕方ないなあ」と思って頂けると、助かります。
何の事? 知らないよ? という方は、知らないままでいて下さい。

私も今だ「真実」は知らないので(汗)、上手く説明出来ないのです…。

この質問を出した切っ掛けは、こちらの質問で(No=213588)
>自分史を振り返るのに 都合がいいではないですか(*^_^*)?
とのお礼を頂き、
「なるほど。そういえば回答を出すばかりで、
 振り返る事が無かったな…」と思って、でした。

多くの皆様にご協力頂き、様々なお話が聞けた事。
これが私にとって1番、ためになりました。他にも、
質問を出した時懸念していた、いくつかの事柄が解決した事。
自分の物の見方、考え方について、改めて確認する機会が持てた事…。
色々と勉強になりました。ありがとうございます!

皆様の回答に点数を付ける作業は、ハッキリ言って、ダサいと思います。
すべて価値が有るのですから。
そこで、少し目線を変えて、ポイントを付けることにしました。

20ポイントをedogawaranpoさんへ。転んでしまいました!(笑)
でもね、全然痛くないです。前に倒れたので(^^)
10ポイントをgunmanさんへ。参りました。
兄さん、無茶しよって…(笑) 本当、参りました(^^)

それでは皆様、御協力ありがとうございました! お元気で!

幾度も言われてきた様ですがこの手のサイト関連質問は常連同志のコミュニケーションになりやすく危険を孕んでいますので心してなされた方が宜しいかと思います(・・・もう手後れかな?回答も心しないとといけないんですよねー・・・)。

さてJJR2001さんの御質問に対する僕なりの答えは

1) 世の中にはいろんな考え方の人がいると言う事が良く分かった!と言う事でしょうか。僕の専門の分野で悩んでおられる方をみても同じ現象を見て、訴えるという方から最新の治療法をさがす方、他の病院と同レベルなのかを気になされる方まで様々です。自分が一つの方向からしか物事を眺めていなかった事を痛感させられました。 

2) このサイトをある種のボランティアのできる場所だと思っていた時にはみなさんがおっしゃる通りレスがなかったり質問自体が放置されていると落ち込みました。また変な回答や医学の常識と懸け離れた回答も見ていて辛かったです。また、会員同志が言い争っているのを見るにつけみんなボランティア精神があってここに来たはずなのにどうしてこんな事になってしまうのか?と悲しくなりこのようなグレーゾーンの質問自体の存在が悪いのでは無いか?とか、荒らしをする人間がいなくなれば・・・とか考えて憤った事もしばしばありました(こういう質問に回答する事は多くありませんが基本的にはROMしている事の方が多いので)。しかし、最近は心をいためる事は少なくなりました。どのように復活したかというと昔小学校で習った7人の盲と象の話を思い出したのです。このサイトは何万人もの会員を擁する巨大な象です。その割に会員同志の情報や細かいサイトの規約、投稿を削除する基準など殆ど公開されておらず会員一人一人は盲が何万人も集まっているような物です。僕から見るとこのサイトは病気で悩む人に直接接する事ができるサイトに映りますが他の人には議論のできる場に映るのであり便利な情報屋に映る人もいるのでしょう。中にはコミュニケーションを求める場所になっている方もおられる様ですし・・・。しかし、所詮誰一人としてこの巨大な象の全貌を知る人はいないのだとおもいます。サイトの全貌を理解できないのにこのサイトがかくあるべきという事を言い切る事は誰にもできません。もっと情報が公開されているならば大きな物を良く知りたいならするべき事は少し離れて見る事でしょうか?しかし盲である自分にはそれがかないません。だからこうあってほしいという希望はありますが自分の狭い見方での希望であるので正しいとは言えないしましてや他人がどうこうと言うのは全くの無意味な事であると考えたのです。ここに至って気持ちがずいぶんと楽になったように感じます。JJR2001さんも自分なりの考え方でお気持ちが楽になられる方法が見つかればと祈っております。

3) HNをみれば一目瞭然futukayoiです。

新参者のつまらない戯れ言と読み飛ばして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

futukayoiさんの専門分野にはほとんど参加していませんが、
おっしゃる事はとても分かります!
そうなんですよ、ここは「悩み事の胸の内」が文章で読めるので、
すごく参考になりますよね。似たような悩みを抱えた方と会った時、
ここで感じた「気遣いの必要性」だとか「自分の枠に、はめない」なんて事が
後々とても役に立つので、本当に勉強になるなぁ…と、思ってしまいます。

futukayoiさんの「象」に例える話…とても読み易かったです。
色々考える事が多かったご様子ですね。お気持ちとても分かります…。
中でも特に、ここは参考になりました。
>このサイトは何万人もの会員を擁する巨大な象です
>自分の狭い見方での希望であるので正しいとは言えないし
>ましてや他人がどうこうと言うのは全くの無意味な事である

そうですね、ここはどこか? という問いに、正確に答えられる人は、
多分居ないと私も思います…って、言いたいのですが、
残念な(?)事に、この「象」には「支配者」が、乗っています。
ここが何か。それは「支配者」が決めます。
私達1人1人は、それに従うのみ…です。
(とりあえず私は、既にその様に考えています)
(頑張れ「支配者」さん!な気持ちです(笑))

ちなみにここを「助け合いの場」であると言っているのは、「支配者」自身です。
futukayoiさんが指摘している様に、大雑把では有りますが(汗)

「気持ちが楽になる方法」。考えてみます…。
お気遣い、ありがとうございます。恐縮です(^^;;)

キャッチコピーは「二日酔い」。futukayoiさんは、お酒が呑めるのですね。
私はお酒があまり呑めないです。羨ましい…。体に気を付けて、楽しくお過ごし下さい。
あ、それとですね、これはfutukayoiさんの名誉の為にもはっきり書きますが、
>新参者のつまらない戯れ言と読み飛ばして下さい。
回答数が多いユーザさんは、色々と経験されるでしょうから、
(せざるおえない、とも言いますが(笑))質問の基準を、回答数にしました。
新参者とか、関係ないです。誤解なき様に…(^^)
回答ありがとうございました。

追伸 このサイトのどこかに「肯定の国」という質問があります。
とある「架空の国」のお話をしています。
面白いです。お勧めです。お時間が有る時に読んでみて下さい。

質問1に対するAns.

このサイトにおける回答の姿勢。あまり羽目を外さず、他の質疑の内容を持ち出さないとか、無闇に質問者以外のHNを連呼しないなど、「どんな時」と言うより、徐々に。
教えてクン(=お礼なし・締め切らない)に当たった時も事故だと思って諦める自分がいるとき。
※成長したと言うより、学習した、学んだって感じですが…

質問2に対するAns.
上の回答に関係しますが、はしゃぎすぎて相手が不快に思ったり、攻撃してきた時は、凹みましたが、その際はこのサイトと距離を置きました。
また、好きな方が凹んでいる時は辛いですが、こればっかりは私にはどうすることもできませんので、その方が復活した時が、私が復活する時と言うか、ホッとする時です。

質問3に対するAns.
昔、或る方に言いましたが「井の中の蛙は、大海も退会も知りません」
↑キャッチコピーじゃないか?じゃ「役に立たない馬の骨」でお願いします。

※あまり悩まれると、胃を痛くしますよ、私みたいに。ご自愛のほどを。って書くとROMって面白がられるかな?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「『どんな時』と言うより、徐々に」とは、良い考え方を教えて頂き、ありがとうございます。そうなんですよね、以前分からなかったことが、しばらくすると分かったりしますし。少しずつノウハウが貯まっていく感じ、よく分かります。で、これは知識に関してもそうで、曖昧な理解しか出来ていなかったものが、関連した知識を増やす事で、どんどん理解出来たりしますよね。
教えて君ですが、私はあまり気にならない…というか、もうどうし様も無いというか(笑)、そんな感じです。gunmanさんもご存知の事と思いますが、教えて君は「似たような特徴」を持っています。上手く見分けて、事故を防止するしか無いと、私は思っていたりします。

gunmanさんもご苦労があったご様子ですね。…色々な人がいるから世の中は面白いですし、色々な事が起る訳で…。そんな時は、しばらくお休みするのは悪い事ではないと、私も思います。お馴染みさんが来ないのを気にする気持ち、とても分かります。私も少し前まで、そんな状況だったので…。

「井の中の蛙は、大海も退会も知りません」
…ヒヤリとしてしまう回答、ありがとうございます(汗)
ただいま検討中です…。じゃなくて、ええと「役に立たない馬の骨」がキャッチコピーですね。ん? 役に立って無い? そんな事は無いと思いますが。役に立ってますよ! 回答ありがとうございました。

※お気づかい恐れ入ります。それと…私、読んでません(笑)
自分で自分を「美味しすぎる」と思ってしまいます(笑)

1)いつまで経ってもこの程度か...というのが実感!

何しろ新しい分野が開拓できないんですから[老頭兒:ロートル(死語?)]街道まっしぐらと云うところです。

2)義務ではないから辛ければやめるでしょうが、送信したあとで間違いに気付くと冷や汗が出ます。
  一度は正反対の事を書いてから気付き【削除】して貰いましたが、書いた後で勘違いでしたと訂正した事は何回かあります。
  多分放って置くと、自責の念で落ち込むのではないかと思いますがどうでしょう?

3)好き勝手に生きる閑人です。

*自分の発言に責任をもつという意味で「自信あり」。
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんの
>いつまで経ってもこの程度か...というのが実感!
これには参りました。
ロートルだなんて、そんな、そんな。
私などEivisさんのレベルにも、届いておりません…(汗)
それと新しい分野が苦手なのは、私も同様です。
特にコンピュータ関係。…ついて行けてません(汗)

間違いを放っておくのは、気分的に辛いですよね。
冷や汗が出るお気持ち、とても分かります。
それと、
>多分放って置くと、自責の念で落ち込むのではないかと思いますがどうでしょう?
ええと…。
Eivisさんにこんなにもあっさり見破られ、大変嬉しく思っています。
おっしゃる通りです。
事情がはっきりした時点で「部分消去」の予定でした。
が、しかし。私が見る前に、すべてが消えた様子で(笑)
ゆえに私は、今だに、何も知らないままです。
さて、この話はこの辺で。
知らない人に、変な不安を与えるといけないので…。
Eivisさんならばこの考え、ご理解頂けますよね(^^)

「好き勝手に生きる閑人です。」とのキャッチコピー、
元気があって、良い感じがしました。
好き勝手に生きるのはとても大変な事だと、私は思っています。
自分がしっかりしていないと出来ない事、とも思っています。
Eivisさんは「大人」ですね。私も見習わなければ。
「自信ある回答」、ありがとうございました!

こんにちは。

JJR2001さんとは、たぶん一度だけだと思いますが、回答者として同席させていただいたことがあります。

私もようやく、回答数のカウントが100回になりました(どうにか、締め切りに間に合いました・・・って10回でもOKなんでしたっけ。)ので、こちらのご質問にお答えしたいと思います。

回答1
成長と言うほど大げさなものではありませんが、変化ならこんなことでしょうか。
・ネット上のルールやマナーをおぼえました。(私はパソコン歴は長いのですが、ネットは初心者ですので。)
・上とも関連しますが、アンケート系やなごみ系の質問にも、参加できるようになりました。(最初は、常連の方々の話題に入るのって、なんか遠慮がありましたが、怖い物じゃないことがよくわかりました。)
・世の中にはいろんな人がいるということを、知識としてではなく実感として知ることができました。

回答2
復活のきっかけが必要なほど、深刻に落ち込むようなことはありませんが・・・。
・回答をつくって投稿しようとしたら、締め切られていた時。(どうも筆が遅いもので、すばやい回答ができないんですね。)
・つい感情的になって、回答をしてしまった時。(こちらは逆に、筆が遅いのが幸いして、考えている内に思いとどまることが、よくありますが。)
・ポイント稼ぎみえみえの、過去の自分の回答を見るとき。(ちょっと恥ずかしいですね。)
・回答に、お礼も補足もつかないとき。(解答の書き方の問題?それとも質問者のマナーの問題?と考えてしまうことがあります。)

回答3
私の知識は雑多で中途半端なところが多く、かといってきちんと調べ直す時間的余裕もないものですから、あまり突っ込んだ質問には対応しきれません。
となると、回答者として生きる道は、初心者の方(特にパソコン関係の)の質問に、丁寧にお答えするしかないかなと考えまして、一応、目標とするキャッチコピーは、「初心者の味方」なのですが・・・。
どうも、これまでの回答を振りかえってみると、なかなかそのようにはなっていないようで、現状では、「自己満足のオジサン」といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。覚えております(^^)

ネット上のルールについてですが、私、先日、回答削除を受けました(yoishoさんはご存知ないかもしれませんが…)。yoishoさんはルールを守って、気持ちよく活動なさって下さいね。真似したらあかんですよ。
この質問もいわゆる、アンケート系の質問です。気楽に参加いただけましたでしょうか?(ちなみに、私は今後、和み系質問に参加しない予定です)こちらは全く問題なく、回答を読ませて頂いてます。ありがとうございます(^^)
色々な人間がいる…。その通りだと思います。それが分からない方は、こちらの様な大勢の色々な人が来るサイトを楽しめないと、私は思います。

回答出す前に締切られてしまった経験、私もあります。ついでに、私もyoishoさん同様、遅筆です(汗)
私は普段、あまり感情的にならない様にしています。でも…たまには少し感情的になってみようかな…と思い(yoishoさんの書かれた様に、思いとどまる事も出来たのですが、)先日、無理をしてみました。結果、色々ご迷惑をかけてしまいました…(汗)なので、やはり感情的なのは、悪いですね(滝汗)
先のお礼でも書きましたが、ポイントゲッターさんは有りと、私は思います。全然恥ずかしい事じゃないと思いますよ(^^)
お礼や補足が無い…については、yanmaaさんへのお礼の中でも書きましたが、システムを理解していない方がいる可能性はありますし、急にネット外の用事が忙しくなり書く暇が無かった…なんて事も起り易いでしょうから、あまり気にしても仕方がないと、私は思っています。

キャッチコピーは「初心者の味方」との事ですが、私の様にパソコンが苦手な人間から見ると、何だか嬉しく思ってしまいます。初心者ですと自分のパソコンの状況も上手く説明出来ませんので、妙な質問文になってしまいます…(汗)そんな時、そう言って頂けると、すごく気が楽になります。「自己満足のオジサン」よりも「初心者の味方」でいて下さったら、個人的に嬉しいです。回答ありがとうございました。これからも、頑張って下さい!

A1:成長ですか、いやー全くない。

単に余計な知識だけが付いている気はします。いや、ちゃんと会社の各メンバの質問窓口係(笑)としての知識を貯めているだけ。<-ちゃんと役に立ってますよ、このサイト

A2:無反応(お礼なし、補足なし、締め切りなし)が立て続けにあると落ち込みます。
自分の誤回答、勘違いの回答の指摘は甘んじて受けさせていただきます。でもあまりにも酷い指摘なら落ち込むと思います。

復活は、癒し系質問を眺めるか、過去のいい質問を眺めるとか、一時このサイトを離れる。

A3:それは難しいな
あえて言えば「トラブルシュータ」

そういえば Advanceさんの「また、正しい回答を投稿しているのに後から間違った回答を投稿して・・・」て、私も経験ありますね。
何を根拠に書いているのか書けよ(怒)。こっちは、理由付きでわざわざ訂正して、回答しているに他の回答が正しいように言われて「む!!」とした事がありましたね。
まあこの時は良回答を貰った時に「ふぅー」としました。
    • 0
この回答へのお礼

またも成長無し、との回答ですね。ありがとうございます。

無反応に関しては、私はあまり気にしないタイプです。何と申しましょうか、質問の内容によっては、無反応になってしまいがち…も、あるかと。例えば、すごく重要で深い悩みだったりする時などは…。そういった質問は、はたで見ているよりもずっと、質問者さんは悩んでいたりしますから…。
質問者さんが「締切りを知らなかった」「お礼機能を知らない」なんて場合もありますよね。実際、締切り知らず、後にそれを知り、慌てて対処した…なんて方もいるかと思います。私はそういう方を悪く言いたくありませんし、サイトのシステムについて教えていくのは、管理者さんの役目だと思っていますので、口を出したくない…なんて気持ちもあり、見なかった事にしてる時が多いです。
yanmaaさんを落ち込ませるケースは、確かに「?」なケースも多いとは思いますが、全部が全部間違い、ではないと、私は思います。ほんの少し落ち着いて、ゆっくり眺めていると、突然…気が付く事もあるかと思いました(^^)

「トラブルシュータ」とのキャッチコピー、格好良い感じですね。お仕事の御繁栄をお祈り申し上げます。回答ありがとうございました。
なお、yanmaaさんが『そういえば…』以降に書かれたことについてですが、Advanceさんへのお礼を引用して、お返事致します。
…手抜きじゃないですからね(笑)
>納得のいく根拠を出して、その上で自分の考え方を否定された場合は、あまり辛く思わないです。むしろ、そういう事はあっても良いと私などは思っています。というか、何の根拠も出さずに否定は無理、と思っていたりします…。

JJR2001さん、こんにちは。

はじめまして。

回答1 相手なりに回答できるようになった気がしないでもないですし、間違えた回答を投稿して反省してからは、確認作業も当初よりは丁寧にするようになりましたが、相変わらず振り返るとおかしなところが目立つ回答が多いので何とも……。(^^;

回答2 このサイトを利用していて辛いというか嫌な思いをするのは、特定の人にだけお礼をする人を見かけたとき、自分の考え方を有無を言わさず否定されたときなどですね。

あと、間違えた回答をしても反省の色の見えない人、「○○すると削除されるから」、「たぶん削除されるでしょうけど」などと皮肉ばかり言っている人を見かけたときも何とも言えない気持ちになりますね。

また、正しい回答を投稿しているのに後から間違った回答を投稿して、おまけに自分の回答にケチをつけられたことが1度ありまして、この時は大層嫌な思いをしました。せめて、言葉は選んで欲しいものです。

まあ、それでも、全て時間が解決させてくれますし、思いもよらぬところから励ましの声を頂き即座に元気が出たこともありました。

回答3 結構考えましたが、自分では付けれないです。難問でした。
    • 0
この回答へのお礼

慎重に確認したつもりでも、おかしな所が出易いのは、とても分かります。それと、その当時アナウンスされていた情報が後に変更になり、回答が変になってしまう…なんて事も、ありえますよね。

特定の方にお礼…というのは、あれですね、飛び石でお礼が入る現象ですね。私も自分にはお礼が付いているけれど他の方には無い時、結構辛いです。でも、お礼を書くのは質問者さんですから、こういったことは、何とも難しい事かと思います。
納得のいく根拠を出して、その上で自分の考え方を否定された場合は、あまり辛く思わないです。むしろ、そういう事はあっても良いと私などは思っています。というか、何の根拠も出さずに否定は無理、と思っていたりします…。

それと、Advanceさんは今、自信を無くされているのではないでしょうか?
原因はそれではないかと予測しますが、
他者に対し、攻撃的態度を取るのは、止められた方がよろしいかと。
私は攻撃が好きではありませんし、したくありません。
そんな時間があるならば…「ご自身をケアして、自信を取り戻す時間」に充てられた方がよろしいかと、私は思いますよ(^^)
何か「楽しい事」をした方が、よろしいかと思いますよ(^^)

キャッチコピーは無いとの回答、ありがとうございます。私もまだ自分にキャッチコピーが付けられずにいます(汗)

追伸 Advanceさんは心労が体に出るタイブじゃありませんか? 大丈夫ですか? 今、胃が痛く無いですか? 痛かったら早めに手当てして、治しましょうね。お大事に!

>そうそう、お礼を書く時、tipsさんのユーザ情報を拝見したのですが、ちょっと驚いたことがありました。

tipsさんと私、登録日が一緒ですね。

そうですね、偶然!ですね。ちょっと驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます(^^)
ええもう、偶然の事とはいえ、私も見てびっくりしました。

その後もう1つ、思い出したことがありました。
私も御一緒させて頂いたこちらの質問を見た時(No=167976)、
「この方も、そうなのか…」と、何だか嬉しい気持ちになりました。
私も感覚的に予感する機能…みたいなものを持っていまして、
それが年々強くなっています。時々によっては、それをやっかいに感じたり、
とても便利に感じたりしています…。

これからも平穏で、楽しい生活を送って下さい!
回答ありがとうございました。

1:成長できてればいいけど、まあ、それを期待できないですね。

2:思いっきり外した回答しちゃう事もありますが、笑って済ます・・。

3:自分にはつかないなあ。かつて某回答で「鈴○宗男」氏にさしあげた称号「NG王」が自分に帰ってこないことを祈ろう・・。
    • 0
この回答へのお礼

成長したいけれど「期待できない」とは、なんとも気になる回答です。読んでいて、色々考えてしまいます…。

外した回答、私も出した事あります(汗)何と申しましょうか、回答の際、裏付けを取ったつもりが、その情報自体が大間違い…というのもありましたし、完全に自分の勘違いの時もありました。比較して、よりキツいと思うのは当然、後者です(汗)誤回答をしてしまったら、再度回答を書いて謝る、というパターンが私は多いです。笑って済む(というか、こちらが笑われて済む)時が多いですが、自分が気になってしまって…(笑)

ノンポリな私ですが、「鈴○宗男」氏と同じ称号はちょっと遠慮したいとのnozomi500さんのお気持ち、少し分かります。是非お気を付けて、ご活躍ください。回答ありがとうございました。

ちなみにユーザ情報拝見するまで、nozomi500さんを女性だと思っていたのは、内緒です(笑)

(1)「回答する事によって成長した」というと、やはり物の言い方です。

このサイトは(基本的に)困って質問して来られる人が多いので、そういう方の立場で、納得してもらえるように、例えそうじゃなくても「こんな考えもありますよ」くらいの言い方で、と心がける事で、実生活でも穏やかになれる気がします。(少なくとも人と会う時は)

(2)基本的に自分の体験か、確実にモノにした知識の範囲で回答を心がけているので、批判とか論争とかあまり辛い思いした事はありません。もしキツいと思ったら、PCを離れて寝るか、新しい体験をしに外の社会を見てきます。気が向いた時だけこのサイトを使っていると、ストレスも少なくすむと思いますよ。

(3)どうなんでしょうね、、、他の皆さんからどう見られるとか考えたら眠れなくなるんで、そういうのはあまり考えないようにしてます。

蛇足ですが、実生活で多くの経験を持ってると、こういう所でその「経験を分けてあげられる」ことが多いですよ。ベースは実生活ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「物の言い方」に成長を感じるとの回答には、納得です。私も自分の言いたい事や伝えたい事を上手く伝えるにはどうしたら良いのか、こちらに参加しながらよく悩んでいるのですが、こういう事って、実生活にも生かせますよね。というか…、実際に使わせて頂いてます(汗)

tokaさんと同じく、私も分る範囲でしか回答していないです。でも、たまに巻き込まれています(笑)きっとtokaさんは、そういうものを上手くかわせているのだと思います。そして、それが私には出来ていないという…(汗)うーん、この点は少し考えてみますね。大事な事だと思うので。それと、キツくなったら少しお休みするのは有りだと、私も思います。

キャッチコピーは考えないとの回答、参考になります。「眠れなくなる」というお気持ちも、少し分ります…。

「経験を分けてあげられる」とのアドバイス、了解です! よく覚えておきます。回答ありがとうございました!