電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者な者でお教えください。
SUZUKI KEIのタイヤの
165/70R14 81S
の81Sって何の事ですか。
同じ165/70R14でも
81Tとか有ります。
お教えください。

A 回答 (4件)

81Sの81はロードインデックスというもので、


http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1163.htm
に解説がありますが、タイヤ1本で支えられる荷重のことです。4輪とも同じタイヤだとすると、車検証の車両重量の下にある前軸重、後軸重の重い数値の半分に定員が乗った重量の分も考慮して十分な数値が必要となります。

SとかTは速度記号というもので、
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1162.htm
という感じでそのタイヤが走行できる最高速度ということですが、Tは日本のメーカーでは一般的ではないです。たいていS、H、V、Wの順になります。
スタッドレスタイヤの場合、Qが多く用いられます。

参考までに165はタイヤの幅(ミリ)、70は扁平率、Rはラジアルタイヤ、14はリムのサイズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
選択の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/29 21:50

どちらの表記でも気にしないで、履けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心して選べます。

お礼日時:2006/05/29 21:49

荷重指数です


81なら462kg
Sは速度記号で180kmまで
Tは190kmまで対応ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車はそこまでスピード出ませんね。

お礼日時:2006/05/29 21:52

本当にややこしいですが下記資料を参考にしてください。



参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリヂストンにこんな詳しい説明が有ったんですね。

お礼日時:2006/05/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!